安産のお守りは出産後どうすればよいの?

ずっと気になっていたるっちきです(`・ω・´)


るち太がお腹にいるときに、友人たちから安産祈願のお守りをもらったの。
すっごく嬉しくて、大切に持ち歩いていたのだけど、出産後どうすればよいのかわからなくて、未だに持っていて。


安産祈願のお守りは出産が終わったらもらったところに納めるのが一般的だそうだけど、どのお守りも遠方の神社やお寺のものだから、納めに行くこともできないのね。


なので、今までずっと持っていたのですが、お守りはいただいたところじゃなくても納めることができるのだそうで。


一番簡単な方法だと、初詣の時に神社に設置されている「古札納付所」に納めればよいのだそうです。


もちろん、その神社でいただいたお守りを納めるのが一番なのだけど、大抵の神社では他の神社のお守りも受け付けてくれるようです。


中には、小さな神社だったりすると他の神社のお守りは受け付けてもらえないこともあるので、一度確認してみた方が良いかも。


あとはね、小正月(1月15日)頃に行われる「どんど焼き」の際にも、お守りを一緒に焼いてもらうことができます


近くの神社でどんど焼きがある場合には、お正月のお飾りやしめ縄などの他にお守りも持ち寄るといいですよ。


もしお正月を過ぎてしまっても、大きな神社だと古札納付所が常設されているところもあるので、そういったところに納めることもできます。


ただ、注意しないといけないのは、神社へ納めることができるのは神社のお守りだけということ!


お寺でいただいたお守りは神社に納めることはできないので、お寺でもらったものと神社でもらったものをきちんと分けてから納めるようにしましょう。


お寺でいただいたお守りはお寺に納めるようになりますが、お寺の場合も神社と同じくよそのお寺のお守りでも受け付けてもらえることが多いようです。(受け付けてもらえないこともあるので、気になる時はお寺に確認してみましょう)


ちなみに、お寺でも初詣の時期には古いお守りやお札を読経してからまとめて焼却処分することが多いので、その時に安産のお守りも納めることができるようです。


神社でもお寺でも、初詣の時がチャンスって感じかな。


お守りだけ納めに行くのってちょっと緊張するから(違う神社やお寺のお守りだし…)、私は初詣の時にお礼を言って納めてこようと思ってます。


まだ安産祈願のお守りを持っていてどうしたらよいのかわからないという方は、参考にしてください(⌒∇⌒)


2年くらい前、初詣に行ったらるち太が入口でやっぱり行きたくない! と泣きだして、大変な思いをしたことがありました。
どうやら、夏祭りみたいに出店がたくさんあると思っていたようで、スーパーボウルすくいとかできるのを楽しみにしていたようなのね。
で、行ってみたらなかったものだから、そこでキーっとなっちゃって(;´Д`A ```
今年は初詣の意味をしっかり教えて連れて行こうと思っています。
初詣で大泣きされた苦い経験がトラウマになって去年は初詣に行かなかったるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPママのお役立ち情報♪安産のお守りは出産後どうすればよいの?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは〜!
お守り、古いものとか手に入れた場所が遠いところだったりして
どうしようかなぁと思っていたのでこの記事はためになりました!
安産のお守りはもうありがとうございましたー!!って感じで
これからのお守りはもっぱら健康祈願のものになりそうです(笑)
あ、あと金運アップもあれば・・・。
子育てには健康第一ですよね〜!
あとお金・・・小学校の修学旅行の前も合宿のようなことが
結構あるらしく、バレエとか言ってる場合じゃなかったです・・・。

また寒くなるようですので、お体にお気をつけてお過ごしください。
今年もよろしくお願いします!
タマラス at 2016/01/07(木) 14:43 | URL

>タマラスさん

今年もよろしくお願いします(⌒∇⌒)

安産祈願のお守り、私もどうしようかと思って
調べたので、参考になれば嬉しいです。
ほんと、これからは健康祈願と金運がメインに
なりそうですね~
年末年始の忙しさでここ数日は片頭痛に悩まされた
ので、しみじみ健康の大切さをかみしめています。

お互いに、今年一年体に気を付けて頑張りましょうね!
るっちき@育児時々腐女子 at 2016/01/07(木) 17:33 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室