子供のサンダルの選び方

鼻をつまんだるっちきです(`・ω・´)


暑くなってきて靴の中が蒸れるからでしょうか。
出かけて帰ってきたら、るち太の足が時々猛烈なニオイを放っております…


靴下をはかせていてもとにかく臭い!


靴下の先っぽなんて汗でびっしょりだし、とにかく驚かされます。


というわけで、夏場(と言わずにもう5月ごろから)は足先が蒸れないサンダルが欠かせません。


暑くなってくると子供にもサンダル履かせたいなと思う方も多いと思うけれど、そこで迷うのがどんなサンダルが良いかですよね。


基本的には靴の選び方と似ているのですが、小さな子供向けのサンダルを選ぶときには注意しておきたいことがあります。


サンダル選びのポイント

・かかとがしっかりと保護されている
・足首や甲がマジックテープなどで調節できる
・クッション性がある
・つま先部分がカバーされている



こんな感じのデザインのものです。

icon icon

こちらはたまひよSHOPのキッズサンダル。


詳細はこちらキッズサンダル icon


ミキハウスサンダル

こちらはミキハウスのサンダル。


詳細はこちらミキハウスのキッズサンダル icon


どちらもママに人気のキッズサンダルですが、ちゃんとかかとも保護されているし、マジックテープで足首や甲の部分が調節できるようになっています。


つま先部分も返しがあったりして指が保護されるようになっていて安心です。


小さな子供って足のつま先を引っかけるようにして歩くから、つま先が出ないようにサイズは大きめでなくてぴったりの物を選んでおいた方が良いです。


指先がサンダルから飛び出していると、思わぬ怪我をしたりする恐れがあるから。


公園に遊びに行ったりするときは、真夏でも靴下はかせて靴で行ってましたね(今もそう)。


サンダルだと砂が入ったりして大変だし、危ないかなと思ったので。


あと、クロックスみたいのは脱いだり履いたりが楽なんだけど、うちは履かせるとよく転んだのでやめました。


見ていたら、平らなところを歩いていても、つま先が引っかかって転んでいたのね。


幼稚園くらいになってもう歩くのも上手だから大丈夫だろうと思ってからでも、クロックスだと走った時に転ぶのでやっぱり駄目でした(;´・ω・)


水遊びとかには便利だし、車で出かけてお店の中をちょっと歩くくらいなら平気だったけど、長い時間とか走ったり飛び跳ねたりしちゃうときにはやっぱりちょっと危なくて。


6歳の今でも、サンダルは上記のようなちゃんと足を包み込むタイプのものを履かせています。


サンダルだと足先が蒸れないし、涼しくて快適だから夏場にはやっぱり買ってあげたくなるよね。


ただ、大人と違って子供の足には歩きにくいものだと負担がかかってしまうから、足に合った歩きやすいデザインのものを選んであげてね(⌒∇⌒)


さっきヤフーのトップニュースで大山のぶ代さんが認知症で闘病中だという記事を読んで、ちょっとショックを受けました。。。
私にとってドラえもんってやっぱり大山さんの声のイメージが強いから、なんかね、すごく悲しいというか寂しいというか。
また元気なお声を聴きたいものです。
しょんぼりしているるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み子供のサンダルの選び方

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

お久しぶりです(^^)
暑くなってくると、サンダルが気持ちいいですよね!

うちは、サンダル・・というか、草履タイプの「みさとっ子」を履いてます。靴擦れの心配がないのはいいのですが、逆に息子は靴下+靴の方が好きなんですよね(^^;)

私も匂いがイヤなんだけどな~
ぷれ at 2015/05/27(水) 14:02 | URL

>ぷれさん

お久しぶりです♪

なんか男の子は足がくさいですよね…
るち太だけかと思ったら、結構お友達も足がくさいみたいで(;´Д`A ```
靴下と靴でもやっぱり臭くなるから、サンダルは重宝してます。

草履タイプって体にも良さそうですね。
鼻緒って指の刺激になるから良いって何かで聞いたような…
見た目も可愛いくて良いですね♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2015/05/29(金) 13:05 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室