小学一年生の防犯ブザー!ランドセルに付けるのでオススメなのは?

早いなあと感慨にふけるるっちきです(`・ω・´)


去年の今頃は入学準備でバタバタしていたのに、あれからもう一年が過ぎたとは。
時間が経つのは早いものです。

入学準備をしていて変わったなと思ったのは、今時の小学生はみんなランドセルに防犯ブザーをつけているということ。


私が小学背いの頃は防犯ブザーなんてもの自体がなかったことを考えると、時代は変わったものです。


でもまあ、毎日のように不審者情報が学校からメールで来るから、やっぱり必要なんだよね。


この今や小学生の必需品ともいえる防犯ブザーですが、地域によっては入学式で配られるところもあるので、まずはお子さんの小学校ではどうなのか確認してみることをお勧めします。


わざわざ買ったのにあとからタダでもらえると、ちょっとショックだものね(;´Д`A ```


もし学校では配られない場合には自分で買うことになるだけだけど、そうなると、今度はいろんな防犯ブザーがあるからどれが良いのか迷う人も多いのではないでしょうか。


防犯ブザーを選ぶ際のポイントをいくつか紹介します。


①音が大きいものを選ぶ


防犯ブザーも音の大きさがそれぞれ違うので、100dB以上の大音量タイプが安心です。


②使いやすいものを選ぶ


防犯ブザーによってピンを抜くと音が出るタイプや、ボタンを押すと音が出るタイプがあるので、お子さんが使いやすいタイプのものを選びましょう。


③壊れにくいものを選ぶ


子供って扱いが雑なので、結構壊れます。自分では触らなくてもお友達に引っ張られたりもするので、うちも半年くらいで壊しました。できるだけ丈夫な作りのものを選んでおいた方が良いです。できれば防水タイプだと雨の日に濡れても壊れにくいので安心ですよ。


④防犯ブザーとわかるデザインのものを選ぶ


防犯ブザーも最近は可愛いデザインのがたくさんあるのですが、防犯ブザーの目的は犯罪を防ぐためなので、パッと見て防犯ブザーだとわからないものよりは、防犯ブザーだとわかるデザインのものを選んだ方が安心だと思います。


どんな防犯ブザーがあるのかは、楽天のランキングを見ると人気の商品がすぐにわかるので、参考になりますよ。


楽天ランキングで防犯ブザーをみる


防犯ブザーを購入したら、後は使い方を練習しておきましょう!


ただ、練習してもやっぱり子供が咄嗟に防犯ブザーを鳴らすのは難しいと思うので、防犯ブザーに期待するのは付けておくことでの犯罪の抑止力としての効果なのかなと思います(;´Д`A ```


ほんと、最近物騒な事件が多いので、毎日無事に帰ってくるまでハラハラさせられます。。。


るち太が居残りさせられる度に帰りが遅くて心配になるるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備小学一年生の防犯ブザー!ランドセルに付けるのでオススメなのは?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは〜!
防犯ブザー、うちは学校で配られたのですが
個体差があるらしく?衝撃で鳴ってしまうような
物もあったみたいで、その子は新しいものを買って
ランドセルにつけていましたね。
ランドセルのつける場所によっても咄嗟に鳴らせないし
なかなか実際使うのは大変なんじゃないかなぁって
思いますよね。
不審者情報でも慣らした児童ってほとんど聞かないですし
持っているっていうアピールですよね(^^;)
二年生になると6時間授業の日がありますけど、
ほんと、家にたどり着くのは何時になるんだろうって
今から不安です。
疲れきって宿題に手がつかないような気がしますし・・・。
あと担任の先生がどなたになるのか、それも気になります。
タマラス at 2016/04/01(金) 16:56 | URL

>タマラスさん

防犯ブザー、うちのもちょっと押すと鳴ってしまうので
家でも外でもよく鳴ってるのを耳にします。
外でちょこっと鳴ったくらいだとこっちも慣れていて
わざわざ外を覗いたりしないから、持っているって
アピール以外にはどのくらい役に立つのかなと疑問に
思ったり(;´Д`A ```

2年生になると帰りが遅くなる日もあるから、本当に
心配ですよね。
担任の先生がどんな先生になるのかも同じくらい心配です。。。
1年生のときに担任の先生で随分クラスのまとまりが
違っていたようなので、今年はまとめてくれる先生が
いいなと期待しています。
タマコちゃんも良い先生に当たると良いですね!
るっちき@育児時々腐女子 at 2016/04/03(日) 14:04 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室