RSウイルス感染症の症状と予防法

寒くてハイネックを引っ張り出したるっちきです(`・ω・´)


10月も終わりに近づいてきたら急に寒くなってきたから、パジャマも厚手のに替えました。
これからの季節は風邪に加えてインフルエンザやらノロウイルスやら、いろいろ病気が流行るからこわいんだよね。


ちょっと前にネットのニュースか何かでみたのだけど、RSウイルス感染症が早くも流行し始めているようで。


RSウイルス感染症って、るち太が生まれてから知ったのだけど、2歳くらいまでに100%の子供がかかる病気なのだってね。


「RSウイルス」というウイルスに感染することでかかる病気で、くしゃみや咳などによる飛沫感染や接触感染でうつる病気です。


RSウイルス感染症になると、


・鼻水
・発熱(38度~39度くらい)
・咳


などの症状が出るの。


風邪と症状が良く似ているから、わかりにくいんだよね。


るち太もきっとどこかでかかってはいるのだろうけど、いつかかったのかは定かではありません(;´Д`A ```


多分、風邪だと思っていたののどれかがRSウイルスだったんだろうね。。。


ただ、初めて感染した時には重症化しやすくて、1歳未満の赤ちゃんが初めて感染した場合には肺炎や細気管支炎などになるかもしれないから注意が必要です。


実際、入院する赤ちゃんもいるの。


るち太が赤ちゃんの頃に通っていた小児科でも、RSウイルス感染症で入院している子を何度もみかけました。


前にお医者さんに聞いた話だと、風邪と症状はよく似ているのだけど、ヒューヒューとかゼーゼーとかする咳が出た場合にはRSウイルス感染症の可能性が高いんだそうで。


他には、呼吸が浅くなったり、唇が黒っぽくなって顔色が悪くなったりした場合にもすぐに病院に行った方が良いそうです。


秋から冬にかけて毎年流行する病気だから、いつかはかかるとしても、できるだけ大きくなってからにしたいもの。


RSウイルスには予防接種もないし、感染しても特効薬がないから症状に応じた対症療法しかないので、できるだけ予防に努めておきたいよね。


RSウイルスの予防法としては、


・うがい
・手洗い
・マスクをする
・人ごみに行かない
・おもちゃやおしゃぶりのように赤ちゃんが口に入れるものの貸し借りをしない



などがあげられます。


あとね、RSウイルスは消毒薬に弱いので、赤ちゃんが触る場所や物などを消毒用アルコールなどでふき取るのも効果的です。


ただ、赤ちゃんが舐めたり口に入れる物を消毒薬で拭くのはちょっと抵抗があるので、そんなときにはこちらの除菌消臭ミストを活用すればいいんじゃないかなと思います。

除菌消臭ミスト

詳細はこちら子どもがさわるものに 除菌消臭ミスト icon


この除菌・消臭ミストはアルコールが入っていないの。


次亜塩素酸ナトリウム(低臭素酸タイプ)と酢酸でできているので、酢のにおいが少ししますが、ノロウイルスにも効果があります。

除菌消臭ミスト2


食卓やぬいぐるみなどにも使えるから、赤ちゃんの身の回りの除菌に活躍します。


他には、出かける際には抗ウイルス加工のケープなどを使うと、ウイルスをもらう確率を減らしてくれるので安心です。

秋冬の外出に便利!「抗ウイルス加工一年中使えて授乳もできる5WAYケープ」


秋冬は子供がかかる病気が多いから、なるべくかからないように普段から予防を頑張りましょう!


今朝からDVDデッキが不調です。
電源入れても動かなくて、コンセント抜いてもう一度電源入れたらなんとか動いたのだけど、昨夜予約していたはずの番組が録画されてない…
「終わりのセラフ」も「月曜からよふかし」も録れていなくて、朝からがっかりです(T△T)
「月曜からよふかし」は見なくてもいいけど、「終わりのセラフ」は一話飛んじゃうと話わからなくなっちゃうよ~~~
思い切ってDVDデッキを買い替えるべきか迷うるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の病気RSウイルス感染症の症状と予防法

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室