冬場の赤ちゃんの寝冷え防止対策

寒くて目が覚めたるっちきです(`・ω・´)


寝るときは部屋が暖かいからいいのだけど、朝方になると冷えるのに加えて、るち太にかけぶとんを奪われるので、今朝も寒くて目が覚めました(T△T)


夜中暑くて布団から飛び出したるち太が、飛び出した場所に掛け布団を引っ張るから、私が寒いんだよね。


寒いんなら自分から布団に入ってきてくれ~~~


というわけで、寒くなってくると寝冷えが心配になってくるよね。


大きくなってくると寒ければ自分で布団にもぐりこんでくるけれど、赤ちゃんのうちは布団を蹴飛ばすことはしても、自分でまた引っ張ることはできないので、私も夜中に何度も起きては布団がかかっているか確認したものでした。


ただ、それをやっているとママが寝不足でダウンしてしまう。


なので、冬場の寝冷え防止対策は赤ちゃんのためにもママのためにも必須です。


冬場の寝冷え防止対策でオススメは、なんといってもスリーパー!


腹巻だとお腹は暖かくても肩が冷えてしまうので、冬場は肩もお腹も暖かいスリーパーが一番です。


スリーパーを着せておくと、多少布団を蹴飛ばしてもすぐに体が冷えないから、ママも少し安心して眠ることができます。


実際、私もスリーパーを使う前と使った後では熟睡度が違いましたから。


スリーパーを買うときに迷うのが素材だけど、冬場以外にも使いたいのならガーゼのスリーパーが便利です。

ガーゼスリーパー

詳細はこちらふわっふわ6重ガーゼスリーパー icon


こちらのスリーパーは6重折りのガーゼ(綿100%)でできているので、肌触りがふわふわと柔らかいの。


暖かくて通気性も良いので、冬場以外にも使えます


子供って暑がりで寝相が悪いから、うちなんかは真夏以外は結構ずっとスリーパーをきせていました。
ガーゼ素材だと春や秋でも暑くないから、長く使えるのが魅力です。


ガーゼだと薄くてちょっと寒そうと心配な場合には、こちらのフリース素材が暖かくて安心です。

フリーススリーパー

詳細はこちら抗ウイルス加工フリーススリーパー icon


このスリーパーの良い所は、外側はフリースで暖かいのに、背中はメッシュで蒸れにくいこと!


赤ちゃんって暑がりだから、背中側がメッシュになっているのはすごくいいんです。


うちなんて冬場はかなり冷えるから、以前フリースのスリーパーを買って着せたことがあったのね。


でも、安物のスリーパーだったから全面フリースだったので、るち太が暑がってゴロゴロ動き回ってしまって。


寝冷え防止で着せているのに、布団から飛び出して床の上で寝ていたんじゃ逆効果になりそうなので、ガーゼのものに替えたのでした。


その点、これは背中側がメッシュになっていて通気性が良いので、安心だと思います。


赤ちゃんも寝返りができるようになると、寝冷えが心配になってくるので、スリーパーは一枚あった方が良いですよ。


るち太は朝方寒くなると私のお腹の上や腰の下に足をぐりぐりとやってきます。
もう足も大きいから、痛くて目が覚めるんだよね。
掛け布団をとるかぐりぐりするか、どちらかにして欲しいと願うるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の寒さ対策・防寒グッズ冬場の赤ちゃんの寝冷え防止対策

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

子どもの足、なぜか親の腹部を直撃しますよね!
ちょうど昨晩、夫の腹をタマコがニーキックしたらしく、
本気で怒ってる声が聞こえました(笑)
そしてタマゴローも私の腹をけりけりけりけり・・・
布団も蹴っ飛ばすので私にもスリーパーが必要かもしれません・・・。
朝方、布団をくるみとって寝てるのもやっぱり子ども・・・。
どこのおうちでも同じ法則があるのですねぇ。
いったい、何歳になったらおとなしくなるのか、
いや、一人で寝てくれるのか。
ぐっすり熟睡できる日が待ち遠しいですよね。
タマラス at 2015/11/15(日) 15:17 | URL

>タマラスさん

タマラスさんのお宅でも同じですか!
るち太が寝相悪いだけかと思っていたけれど、
子供ってそんなものなんでしょうかね(;´Д`A ```
毎晩布団取られて寒い思いをするので、もう一枚
掛け布団を横に用意して、取られたらそれかけて寝てますw

ほんと、一体何歳になったら一人で寝てくれるんでしょう。
私が記憶にある限り、小学生になった時にはもう一人で寝ていましたけど。。。
るっちき@育児時々腐女子 at 2015/11/16(月) 11:13 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室