アタマジラミの予防法はある?もし感染していたらどうやって駆除する?

即効でるち太の頭を見たるっちきです(`・ω・´)


この間新聞で園児や小学生の間でまたアタマジラミが流行しているという記事をみかけたの。


るち太の学校からはそんな連絡はないけれど、心配になって速攻でるち太の髪をみました。


何もなくて一安心(;´▽`A


アタマジラミって私が小学生の頃にも流行して、学校からプリントが配られたの覚えているけれど、未だに流行するんだね。


なんとなく不衛生にしているとうつるのかなと思っていたけれど、そうではないようで。


アタマジラミは頭と頭が接触したり、タオルや帽子など頭に触れるものを共用することで感染するんです。


子供同士って頭をくっつけたりすることもあるから、清潔にしていても、うつってしまうことはあるのだそう。


うつりやすいのは主に小学生くらいまでの子供が多くて、子供がうつるとそこから家族全員にうつることもあるので、怖いよね。


これをしていれば絶対というような予防法はないのだけれど、もしシラミの成虫が頭についても卵を産む前に駆除してしまえばシラミが増えることはないので、毎日きちんとシャンプーをすることが予防につながります


子供が自分で洗うのだとまだ指の力もないのでしっかり洗えていないことが多いので、大人が洗ってあげるのが良いです。


うちも最近はるち太が自分で洗えるようになったからって一人で洗わせることがあったんだけど、今は私が洗ってやるようにしています。


男の子だったらいっそ坊主にしてしまうのもいいかも。坊主なら涼しいし洗うのも楽だしw


あとは、タオルや帽子などの頭に触れるものを貸し借りしないこと。


今の時期だと、プールの後のタオルの貸し借りや、帽子の貸し借りなんかは危険なのでやめた方が良いです。


といっても、子供同士だとふざけて頭をくっつけるのは結構あるから、保育園や幼稚園、小学校で集団発生すると防ぐのはなかなか難しいようです。


アタマジラミは頭皮から吸血するから、アタマジラミに感染すると頭が痒くなるので、子供が頭をボリボリ掻いているときには、頭をチェックしてみましょう。


もしアタマジラミの成虫や卵がみつかったら、すぐに駆除する必要があります。


アタマジラミの駆除方法


専用のシャンプーを使う


ドラッグストアなどで売っている「スミスリン」というシャンプーを使って駆除します。



こちらのシラミ駆除用のシャンプーは、シャンプーをする要領で髪に万遍なく塗布した後、5分おいてから洗い流すだけでシラミを駆除します。


ただ、成虫は駆除できても卵は髪の毛にしっかりと固定されているので、シャンプーで洗っただけでは駆除できません。


そのため、2日おきに3~4回使う必要がありますし、髪の毛に残った卵は櫛で取らなければなりません。


薬を使うので、小さな子供や肌の弱い人にはちょっと心配な面もあります。


その点、手軽で肌への負担が少ないのが専用の櫛で梳き取る方法です。


専用の櫛で梳き取る


ニットフリーコームはアタマジラミ駆除の専用櫛です。



この櫛は歯と歯の間が普通の櫛よりもすごく細かくて、スクリュー状になっているのでしっかりとシラミの成虫だけでなく卵まで駆除してくれるの。


乾いた髪の毛にそのまま使ってもいいのだけど、髪が引っかかると痛いので、コンディショナーをつけてから使う方が櫛の通りがよくなるのでオススメです。


お風呂場でしっかりと頭皮をもみこむようにシャンプーをしてからコンディショナーをたっぷりと髪に万遍なくつけて、先に普通の櫛で梳いて髪が絡まっていない状態にしてから、このニットフリーコームを使います。


髪を梳くときは根元から毛先まで途中で止めないで梳きましょう。


実際に使った方のレビューを見ると、面白いくらい良く取れるそうですよ。


取れたアタマジラミや卵は流してしまえばOK。アタマジラミは頭皮から離れると2~3日で餓死しますし、熱に弱いので熱湯かけたりすれば死んでしまいます。


シャンプーよりも櫛の方が値段的にも安いし、一度買えば何度も使えるので人気なようです。


まあ、アタマジラミがうつらないのが一番なので、日ごろから子供の頭に気を付けておきましょう。


もしうつってしまっても、ドラッグストアでもネットでも駆除用品が買えるので焦らずしっかり駆除しましょう。


もしシラミをもらったら…と心配になって調べていたら、アタマジラミって毎年のように流行しているんだね。
シラミ駆除グッズのレビューも多いし、知恵袋なんかでもすごい数の質問があって、こんなにポピュラー?なんだとびっくりでした。
いっそのことるち太を坊主にしちゃおうかしらとこっそり思ったるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の病気アタマジラミの予防法はある?もし感染していたらどうやって駆除する?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室