FC2ブログ

休校中の学校の宿題にがっかり。学力の低下が怖すぎる

るち太の留守中に掃除をしたるっちきです(`・ω・´)


緊急事態宣言が私が住む県では解除され、ようやく学校で登校日が設けられました。
登校とはいっても、週に一回、2時間程度なんですけどね。


勉強させたい母と勉強したくない息子の攻防

戦い続けて疲れてきたるっちきです(`・ω・´)

学校が臨時休校になってから約3週間が過ぎ、毎日るち太が家にいる生活にもうへとへとです。
ほんと、早く学校始まってくれないとこっちがもたないよ…(;´Д`A ```


突然すぎる臨時休校。勉強の遅れも運動不足も心配しかない

頭を抱えているるっちきです(`・ω・´)


全国のお母さんたちが同じだと思うけど、コロナウイルスによる突然の臨時休校、本当に困りますね。

せめてもう少し早く決定できなかったのか。いろんな予定が来るってバタバタです。



クラスの人気者のもやっとする言動

もやもやしているるっちきです(`・ω・´)


るち太のクラスに人気者の男の子がいるのですが、どうも最近るち太がその子を嫌がることが多くて。

話を聞いているうちにものすごくもやもやしてきました。


中学受験はしない方向で検討中。その理由は…

個人面談を終えてほっとしているるっちきです(`・ω・´)


るち太の学校では毎年2学期に個人面談があるのですが、毎年毎年るち太の順番は一番最後か次に誰も入っていないかで、明らかに他の子よりも時間を長めに確保してあるんです。

初めて行った私立中学の学校説明会。母は気に入ったが肝心の子供が…

バタバタしていたるっちきです(`・ω・´)


台風が来たり、学校行事があったり、10月は慌ただしく過ごしているうちにもうすぐ終わり。
前回このブログを書いてから、気が付いたらもうすぐ1か月が過ぎようとしています(;´▽`A


公立中学も私立中学もどちらもメリットデメリットがあって悩む

悩みは尽きないるっちきです(`・ω・´)


るち太ももう5年生。
この先、中学校をどうするかで目下頭を悩ませています。



新学期が始まって子供の変化で気を付けていること

ほっとしたら風邪をひいたるっちきです(`・ω・´)


昨年は毎日別室で母子登校をしていたるち太ですが、学年が変わってクラス替えがあり、仲良しのお友達と同じクラスになれた上に苦手な子たちとも離れられたので、何とか普通に登校できるようになりました。

本当に良かった~~~~~~


不安な気持ちを抱えている子供に言ってはいけない言葉

3学期も終わりが見えてきて、焦りを感じるるっちきです(`・ω・´)


授業もどんどん4年生のまとめに入りつつあるのに、るち太は3学期はほとんど授業に出ていないから勉強がすごく遅れていて。

溜まった漢字ドリルや算数ドリル、理科や社会のテストなど、やらなければならないことが山積みです。


スクールソーシャルワーカーからのアドバイスで気持ちが落ち着いた!

学級閉鎖がうれしかったるっちきです(`・ω・´)


去年も一昨年もこの時期は学級閉鎖になるんじゃないかとドキドキしていましたが、今年は学級閉鎖が嬉しくて。

学級閉鎖を喜んだのって大人になって初めてな気がします(;´Д`A ```



育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室