厚手で抗菌&防臭効果あり♪丸洗いできる赤ちゃん用プレイマット

畳が欲しいるっちきです(`・ω・´)


フローリングに敷いているユニット畳がもう限界で。。。
壊れてボロボロ屑がでるので、仕方なく上に敷くフロアマットを買ってきました(;´Д`A ```


こんなことなら、るち太が赤ちゃんの頃に使ってたフロアマット捨てなければ良かった~


と、しまむらからえっさほいさとフロアマットを抱えて歩きながら後悔しました。


まあ、るち太が使ったのはかなり汚れていたから、取って置いたところで多分使うのは躊躇われたとは思うんだけど。


うちはフローリングの上にユニット畳を敷いているのですが、るち太が赤ちゃんの頃にはその上にフロアマットを敷いてよく遊ばせていました。


私が使っていたのは、布製のフロアマットです。


汚れても洗濯できるし、場所を移動するときには畳んで持ち運べるから、ジョイント式よりもいいかなと思って。


フロアマットを使い始めたのは、寝返りをするようになったくらいからかな。


その上で遊ばせたり、オムツ替えたり、一緒にゴロゴロしてみたり。


畳だけよりもクッション性がある分、赤ちゃんが転んでも頭をぶつける心配が少なかったので、かなり重宝しました。


私が使って便利だったので、友人の出産祝いにも贈って喜ばれましたっけ。


そんな便利なフロアマットですが、今は私が使っていた頃よりも進化していて、抗菌・防臭加工までされている良いものがあるので、そちらを紹介します。


フロアマット1

詳細はこちら抗菌・防臭加工はっ水加工ふっくらマット icon


このふっくらマットは布製のフロアマットなのですが、その名の通り、厚みが1.5cmもあるんです。


フロアマット2

布製だと薄いものが多いのですが、これはしっかりと厚みがあり、ほどよい弾力感があります。


厚みがあると赤ちゃんがうつぶせになったときに窒息しちゃうんじゃないかと心配になるかもしれないけれど、その辺も配慮された厚みと弾力になっています。


赤ちゃんが直接触れる物だから、表地は綿100%


しかも、菌の増殖を防ぐ抗菌・防臭加工がされてるだけでなく、撥水加工までされています


フロアマット4

こんな感じに水をはじくので、赤ちゃんのよだれがついたり、飲み物などをこぼしてしまっても、さっと拭きとれます。


洗濯ネットを使えば洗濯機で丸洗いできるので、汚れても自宅で洗えるのもママには嬉しいポイントです♪


大人だけで使うのと違って、赤ちゃんが使う物って本当に良く汚れるので(;´▽`A


大きさは

・縦約120cm×横約120cm
縦約120×横約180
・直径約120cmのサークル

の3種類がありますので、ご自宅の広さやお好みに合わせて選べます。


フロアマット3
こんな風に何もないところに敷いて遊んでも良いし、ベビーサークルの中に敷いても良いです。


特に、赤ちゃんがつかまり立ちをするくらいになると、ベビーサークルの中で遊ばせていても突然後ろにばたんと倒れたりして危ないので、こういった厚みのあるマットってすごく便利なんです。


私も何度もるち太が目の前でばたんと頭から後ろに倒れて、ひやりとさせられたことがありました(;´・ω・)


大人では考えられないくらい、赤ちゃんって頭からまっすぐ後ろに倒れこむんですよ。


そんなときに、マットがあったおかげで頭を打たずにすんで、ほっとしたことが何度もありました。


ベビーサークルは物によって大きさが違うので、お使いのベビーサークルの中に敷いて使いたい場合は、お手持ちのベビーサークルの大きさに合わせたサイズを選んでくださいね。


ハイハイを過ぎてつかまり立ちが始まると、いつ転ぶかと毎日ハラハラさせられますので、ごっつん防止にもこういったマットがあると安心ですよ(⌒∇⌒)


赤ちゃんを遊ばせるのに便利なプレイマットの詳細はこちら抗菌・防臭加工はっ水加工ふっくらマット


畳があんまりボロすぎて、掃除をしていたら畳の屑が爪に入り、痛くて悲鳴が出ました(T△T)
ううう、新しいユニット畳が欲しいよ~
まだ爪がじんじんしているるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供を危険から守るセーフティグッズ厚手で抗菌&防臭効果あり♪丸洗いできる赤ちゃん用プレイマット

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室