アトピーの赤ちゃんの紫外線対策はどうすればいい?

湿疹が痒くて夜中に目が覚めたるっちきです(`・ω・´)


どうにもこのところ疲労とストレスのせいか、手の湿疹が酷くなっちゃって痒くて痒くて。
寝ている間にうっかりかいたところが赤く腫れてしまって、トホホな状態です…(T△T)

私の場合は軽いアトピーなんですが、これからの季節は紫外線が大敵でほんと困るんだよね。


紫外線が当たると刺激になって湿疹が出ちゃうし、かといって長袖着てると汗であせもができて、それがまた痒くなって悪化しちゃうしで。


アトピーの赤ちゃんがいるママさんも、これからの時期は紫外線対策で頭が痛い所なのでは?


まず、アトピーだったり、アトピーまでいかなくても湿疹ができやすい場合は、なるべく紫外線には当たらないようにした方が良いです。


午前10時から午後2時くらいの時間帯は紫外線が強いから、なるべくでかけないのがベスト。


特に湿疹になっているところに紫外線が当たると悪化しちゃうことがあるから、赤ちゃんを連れておでかけするときは日差しの強い時間をさけたり、日差しがあるときはベビーカーのフードで陰になるようにしたりして、紫外線が当たらないようにしてあげましょう。


薄手の長袖や長ズボンを着せるのも良いと思います。


ただ、あんまり暑がるようだと今度は汗かいてあせもができちゃうので、その点気を付けないといけないけど。


汗はこまめにふいてあげて、あせもができないように気を付けてあげてね。


日焼け止めは、できるだけ塗らないですむならその方が肌への負担は少ないです。


とはいっても、ずっと家の中ってわけにもいかないし、外遊びもさせてあげたいから悩むところだよね。


日焼け止めを使うのなら、敏感肌でも使えるものを選び、最初は目立たないところでパッチテストをしてから使いましょう


赤ちゃん用や敏感肌用のものでも、その子によって合う合わないがあるから、使うときには必ずパッチテストをしてから使った方が良いです。


日焼け止めを選ぶときは、紫外線吸収剤不使用で無添加なものを選んでおくと安心です。


石鹸で洗い流せるというのも重要なポイントかな。


こちらののMAMA BUTTER(ママバター)のUVケアクリームも、シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、合成香料、合成着色料、パラペンは不使用で石鹸で洗い流せるので良いですよ。



詳細はこちらママバター UVケアクリーム


ママバターUVケアクリームはナチュラルシアバターを5%配合しているので、しっとりサラサラした使い心地になっています。


赤ちゃんとママが一緒に使える日焼け止めです。


※使うときには必ずパッチテストをしてから使いましょう。また、赤ちゃんが舐めてしまう恐れがある場所には塗らない方が良いです。


日焼け止めを塗るときには、湿疹がある部分には塗らないように気を付けてくださいね。


湿疹に日焼け止めを塗ると刺激になってしまいますから。


湿疹ができちゃうと本当に痒そうで見ているだけでも可哀相なので、紫外線対策をしっかりしてなるべくアトピーが酷くならないように過ごしたいですね(⌒∇⌒)


あと、湿疹があるとどうしても赤ちゃんがかいちゃうから、爪を小まめに切ったり、あまりかくようなら布の手袋をしておくのも良いですよ。


湿疹ができた原因は、春休みの疲れがとれないうちにるち太が小学校に入学し、勝手がわからず私も緊張してストレスがたまっているせいなのかな~と思います。
あとは、一昨日晴れた日に公園行って遊んだから、そのときに紫外線に当たったのがいけなかったのかも。
小学校に入学したら楽になるかなと思いきや、むしろ慣れないから幼稚園の時より疲れる始末。
ま、大変なのはきっとるち太の方なので、なるべくそっちのストレス解消につきあってます。
自分のストレスはたまる一方な気がするるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPアレルギー・アトピー対策アトピーの赤ちゃんの紫外線対策はどうすればいい?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

私も今年春先に湿疹ができてしばらく治りませんでした。
ストレスがたまると皮膚に現れるのでわかりやすいというか、
紫外線も強くなっていますよね!
小学校終わってからお友達とちょっとだけ公園遊びに
つきあったのですが、見事にカイカイカイ~!!になりました。
午後も侮れない紫外線・・・。

小学校の新しいことづくしで母子ともにキますよね。
なんとか慣れたころにゴールデンウィークが来ますし、
なんともはや。
疲れをためないようにゆるゆるいきたいものですね~
タマラス at 2015/04/17(金) 16:21 | URL

>タマラスさん

結構紫外線きつくなってきましたよね~
一時間くらい公園で遊んで帰ったら、見事に湿疹ができました…
ストレスに疲労に紫外線にと、40を過ぎた体にはきついです(;´・ω・)

幼稚園の時も思いましたが、ゴールデンウイークなんてなければいいのにと思います。
やっと慣れた頃にゴールデンウイークがきちゃうから、またリセットしちゃうんですよね。
こどもにとっても親にとっても良いことないよな~とおもったりします。
お互い、疲労とストレスためないでなんとか乗り切りたいですね。
るっちき@育児時々腐女子 at 2015/04/18(土) 20:55 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室