こどもちゃれんじをやめて後悔したこと

一年って早いな~としみじみ思うるっちきです(`・ω・´)


もうすぐ小学校は春休み。
今では漢字も書けるようになったるち太ですが、去年の今頃はひらながなも満足に書けず、毎日必死に練習していました。


うん。
本当にあれは大変だった...("= =) トオイメ目


るち太は小さいころから、字はおろか、絵もあんまり描かなくてね。


それでも、周りのお友達が字を書けるようになれば真似して練習するようになるだろうと見まもっていたら、いつまで経っても字を書こうとしないまま年長さんになってしまい。


一時期ちょこっと書こうとしたのに、途中からまた書かなくなったからおかしいなと思っていたら、他の子が上手に書けるのに自分は書けないし、真似して書いても下手なのがコンプレックスになってしまい、余計に書かなくなってしまっていたのでした…


気が付けばもう年長さんの秋で、小学校入学はもう目の前。


なのに、まだひらがなが書けない


以前、友人が「小学校に子供が入学したら、字が書けないのはうちの子だけだった」と言っていたのを思いだし、慌てて字の練習を始めたのです。


本屋さんに行って練習帳を買ってきてやらせるも、るち太は嫌がってなかなか書けるようにならなくて。


幼稚園の仲良しのお友達は既に書けるようなのでどうやって練習したのかちょろっと話のついでに訊いてみたら、こどもちゃれんじで遊びながら覚えていると聞いてガーン!!!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじはうちも1歳くらいからやっていたけど、入園を機にやめていたんですよ。


理由は、物が増えるのが嫌だからと、勉強的なことが増えてくると興味を持たなくなるかなと思ったこと。


でも、そのお友達は幼稚園になってからもずっと続けていて、毎月届く絵本やおもちゃで遊びながら少しずつ覚えていったのだそうで。


うちもやめずに続けていたら、入学前にあんなに焦って怒りながら練習させなくても字が書けるようになっていたんだろうかと、今さらながらこどもちゃれんじをやめたことを後悔したのでした。


こどもちゃれんじって子供が興味を持って遊びながら字を覚えるように上手くできているんだよね。


字を書くといってもただ練習帳に字を書くのではなく、エデュトイを使って覚えて行くから、遊び半分で楽しみながらできるようになっていて。


テーブルに練習帳を広げて「さあ字を書きましょう」と言うと、るち太なんかはもう「勉強させられる!」とそれだけで軽く拒否反応を示していたので、遊び的な要素があれば、あんなに無理やり怒ってやらせなくても、もっと楽に覚えられたんじゃないかと思ったのでした。


ほんとにね、毎日毎日、親子の戦いの連続で。


自分からやりたくてやっているわけじゃないからなかなか上達しなくて、余計に私もイライラしてしまって。


小学校に入ってからも、やっぱり字はクラスの他のお友達よりも下手で、夏休みや冬休みに必死に練習させました(;´Д`A ```


親に怒られて勉強するのって子供にとってもストレスになるから、もっと楽しみながら覚えさせてあげればよかったなと未だに後悔しています。


入園前は遊びの要素が大きいから幼稚園に入ってしまうともういいかなと思いがちだけど、字を覚えたりするのには遊びながらできて便利なので、幼稚園になってからもこどもちゃれんじをやるメリットは大きいと思います。


うちの子、字になかなか興味持ってくれない…とお悩みの方は特に、一度試してみるといいんじゃないかな。


しまじろうが嫌いって場合は難しいかもしれないけど、基本的にその年代の子が興味を持つような内容に作られていますので。


こどもちゃれんじは2か月取ればやめられるので、お試しでやってみても良いと思いますよ(⌒∇⌒)


こどもちゃれんじの詳細はこちら★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ


この間、春物のガウチョパンツを買いました。
で、パパに「ガウチョパンツ買ったんだ~♪」と喜び勇んで見せたところ、

「ガウチョ?????
ああ、それっておばちゃんパンツじゃん! 昔からおばちゃんが良くはいてるやつだよね」

と言われてがっくりil||li _| ̄|○ il||li

そういわれると、買ったばかりのガウチョパンツが段々おばちゃんパンツに見えてくる…

「ガウチョだよ! ガ・ウ・チョ!」

と言い返したら、

「でも、おばちゃんが履けばおばちゃんパンツじゃん」

と返されてぐうの音も出ず。。。

これはガウチョだもん、おばちゃんパンツじゃないもんと自分に言い聞かせているるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP遊びながら知能を育てる知育教材こどもちゃれんじをやめて後悔したこと

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室