卒園式のママの服装やバッグは?持ち物は何が必要?

寒さに震えるるっちきです(`・ω・´)


今日は朝から雪がちらついていて、寒いったらありゃしない。
思い起こせば、るち太の幼稚園の卒園式も3月だというのに雪が降っていました。。。


幼稚園の卒園式。


初めてのことなので服装は何を着て行けば良いのか(子供は制服だからいいけど、ママはどうすればいいの?)。


バッグや靴は何を持っていけばいいのか


必要な持ち物は何かあるか


卒園式間近になってあれこれ迷ったものでした。


今の時期って同じように迷っているママさんがきっといると思うので、参考までにまとめておきますね。


まずは、ママの服装から。


卒園式のママの服装


卒園式はお別れの式なので、基本的には黒や紺、グレーなどの暗めの色合いの服を着て行きます。


入学式と違ってパステルカラーなんかを着て行くと、周りから浮いてしまう恐れがあるので気を付けましょう。


でもって、主流はスーツです。


ワンピースにジャケットとかでも全然OKだけど、着まわしができるからか、うちの幼稚園はスーツの人が多かったです。



↑こんな感じのスーツを着ている方が多かったですね。


幼稚園によっては礼服を着てくるい人が多いなんてところもあるから、地域や園の雰囲気によって服装は変わってくるので、事前に卒園生のママや上のお子さんがいるママさんに訊いておくと安心ですよ。


足元は肌色に近い色のストッキングが基本。


黒い服だからと言って黒いストッキングを履くのはNGです。


靴は、服に合わせればOKだけど、あんまりキラキラしていたり飾りが派手なのは卒園式にはふさわしくないので避けましょう。


アクセサリーはパールがお勧め。


ダイヤモンドなどの光物のアクセサリーは華やかになりすぎて卒園式にはあまりふさわしくありません。


卒園式のママのバッグ


バッグは服に合わせて小さ目の布製や革製の物を選びましょう。小さいといっても、結婚式に持っていくようなのは合わないので、気を付けてね。かっちりとしたフォーマルなバッグなら大丈夫です。


色は黒でなければならないという決まりはないけど、迷ったら黒が無難かも(;´Д`A ```


卒園式は記念品など持ち帰る物が多いので、別にサブバッグを一つ持っていくと便利です。


エコバッグとか畳んで持ち運びできるものだと式の間に邪魔にならなくていいですよ。


卒園式の持ち物


・スリッパ
・サブバッグ
・ハンカチ
・カメラやビデオ



園によって卒園の記念品は違うと思うけど、意外と持ち帰る物が多いので、サブバッグはちょっと大き目サイズの方が良いかも。


カメラやビデオは充電していくのを忘れずに!


私は充電していくのを忘れて充電がギリギリで、かなり焦りました(;´Д`A ```


以上、簡単にまとめてみました。


卒園式は子供の成長がすごく見て取れて、本当に感動しました。


でもって、帰りはえらく荷物が重くて、寒い中重い荷物を抱えて帰ったのが強く記憶に残っています。


あれこれ書いたけど、正直言ってほとんどの人が自分の子供を見るのに夢中なので、あんまり他のママの服装とかまでは見てないとおもいます。


私もぼんやりとスーツが多かったのは覚えているけれど、具体的に誰がどんな服着ていたかまでは覚えてないし。


ただ、写真には残るので、あんまり目立つ服装をしていかないようにだけ気を付ければいいのかなと思います。


前にも書いたけど、一番安心なのは事前に去年や一昨年の卒園式がどうだったかを経験者に訊くことなので、他のママさんから情報をもらっておくといいですよ。


思い出に残る素敵な卒園式にしてくださいね(⌒∇⌒)


卒園式の帰りは雪の中足元がストッキングで凍えそうになったるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP卒園・卒業卒園式のママの服装やバッグは?持ち物は何が必要?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室