子供が自分から靴を揃えるようになる「くつおきマーク」

こんなのいつ買ったんだろと首を傾げたるっちきです(`・ω・´)


るち太の靴が増えてきて靴置き場が狭くなったから片づけていたら、置くから私のサンダルがでてきたのね。
でも、いつ買った物なのかまったく思いだせなくて…


記憶にないってことは、るち太が生まれるちょっと前に買って、ほとんど履かないまま靴箱にしまい忘れてたんだろうな~(;´▽`A


うちはとにかく玄関が狭いので、靴も収納するのが大変で。


履かない靴はしまったり捨てたりして、私なんてもう必要最小限しか置かないようにしているのに、


それなのに、


るち太が靴を履き散らかすものだから、毎日玄関が散らかってキー(# ゚Д゚)っとなっています。


運動靴やらサンダルやら、あるのはいい。


ただ、脱いだらちゃんと揃えて置け!!!


毎日毎日言っているのに、言ったときはやるけどまたすぐに忘れてしまうらしく、玄関が片付きません。。。


小さい頃の方が、ちゃんと揃えておいたんだけどな~
私の靴まで揃えてくれたこともあったのに…


なんて感じに、子供が靴をそろえておかないのに、毎回イライラさせられていませんか?


いや、そういうママさん絶対に多いと思うんだよね。


で、多分そういうママが多いので、開発された面白いグッズがあります。


それがこちらの「くつおきマーク




整理収納アドバイザーEmiさんと教育のGakkenがコラボして生まれたもので、玄関に貼っておくだけでOKという便利な教育グッズです。


よく、横断歩道にある足の形をしたマークに、子供がぴったりと足を合わせて立っている姿を見ませんか?


子供って、あしのマークがあるとな~んかそれに合わせたくなるようなのね。


るち太もよく横断歩道であしのマークを見つけると、いまだにその上に足を合わせて乗っていることがよくあります。


そんな子供の心理をついたのが、このくつおきマーク。


玄関に貼って置くと、子供は自然とこのマークに合わせて靴をおきたくなるから、いちいち「靴を揃えなさい!」と言わなくても靴を揃えて置くようになるというわけ。


うまいこと考えたな~と思わず感心してしまいました。


そういえば、るち太も病院なんかでスリッパを脱ぐ場所にあしあとマークがあると、ちゃんとマークに合わせて揃えて脱いでいましたよ。


大人にとってはそれだけで? というようなことでも、子供にとっては違うんだろうね。


マークの表面は、路面の滑り止めにも使われる素材を使用しているので耐久性があり、裏面は貼ってはがせる素材になっていますので、位置の変更も簡単にできるし、いらなくなったらはがせます(床材によっては使用できない場合もあります)。


貼って置くだけで靴を揃えて脱いでくれるのならママもイライラしないですむし、子供も怒られずにすむから、お互いにとってあると便利なのかなと思います。


玄関だけでなく、家の中でも使えるのでトイレのスリッパを揃えて脱ぐ目印なんかにも使えます。


毎日靴がごちゃごちゃでイライラしているママさんはチェックしてみてね(⌒∇⌒)


黙っていても子供が靴を揃えたくなるマークの詳細はこちら【メール便対象】学研ステイフル OHM靴おきマーク ピンク AM080-63 OURHOME Emi


るち太が生まれる前は夏になるとよくサンダル靴を履いていたけれど、るち太が生まれてからは履かなくなりました。
だって、サンダルだと足を踏まれた時に痛いんだもん。
るち太はよく歩いているときにもくっついてくるから、足を踏まれることがよくあって。
サンダルだとイラっとするので、すっかり履かなくなりました(;´Д`A ```
でもって、太ったせいで昔買ったサンダル靴は入らなくなったるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児グッズ子供が自分から靴を揃えるようになる「くつおきマーク」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室