石油ファンヒーターのガードはどのタイプがおすすめ?

迷わずヒーターをつけたるっちきです(`・ω・´)


最近朝起きると部屋の中が寒くて、毎朝迷わずヒーターをつけてます。
ついこの間まで日中暑いと半袖着てたのに、季節の移り変わりは早いものです。


寒くなってくると、赤ちゃんのいるおうちで迷うのは暖房をどうするか、だよね。


エアコンだったら火傷する心配もないから安心だけど、電気代がかかるし、地域によってはエアコンじゃ部屋が暖まるのに時間がかかって寒いし。


我が家も、エアコンでは寒くて耐えられないので、るち太が赤ちゃんの頃からずっと石油ファンヒーターを使っています。


石油ファンヒーターで困るのが、


・吹き出し口が熱くなるから火傷をする恐れがある
・スイッチを子供にいたずらされる


ということ。


うちはスイッチはスイッチカバーをつけていたずらされないようにしていましたが、吹き出し口の方は何もしていなかったせいで、2歳くらいの頃にるち太が足にやけどをしてしまいました。


なので、やはり石油ファンヒーターを使うのならファンヒーターガードはあった方が良いと思います。


ただ、ファンヒーターガードも種類がいろいろあるので、いざ買おうとすると迷ってしまう方が多いと思うの。


ファンヒーターガードは大きく分けると2つのタイプがあります。


①吹き出し口だけを覆うもの


詳細はこちらグリーンライフ 吹き出し口ガード ZG-40SP


このタイプのメリットは、場所を取らないことです。


デメリットは、吹き出し口だけを覆っているから、赤ちゃんがヒーターに近づけること。もちろん、スイッチだってカバーをしないと押されてしまいます。


ガードは熱くなりにくい設計になっていますが、赤ちゃんがファンヒーターガード自体に触ってしまう恐れもあるので、力が強い子だとガードをずらしたりしてしまう可能性もあります。


②ファンヒーターを囲うもの

ファンヒーターガード
詳細はこちら石油ファンヒーター専用ガード 植毛仕上げ NFGS-60 ホワイト


このタイプのメリットは、ファンヒーター全体を囲ってしまうので赤ちゃんが近づけないこと。ガードの隙間も手が入るほどの幅ではないので、火傷をする心配がないのが良いです。


デメリットは場所を取ること


うちみたいなアパートで部屋が狭いと、こういうタイプのガードは置くのが難しいかなと思います(うちは置けませんでした…)。


また、お子さんが大きくなってくるとガードをよじ登ろうとして危ない、なんて意見もありました。


どちらのタイプもメリットとデメリットがあるので、どちらにするかはお部屋の広さなどを考慮して決めると良いのかなと思います。


あとね、大切なのは子供に繰り返し「ヒーターの吹き出し口は熱い風が出てくるから危ないよ」と教えること!


ファンヒーターってすごく熱い風が出ているときと、弱い風しか出ていないときがあるから、気を付けないと低温火傷をしてしまうこともあるのね。


だから、火傷をしない程度に吹き出し口が熱くなっているときにちょこっと触らせて熱くなるものだというのを教えたり、ママが触って大げさに「熱い!」と言って見せたりして、ファンヒーターが危ないものだと教えておくことが大切です。


ファンヒーターガードをつけていても、子供は目を離したすきに何をするかわかったもんじゃありません。


うちも、言葉を理解できるようになっていて危ないものだとわかっていたのに、それでも油断して足をくっつけてしまい火傷をしました。


何度も何度も繰り返し教えて、子供自身が気を付けるようにしておく必要があると思います。


冬場は暖房器具はなくてはならないものだから、上手くファンヒーターガードを活用して火傷をしないように気を付けてくださいね。


ヒーターをつけると最近はすぐにるち太に一番暖かい場所を取られてしまいます。
母ちゃんの足が冷たくてつけたのに~(T△T)
特等席を取られてひざ掛けにくるまっていたるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供を危険から守るセーフティグッズ石油ファンヒーターのガードはどのタイプがおすすめ?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

冷え込みが厳しくなってきましたよね〜!
足が冷えて靴下が分厚くなって冬物になりました。
そう、今はヒーターの季節ですよね。
うちは暑がりオットとタマゴローの要望により扇風機がいまだ
場所をとっています。
いつ片付けていいのやら。
ヒーターは強力で部屋全体を暖めるからいいですよね。
ガード、こんなに種類があるとは思いませんでした〜!
吹き出し口につけるタイプとかあったんですね。
昔は見かけなかった便利グッズ、色々あるんだなぁ。
今年も冬がどんどん近づいてきますね、温かくして
御過ごしくださいね〜!
タマラス at 2015/10/17(土) 13:37 | URL

>タマラスさん

寒くなってくると足の冷えが辛いですよね。
うちも私は寒くてもパパとるち太は暑がって窓開けてたりします。
男女では寒さの感じ方が違うんでしょうかね(;´Д`A ```

ヒーターガード、いろいろ種類があって私もびっくりしました。
せめて吹き出し口につけるタイプをつけておけば、るち太がふくらはぎを火傷することもなかったのになと、まだ薄く残っている火傷の跡をみる度に思います。。。

寒暖の差がある時期ですから、タマラスさんも体に気を付けてくださいね。
るっちき@育児時々腐女子 at 2015/10/19(月) 07:49 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室