男の子ってわけわからない!というときに参考になる育児本

なるほど~と納得したるっちきです(`・ω・´)


ちょっと前になるのだけど、本屋さんに行ったときに平積みされていた本が目に留まって、パラパラめくってみたら面白かったから買って読んでみたんです。

それが、こちらの「男の子の本当に響く叱り方ほめ方」(小崎恭弘著)です。



詳細はこちら男の子の本当に響く叱り方ほめ方 [ 小崎恭弘 ]


るち太を見ていると、なんというか理解できないことが多いんですよね。


とにかく、


ふざけてばかりいる!

こだわりが強い!

見えない敵といつも戦っている!


寝る準備をするだけでも、トイレに行く前にふざけてひと遊びし、怒られてやっと行ったかと思うと、今度はパンツをはかずに尻丸出しでまたふざけてひと遊び。


もう一度怒ってやっと歯磨きしに行ったと思ったら、床に寝転んで芋虫みたいにゴロゴロして遊んでて…な~んてことが毎晩繰り返されてもううんざり。


洋服は気にいるとそればかり着ているし、気に入った本はエンドレスで読まされる。


家の中でも、外でも、買い物に行ったスーパーの中でも、見えない敵と戦っている。


なんかもう、


男の子ってわ け わ か ら ん!!!


と、叫びたくなることもしばしば。


遊び方も違えば、笑うポイントも違うし、喜ぶポイントも違うから、やっぱり男の子ってわけわからん。


記憶をたどって自分が子どもの頃を思い出してもまったく違うから、どうしたらいいのか途方に暮れることもあったりします。


そんな「男の子ってわけわからん!」という叫びに応えてくれたのが、この「男の子の本当に響く叱り方ほめ方」でした。


著者の小崎さんは元保育士さんで、ご自身も男の子3人のお父さんなんです。


自分も男性だからでしょうか。
男の子の特徴をすごくわかりやすく説明してくれています。


第一章と第二章では男の子の生態が書かれており、


男の子ってこんな生き物なんだ!


というのが読むとすとんと胸に落ちてくるので、その後の叱り方やほめ方にいちいちなるほど~と頷かされました。


試しに書いてあったポイントをついてるち太を褒めてみたら、えらい嬉しそうにニヤリと笑っていたので、ここがポイントなのかと納得するやら驚くやら。


男の子って女の子と全然違っていて面白いなと思いました。


男の子を育てているお母さんなら、きっと読むと「あるあるある~~~」と言いたくなりますよ(o^∇^o)


私も何度も「そうそう!そうなんだよ!」と心の中で頷きました。


男の子ってよくわかんないなと悩んでいるときに参考になる育児本です。


可愛くてまさに我が家の状態! って感じのイラストがあちこちに入っているのも楽しいし、とても読みやすいので育児の息抜きにも良いと思いますよ♪


詳細はこちら男の子の本当に響く叱り方ほめ方 [ 小崎恭弘 ]


夏休みに公園で拾ってきたセミの抜け殻(50個くらい…)が、ビニール袋に入れたまま部屋の隅に置いてあります。。。
見たくないから(←私もパパも虫は苦手)見えないように色のついたビニール袋に入れているけど、これ、いつになったら捨てられるんだろう(T△T)
るち太に訊くと「捨てないで!」って言われるから捨てずにいるけど、いい加減捨てたいよ~
早く忘れてくれるように祈っているるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩みを解決してくれる育児本男の子ってわけわからない!というときに参考になる育児本

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

クレヨンしんちゃんの行動が、あぁ、なるほどって感じで
最近わかってきたような気がする私です・・・。
意味不明でお下品大好きというか、でもたまにピュアな
行動もあったりして男の子って一体なに?と思うことが
多々あります(笑)
どこで習ってきたのか、おしりフリフリとかします。
好きな洋服はヘビロテです。サイズアウトがちょっと怖い。
こういう男の子育児に特化した本は一冊あったほうがいいですね。
私が前に買った本は男の子が好むであろうレシピがのってるのは
良かったんですが、まだまだ先で肝心要の叱り方があまり
書かれていませんでした〜
そういうところが知りたかったんですよねぇ。

蝉の抜け殻コレクションすごいですねー!!
50匹・・・!
研究の域じゃないですか!?
でも保存にはちょっと困っちゃいますね(^^;)
うちも虫系にはまったらどうしよう(笑)
タマラス at 2015/09/07(月) 13:57 | URL

>タマラスさん

クレヨンしんちゃん、見せてなくてもああいう行動しますよね~
うちはもう、年中お尻出して遊んでますよ(;´Д`A ```
好きな服はるち太もヘビロテです。
女の子みたいにオシャレとかじゃなくて、単純に着やすさと動きやすさが優先するようで、同じような服ばかりですw
男の子は女の子とはまったく違う生き物だから、ママにとっては永遠の謎なのかもと思いつつある今日この頃です(´▽`*)アハハ

セミの抜け殻、ほんと勘弁して欲しいです。
去年小学生の男の子が帽子に山ほど拾っているのをうらやましそうにみてたんですよね。
そのときは私が嫌がるから我慢したんですけど、やっぱり諦めきれなかったみたいで。
一度拾ったら満足したようですが、どうしたものやらです。
タマゴロー君も、もうちょっとすると虫に興味出てくるかも。
幼稚園くらいからうちも興味持ち出したのでw
るっちき@育児時々腐女子 at 2015/09/08(火) 12:22 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室