大きなカステラが美味しそうでワクワクする絵本「ぐりとぐら」

よだれが垂れそうになったるっちきです(`・ω・´)


るち太に絵本を読んであげていたら、あまりにも大きなカステラが美味しそうで食べたくなって。
思わずよだれが垂れそうになりました。



私が読んでいた絵本は、こちらの「ぐりとぐら


子供に大人気の絵本だから、知っているという方も多いことでしょう。


実は私、子供の頃にこの絵本を読んだことがなくて、るち太が生まれてから初めて読んだの。


あらすじは、のねずみのぐりとぐらが森の中で大きな卵をみつけて、大きなカステラを作るというお話なんだけど、文字にするとたったこれだけのことが、絵本だとすっごくワクワクするから不思議なんだよね。


ぐりとぐらが卵を割ったりかき混ぜたりするのをみながら、どんなカステラができるんだろうと、私まで一緒になってワクワク。


出来上がった大きなカステラがこれまた美味しそうでうらやましくなるくらい。


私もこの絵本に入って一緒にカステラ食べた~い! と読むたびに思います。


別に私普段そんなにカステラ好きじゃないのに、この絵本のカステラは無性に食べたくなるくらいおいしそうだから、とっても不思議。


るち太も、美味しそう~~~といいながら、楽しそうに絵本を眺めています。


カステラが美味しそうなのはもちろんなのだけど、ぐりとぐらが出来上がったカステラを惜しみなく森の動物たちに分けてあげて、一緒に美味しく食べているところも私は大好き。


そうやって、仲良く分け合うっていう大切なことも教えてくれるお話です。


まだ読んだことがない方は、是非是非読んでみてください。


プレゼントにもお勧めの一冊です♪


ぐりとぐらってシリーズがいろいろ出ているけれど、この一番最初のお話が一番好きです(⌒∇⌒)


昨日は実家の母の誕生日祝いにケーキを買って行ったのだけど、あんまりお腹が空いていなかったらしく、るち太がケーキを残したの。
それが、さすが子供というか、クリームやフルーツだけ綺麗に食べて、残っているのはスポンジの部分ばかり…
ケーキのスポンジだけ食べるのは、ちょっと空しかったです(T△T)
できればもうちょっとクリームを残しておいて欲しかったるっちきに応援のクリックを♪→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP親子で楽しめる絵本大きなカステラが美味しそうでワクワクする絵本「ぐりとぐら」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ぐりとぐらシリーズの食べ物、美味しそうなんですよね〜!
このでっかいカステラ、本当に美味しそうで困ります(笑)
季節的にはぐりとぐらのクリスマスでサンタさんが作った
やっぱりでっかいケーキとかたまりません〜!
この絵本は月齢が上がったとでも楽しめるのがいいですよね。
るち太くんはクリームとフルーツ好きなんですね〜!
うちのタマゴローはスポンジだけ食べます。
クリームとか中身を綺麗に残して食べたがるので、
クリームばかりも結構胸焼けが・・・・。
全部バランス良く食べられるようになるのは何歳くらい
なんですかね・・・。
タマコも未だ中身が食べられません。
子どもの食欲はデザートまでどうなっているか読めないですよね〜!
タマラス at 2015/12/13(日) 11:38 | URL

>タマラスさん

ぐりとぐらに出てくる食べものは、ほんと
美味しそうですよね~
夜に読むとお腹が空いて困ります(´▽`*)アハハ
カステラも美味しそうだけど、でっかいケーキも
いいですよね!
子供ならずとも、大人でもあれは夢だなと思います。

でもって、タマゴロー君はケーキはスポンジ派ですか~
クリームだけ残されるのも辛いですよね。
食べきれないなら大きいのを取らなければいいのにと
思いますが、見た目の大きさに惹かれるようで。
子供の食欲は未だに読めなくて困ります(;´▽`A
るっちき@育児時々腐女子 at 2015/12/14(月) 11:52 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室