小さな子供に鼻をかむ練習をさせるにはどうするのが良い?

ちょっと咳がでるるっちきです(`・ω・´)


るち太の学校ではインフルエンザに加えてお腹の風邪が流行っているようで。
いつもらってくるかと毎日ハラハラしています(;´Д`A ```



つい先週も、るち太が黄色い鼻水を垂らしていたから耳鼻科に行ったばかりなんだよね。


そしたら、小さな子を連れたお母さんが、お医者さんに「鼻のかみ方をそろそろ教えるように」と言われていて。


うちも小さいころは随分苦労したな~と思いだしたのでした。


鼻をかむって大人にとっては当たり前のことだけど、子供にとっては結構難しいようで。


コツをつかんでるち太が一人で鼻をかむようになったのは、幼稚園の年中さんくらいだったでしょうか。


何度も何度も私が鼻をかんでみせたのだけど、どうしてもコツが伝わらなくてね。


で、私が学んだのは、


子供に鼻をかむ練習をさせるときは、

鼻から息を出す練習を最初にした方が良い



ということでした。


「鼻から意識的に息を出す」というのが、どうやら小さな子供にとっては難しいようなんだよね。


るち太の場合も、「鼻からチーンってしてごらん」と何度教えても、口で「チーン」と言ってしまって。


口じゃなくて鼻だっつーの!!!


と何度切れそうになったことか(;´Д`A ```


「フンって鼻から息を出してごらん」と言ってもやっぱりわからなくて口で「フンっ!」と言ってしまうので、うちではティッシュで練習しました。


ティッシュを軽く鼻につめて、片方の鼻を抑えてつめたティッシュを「フンっ」と飛ばすの。


ティッシュが鼻から飛び出すのが楽しいらしく、げらげら笑いながらやってましたよ。


それでも最初は鼻をかもうとするとティッシュのようには上手くいかなくて、少し時間がかかりました。


そもそも、酷い時は鼻水が奥まで詰まっているから、息を出したくても鼻の通りが悪すぎて息が出なかったのも原因だったのかもと今となっては思います。


粘り気のある黄色い鼻水って大人でも鼻をかんでもなかなか出なくて苦労するから、子供なら尚更難しいよね。


そういうのはもう、諦めて電動鼻水吸引機で吸い取ってましたよ。


何度もこのブログで紹介している、メルシーポットの出番です。




詳細はこちら電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 鼻水吸引マニュアル付き


あんまり無理して強く鼻をかむと今度は耳が痛くなったり鼻血が出てしまったりする恐れがあるので、自分でかめないときにはもう無理せずメルシーポットでずずず~~~っとやってましたよ。


鼻をかむのってできる子は2歳くらいから自分でできるようだけど、3歳を過ぎてもできない子も多いから、練習してできるようになるまではやっぱり親がなんとかしてあげないといけないわけで。


焦って怒ったりすると今度は鼻をかむこと自体を嫌がるようになってしまうから、ティッシュ飛ばしたりして遊びつつ、楽しく練習していくのがいいんじゃないかなと思います。


すぐにできなくても大きくなればできるようになるから、気長に練習しましょう(⌒∇⌒)


どうやら違うクラスではインフルエンザに加えておたふく風邪で休んでいる子もいるようで。
インフルエンザにおたふく風邪にお腹の風邪って、どれにかかっても嫌すぎる…
るち太はのんきに学級閉鎖になれば学校が休みになるからって学級閉鎖になるのを期待しているようだけど、そんなの冗談じゃないから!
学級閉鎖にならないように毎日祈っているるっちきに応援のクリックを♪click⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の病気小さな子供に鼻をかむ練習をさせるにはどうするのが良い?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るっちきさん、体調はいかがですか?
実は私も喉を痛めましてこのまま行くと咳コースです。
必死に緑茶でうがいしています。
るち太くんの小学校おたふくですかー!
あれ、痛いんですよね・・・食べたくても食べられない
あの辛さはいまだに思い出します。
こちらはインフルに加えてりんご病も流行っていて
先週はクラスで6人お休みでした。
隣の子がインフルだったそうで、なんだかもう
いただいているんじゃないかと心配です。
タマゴローも鼻水ちょびちょび出ていて、
鼻をかむ練習もできていいかとやらせているものの
かみ方が甘いんですよね〜
ティッシュがどんどんなくなっていきます・・・
タマラス at 2016/02/03(水) 13:08 | URL

>タマラスさん

まだちょっと咳がでますが、なんとかこのまま
治ってくれるように、早寝してます。
タマラスさんも喉大丈夫ですか?
のどからくる風邪って咳になるから厄介ですよね。
お大事にしてくださいね。

そちらはりんご病が流行ってるんですね。
インフルエンザだけでも怖いのに、これ以上
流行らないで欲しいですね(;´Д`A ```
とうとう、るち太のクラスでもインフルエンザで
休む子が出始めて、毎日ビクビクしてます。
お互いにインフルエンザにならないで、冬を
乗り越えたいですね。
るっちき@育児時々腐女子 at 2016/02/04(木) 08:11 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室