算数セットの名前付けは手書きする?それともお名前シール?

なんだかなあと思うるっちきです(`・ω・´)


いや、この時期入学前のママが悩む算数セットの名前付けについてですよ。

私もね、去年すごく頑張って算数セットの名前付けをしたんです。


最初は名前書こうかなと思っていたんだけど、おはじきやら計算カードやら、あまりにも分量が多いから、こりゃ無理だと諦めて名前シールを買ったわけで。


中には、算数セットも全部手書きで名前を書いたというお母さんもいらっしゃいました。


いや、あれだけの量を手書きしたなんて、それだけで尊敬に値します。


おはじきなんて花の形とかしているもんだから、シールを貼るだけでも大変でしたもの。


シールを貼りながら、何度「おはじきなんて花の形にしなくてもいいのに~」と思ったことか(;´Д`A ```


私が子供の頃はお名前シールなんて便利な物はなかったから、うちの母は一つ一つ全部手書きで名前を書いてくれたわけだけど、母が夜なべして名前付けしていたのを今でも覚えていますよ。


算数セットの名前付けは手書きでもできないことはありません。


ただ、ものすんごく時間もかかるし大変です。


個人的には、シールを貼るだけで簡単にすむお名前シールをお勧めします


お名前シールもいろいろあって、

↓こちらなんかは960枚も入って2500円と値段も手ごろです。



名前付けって当然算数セットだけじゃなくて持ち物全部にしないといけないから、入学前にすれば終わりってわけじゃなくて、入学してからも何が新しく物が増える度に名前を付けないといけないわけです。


例えば、鉛筆なんかは消耗品だからどんどん新しいのにしないといけないわけだけど、それも新しい鉛筆を出すたびに名前を付けないといけないわけ。


私も勿体ないから鉛筆くらいは自分で手書きしようかなと思ったのだけど、鉛筆なんて細いから、名前書くの大変なんだよね。


で、結局お名前シールのお世話になってます。


正直、去年お名前シール買ったときはこんなにたくさんいらないんじゃと思ったけれど、日々細々としたものにまで名前をつけないといけないことを考えると、多すぎるってことはありませんでした。


一番名前付けで大変だったのは算数セットだったけど、色鉛筆やクレヨン、絵の具とか地味に大変なのは他にもあったし。


算数セットを含め、最終的にかなりの数の名前付けをやらないといけないことを考えると、お名前シールは買っておいた方が後々も便利です。


960枚だといくらなんでも多すぎるよって方は、642枚入りというのもあります。




算数セットシールとなっているけれど、内容は

・特大サイズ 5枚
・大サイズ 11枚
・中サイズ 99枚
・小柄ありサイズ 31枚
・極小サイズ 198枚
・たて中サイズ 32枚
・たて極小サイズ 66枚
・豆サイズ 200枚


となっているので、算数セット以外にも文房具などいろいろな物に使えます。


耐水性のシールだから、コップや給食セットみたいに洗う物にも使えますよ(⌒∇⌒)


入学前はただでさえいろいろ準備があって忙しいから、手間のかかる名前付けはお名前シールがお勧めです♪


それにしても、算数セットって苦労して名前つけする割にはあんまり使ってないっぽいんだよね(´Д`) =3 ハゥー


おはじきなんてあんなに苦労したのに、どんだけ使っているのやら…


いっそ、学校で備品として用意しておいて、使うときにtくれレ貸出ししてくれればいいのになと思うるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備算数セットの名前付けは手書きする?それともお名前シール?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

算数セットがある小学校は本当に大変そうですよね〜!
私の時代は小さいのに記名しなかったようですけど
今の時代はトラブルのもとになるということですよね。
おはじきにも貼れるシールがあるなんて驚きです!
でも便利そう〜!
小学校に入ったら図画工作で使うものにも記名が
必要だからお名前シールはがっつり多めにあると
いいですよね。
娘の小学校は算数セットはないのですが、それでも
色々と記名だらけで軽くブルーになりますよ・・・。

小学校で自分の名前が全部漢字表記になるのって
何年生なんでしょうかね?
漢字記名のシールもどちらにしろ長期間使えて
いいかもしれないですよね〜!
タマラス at 2016/02/21(日) 15:53 | URL

>タマラスさん

忙しくてお疲れなのに、コメントありがとうございます。

算数セットがないなんてうらやましいです!
対して使わないのだから、学校の備品にして貸出し
してくれればいいのになと未だにおもいます。

小学校は幼稚園に比べると必要な物が増えるから、
名前付けも面倒さが倍増ですよね。
図工だけでも絵具にクレヨン、色鉛筆があって、それ
一つ一つに名前付けるのが大変で。
私が子供の頃は絵具やクレヨンなんかは箱にだけ名前
書いて一本一歩にまで名前なんて書きませんでした
けどね。
時代が変わったんでしょうかね(;´Д`A ```

小学校で名前が漢字表記になるのって、4年生くらいから
だったような…
5~6年生になったら完全に漢字ですよね。
難しい漢字の子は大変そうだったのを覚えています。
今はどうなんでしょうね?

インフルエンザも流行っていますし、タマラスさんも
どうぞお体大事にしてくださいね。
るっちき@育児時々腐女子 at 2016/02/22(月) 12:59 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室