赤ちゃんのおむつかぶれの原因と予防法

ありゃりゃと思ったるっちきです(`・ω・´)


るち太のお腹のあたりがなんか赤くなっているからよく見て見たら、どうやらズボンのゴムがあたるところが赤くなっているようで。


そういえば、赤ちゃんの頃はよく紙おむつの当たるところが赤くなったりおむつかぶれしたりしたな~と懐かしく思い出したのでした。


夏場ってどうしても汗をかくから、気を付けていてもおむつかぶれができちゃうんだよね。


おむつかぶれの原因としては、


・オムツ自体が肌に合わない

・うんちやおしっこの刺激による炎症

・汗によるむれ


が多いんです。


夏場はどうしても汗でむれるから、布おむつよりも通気性の良い紙おむつの方がベスト。


でも、紙おむつもメーカーによって微妙に違うから、肌に合わない場合もあるから注意が必要なの。


使ってみて、紙おむつが当たる部分が赤くなるようだったら、オムツ自体が肌に合っていない可能性があるので、違うメーカーのに替えた方が良いです。


安いからって同じメーカーのを大量に買い込んじゃうと使えなくて泣きを見ることがあるので、試してみて良さそうだったら買いだめするように気を付けましょう。


でも、おむつが肌に合っていても、おむつかぶれってできてしまうのが困りものなんだよね。


おむつかぶれを防ぐ方法としては、


・こまめにおむつを替える

・汚れは洗い流す

・お尻を乾かしてからおむつをあてる


というのがポイントです。


こまめにおむつ替えはしている人が多いかな~と思いますが、お尻を乾かしてからおむつをあてるって意外とやってないんじゃないかな?


私も、ついついまたされちゃうのが心配ですぐにおむつをあててしまいがちでしたが、お尻が濡れた状態でおむつをしてしまうと、蒸れる原因になってしまうの。


だから、おむつを替えるときにはちゃんとお尻を乾かしてから新しいおむつをしてあげると、お尻が蒸れるのを防いであげられます。


おしっことかされても良いようにバスタオルの上などで、お尻が渇くまでちょっと遊ばせたり、うちわでお尻をあおいであげたりなんてのも良いですよ♪


うんちの汚れはお尻ふきでゴシゴシこすると肌を傷つけてしまうから、100円ショップで売っている霧吹きにぬるま湯を入れてスプレーして落としたり、洗面器にお尻だけつけて洗ってあげたりするときれいに汚れが落とせます。


あとね、お尻ふきもメーカーによって肌に合う合わないがあるから、気を付けてあげた方が良いですよ。


他にも、保湿をしっかりしてあげると肌のバリア機能が整うのでおむつかぶれを防いでくれます。


お風呂上がりにベビーローションなどを塗ってあげて、肌の保湿をしてあげましょう(⌒∇⌒)


こちらのファムズベビーは赤ちゃん用の保湿剤なのだけど、角質層まで浸透してバリア層をつくり、保湿と保護をしてくれるので赤ちゃんのおむつかぶれや肌荒れに効果があるとママに人気です♪




詳細はこちら【ファムズベビー】


おむつかぶれは酷くなってしまうとかゆみや痛みが出てしまって赤ちゃんも辛くて可哀相だし、機嫌が悪くなったり泣かれたりするとママも大変なので、なるべくおむつかぶれにならないように気を付けてあげましょう♪


この間、るち太が学校でカエルを捕まえてきました。
「ママ~カエル捕まえてきたよ!」と言いながらランドセルを開けるから、いや~な予感はしたんだよね。
案の定、ビニール袋に何かの木の実と一緒に入れられていたカエルは、つぶれてお亡くなりになっていました…(T△T)
なんで、なんで手で持ってこなかったんだ…(先生に荷物はランドセルに入れるように言われているから、そうしたらしい)
つぶれたカエルをもろにみちゃったるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み赤ちゃんのおむつかぶれの原因と予防法

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

か、カエルつぶれちゃったとですか〜
私は遠目で車にひかれたカエルしか見たことないので
目の前だったら衝撃だったでしょうね!
るち太くん、先生の言うことちゃんときいてえらいじゃないですか〜!
うちの周り、入れるべきものも手で持ち歩きしてる
小学生が多くってタマコも変に真似したりすることが。
転んだ時とか、とっさに置いたら忘れたりするからとにかく
何でもいいからランドセルに入れてほしいです。

タマゴローのおむつがいまだに取れないんですが、
かぶれだけは!と必死にトイレトレを織り交ぜつつ
交換しまくってます〜
疲れるけどかぶれて機嫌悪くなるよりましかと〜
しかし暑いですね!
夏バテされないよう、ご自愛くださいまし〜!
タマラス at 2015/07/13(月) 09:39 | URL

>タマラスさん

まさかカエルをランドセルに入れてくるとは思わなくてびっくりでしたよ~
ランドセルに入れたらつぶれてしまうと思わなかったみたいで。
その辺の想像力が働かないあたり、まだ子供なんだな~としみじみ思いました(;´Д`A ```

子供って変なことほど真似したがるから、困りますよね。
先生の言葉を守ったのはえらかったけど、生き物はほんと勘弁してほしいです。。。

おむつ、るち太も昼間のおむつが取れたのは3歳を過ぎてからでしたよ~
夏場に必死こいてトイレトレしましたっけ。
暑いとかぶれそうだから、早く取れてくれると良いですね。

ほんと今日も朝から暑いので、タマラスさんもお体お大事にしてくださいね。
るっちき@育児時々腐女子 at 2015/07/14(火) 09:06 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室