登下校時の防犯対策に!裏返せる名札「キッズターナブル名札」

心配の種は絶えないるっちきです(`・ω・´)


この間、るち太が初めて一人でお友達と公園に遊びに行ったのね。
一人で行けるようになって楽ちん♪ と思うよりも、帰ってくるまで心配で心配で。


約束の時間よりも早く帰ってきたけれど、なんだかずっとソワソワして何も手につきませんでした(;´Д`A ```


いや、ほんと最近は怖い事件が多いから、心配はつきなくてね。。。


うちみたいな田舎でも不審者の出没したって連絡が年中学校から来るので、子どもだけの外出はやっぱり不安です。


かといって、いつまでも親が付いていくわけにもいかないし、慣れるしかないんでしょうかね。


お友達の中には、公園なんかに遊びに行くのにも名札つけたまま来ている子もいるようなのですが、個人的にあれってすごく不安で。


名札つけてたら、フルネームばっちりわかっちゃうじゃないですか。


低学年だとひらがなで書いてあるから、読み間違えることもなく知らない相手にも名前を知られてしまうのが、今の時代だと怖いなと思うの。


ちょっと前に埼玉県朝霞市で2年も行方不明になっていた女の子が保護されたニュースをやっていたけれど、あの事件では玄関前に置いてあった傘から犯人が名前を知って名前で呼びかけたっていうしね。


正直、学校の行き帰りに名札付けて歩くのも、もしかして危ないのかなと心配になったりします。


そういう親御さんは多いようで、最近はこんな名札が人気なんだそうです。



こちらの「キッズターナブル名札」は一見すると普通の名札のようだけど、つけたままでくるっと裏返しにできる名札なんです。


安全ピンの根元のところをくるっと回すと裏返しにできるの。


だから、登下校時には裏返しにしておけば、名札をつけていても知らない人に名前を知られる心配がないというわけ。


裏返すだけなら低学年の子でも自分でできるし、これは便利だなと思います。


実際、すごく売れていて、一時期は品薄になったこともあるのだそうで。


それだけ、子供の登下校時を不安に思っている親が多いってことだよね。


学校によっては防犯のために名札は学校にいる間だけつけさせて、帰るときに学校が回収するところもあるようだけど、ほとんどの学校は名札って登下校時につけたままだと思うのね。


なので、登下校時に名前を知られるのが不安な方は、こんな名札を使ってみるのも良いのではと思います。


うちも名札もそうだけど、靴の踵とかにでっかく名前書くのやめなければ。


幼稚園のときと違って一人で行動することも増えてきたから、名前を書く場所一つにも気を使います(;´Д`A ```


裏返せる名札の詳細はこちらキッズターナブル名札 小 (1枚) [KT-S] 【10個までメール便OK!】


昨日は一緒に公園に行って遊んできました。
一緒に行くと体力的に疲れるけど、何かあったらどうしようって心配しなくても良い分、精神的には楽です。
まあ、そろそろお友達と遊ぶ方が楽しいようだから、私が慣れないといけないんだろうけどね。
不安は尽きないるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備登下校時の防犯対策に!裏返せる名札「キッズターナブル名札」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るっちきさん、おつかれさまです!
子どもが一人で遊びに行くって本当にドキドキしますよね!
うちは家から見えるくらいの距離の公園に行くので
まだ安心ですけど、だんだん遠い公園にも行きたがって
仲がいいお友達がまた結構なチャレンジャーで困ります。
お家の方ももう一年生だし、みたいなノリでした。
こっちからすればまだ一年生だし、全ての判断が甘くて
知らない人に飴をもらっちゃうようなお友達と一緒の
遊びは勘弁して欲しかったです。
結局少しずつ距離を置いている最中だったり・・・。

名札や物の記名も今は問題ですよね。
名前を呼ばれると親密度がアップしたつもりになって
子どもはついていくそうですし。
ネットなどで同じような悪癖同士が簡単につるんで
いられるから、防犯意識は高めに持っていないと
怖いですよね。
タマラス at 2016/04/29(金) 02:02 | URL

>タマラスさん

段々行動範囲が広がるのは成長の証なんでしょうけど、
今のご時世だと不安が大きいですよね。
私が子供の頃は小学生ともなると親が公園についてくる
とかなかった気がしますけど、昨日も心配で公園まで
一緒についていきました(;´Д`A ```

知らない人に飴もらっちゃうようなお友達と一緒なの
は心配ですね。。。
食べものもらったりするとそこから親しくなって犯罪
に巻き込まれる恐れだってあるでしょうし。
あんまり人を疑いたくはないけれど、善意の人ばかり
ではないのが辛いところです。
いくら心配してもしすぎることはない世の中ですから
防犯意識を高く持つのは重要だなと感じます。
るっちき@育児時々腐女子 at 2016/04/29(金) 09:24 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室