小学一年生のクラス分けはどうやって決めているの?

ありゃ~と思ったるっちきです(`・ω・´)


るち太が入学する小学校でクラス分けの発表があったの。
仲良しのお友達と同じクラスになれるように祈っていたのだけど…


幼稚園で仲良し4人組だったお友達と違うクラスになってしまいましたil||li _| ̄|○ il||li


全員バラバラならまだあきらめもついたんだろうけど、4人のうち2人は他のクラスで一緒になっているものだから、るち太がもう泣いて泣いて。


同じクラスには幼稚園で一緒のクラスだった子もいるし、結構仲良しな子もいるのだけど、るち太が一緒のクラスになりたかった子ではないんだよね。


でもまあ、知らない子ばかりではなかったから、私としてはまだ良かったかなと思います。


で、ふと思ったんだけど、小学一年生のクラス分けってどうやって決めているんだろ???


2年生以上なら先生方が普段の様子を見て決めるのかなと思うけど、1年生はそういうわけにもいかないよね。


気になってネットで調べてみました。


そしたら、やっぱり幼稚園や保育園から小学校に資料が提出されているのね。


場合によっては直接聞き取り調査をしたり、行動を観察したりなんてこともあるようです。


小学校側ではその資料の他に、就学前健診の時にも個票を作成するのだそう。


親が提出する書類はもちろんだけど、学校側でも検診を受けている子供たちの様子を見て資料を作っているようです。


それで、学童通い、早生まれ、地域班、出身園が偏らないようにクラス分けを決めて行くのだそうで。


あとは双子や親戚は同じクラスにしないとか、手のかかりそうな子をベテランの先生のクラスに入れるとか。


学校側もクラスごとの偏りがなるべくないようにと気を使っているみたいね。


言われてみれば、るち太の小学校でも同じ幼稚園からいった子がかなり均等に振り分けられている感じでした。


クラス分けする方も大変なんだね(;´・ω・)


私としては、担任の先生がどんな先生なのかが一番大きいのかなと思います。


良い先生に当たるといいな~


お友達と離れてしまって大泣きのるち太に応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備小学一年生のクラス分けはどうやって決めているの?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

クラス発表、前もってあるんですね!
こちらは入学式当日になるみたいです・・・
いまだに漠然とした情報しかない小学校なんですが大丈夫なのか。。
ドーンと構えておられるママさんだと、漠然としてる分だけ
テキトーでいいんでしょ?って開きなおっていましたが、
小心者の私はドキドキ命の母飲みまくりです。

そうそう、クラス分けにはリーダー格や困ったさん、そのほかにも
ピアノが弾けるというのもあるらしいですよ。
確かにピアノ弾ける子はあとから音楽授業でコキ使われていましたね。
幼稚園、振り分けられてしまうと娘の出身幼稚園はおそらく
一人ずつになってしまいそうな予感がします。
タマコ以外の子はみんな上のきょうだいがいるため、
とっても人懐っこい子ばかりで、どうなるのかな~?
同じ登校班で知り合った女の子も相当な人見知りさんで、
お互い目は合わせるも言葉を交わさず・・・。
るち太くん、お友達と離れてしまってショックですよね。
でも教室に入ったらまた仲良しのお友達ができるでしょうし、
タマコも最初の4月は様子見でしょうけど、少しずつでも
仲良しさんが見つかると思います。
幼稚園で成長したお友達を作るチカラ、信じてあげたいですよね。

そして私も担任次第で学校生活は大きく違うと思います。
いい先生、せめてふつうの先生であって欲しいです(笑)
タマラス at 2015/04/03(金) 18:26 | URL

>タマラスさん

るち太は仲良しの子べったりでその子としか遊ばない傾向が強いから、その辺も幼稚園から申し送りがあって、別のクラスにされたのかなという気がちょっとしています。。。

タマコちゃんの小学校ではクラス発表が入学式なんですか。
知っている子が同じクラスになれるといいですね。
幼稚園は痒い所に手が届く感じで事前にいろいろ知らせてくれたけど、小学校はそれがないので、うちも不安が大きいです。
上の子がいるお母さんにいろいろ教えてもらってます(;´・ω・)

そういえば、ピアノ弾ける子って必ずクラスに一人いましたよね!
子どもの頃は疑問に思わなかったけど、今となってはちゃんと考えて分けられていたんだと納得です。

慣れるまでは子供も親も神経すり減りそうだけど、早く慣れるように祈るのみです。

るっちき@育児時々腐女子 at 2015/04/04(土) 16:50 | URL

幼稚園からの申し送り!そんなのがあるんですね~!!
うちは、同じ幼稚園から一緒に行くお友達は一人もいなかったので、せめてご近所のお友達と同じクラスならな~・・と思ってましたが、誰もおらず(泣)

ほんと、お友達作りの力を信じるしかない感じです~。

親も大変ですが、それをまとめる先生も大変でしょうね。
るち太くんがいい先生と出会えたことを祈ってます!
ぷれ at 2015/04/10(金) 13:56 | URL

>ぷれさん

同じ幼稚園から一緒に行くお友達が一人もいないなんて、それは寂しいですね…
早くお友達ができると良いですね!

ほんと、子供自身も親も大変ですが、先生も大変だろうなと思います。
入学式なんて、子どもの数よりも親の数の方が多かったし、みんなビデオ撮ったりしているから、先生もかなり緊張されていた感じで。
でも、去年も一年生を担任していたそうなので、慣れているのかな~と期待しています。
るっちき@育児時々腐女子 at 2015/04/10(金) 22:12 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室