赤ちゃんの乾燥肌対策に!母子手帳にも載った保湿ケア

湿疹が痒いるっちきです(`・ω・´)


季節の変わり目って昔からどうも苦手で。
肌が妙に乾燥して、湿疹が出てしまいます(;´Д`A ```


私だけじゃなくて、るち太も夏場は何も塗らなくても平気だったのに、秋になったら肌が乾燥するようで。


なんか体をあちこちポリポリ掻いてるなと思って見て見たら、体のあちこちがカサカサになって湿疹ができていたので、慌てて保湿剤をお風呂上がりに塗りました。


赤ちゃんの頃から、るち太は気を抜くと乾燥しちゃうから、お風呂上がりによく保湿剤を塗っていたの。


赤ちゃんって生まれてから2か月くらいは皮脂が活発に分泌されるから、脂漏性湿疹ができたりするんだけど、生後3か月くらいになると皮脂の分泌も落ち着いて、今度は乾燥に気を付けないといけないんだよね。


乾燥が酷くなって湿疹ができてしまうと、掻きむしっちゃって悪化したりする恐れがあるので、保湿はしっかりしてあげるのがお勧めです。


特に、秋冬は空気も乾燥するし、寒くなって暖房を使うようになると室内が乾燥するから、お肌の保湿はしっかりしてあげましょう。


赤ちゃんのお肌を保湿する製品はいろいろ出ているけど、ものによっては塗るとベタベタして服についてしまったり、保湿効果が長く続かなくて、塗っても時間が経つとすぐにカサカサになっちゃったりするものもあるから、どれにしようか迷うよね。


こちらの「ファムズベビー」は、一度塗ると効果が8時間も続き、塗った後もべたつかないのでママに人気です♪



保湿剤というと肌の上に油膜を作って乾燥から肌を守るものもありますが、ファムズベビーは成分が角質層に浸透し、バリア(保護膜)を作ることで赤ちゃんのお肌を乾燥から守ってくれるんです。


肌が乾燥してバリア機能が衰えると、保護力が低下してホコリや紫外線といった外部からの刺激をダイレクトに受けて炎症を起こしやすくなってしまうの。


だから、保湿することによって潤いを閉じ込めてバリア機能を高め、外部からのダメージを与えないことはとても大切。


新生児に出生直後から毎日保湿剤を塗ると、約8カ月後のアトピー性皮膚炎の発症率が3割低下したという研究成果(国立成育医療研究センターが発表)もあるくらい、赤ちゃんのお肌の保湿は大切なことなんです。


肌トラブルが起きてしまってから治すのは大変だから、トラブルになる前にケアしてあげるのが一番。


乾燥以外にも、赤ちゃんはよだれで肌がかぶれてしまったり、おむつで肌がかぶれたりしまったりするけれど、そんな肌トラブルにも「ファムズベビー」は役立ってくれます。


実際によだれや食べこぼしでのかぶれやおむつかぶれが良くなったという体験談がこちらに載っています。⇒ファムズベビーの体験談


体験談見ると、るち太が赤ちゃんの頃に肌トラブルで悩んだのを思いだします(;´▽`A


何を塗っても、赤ちゃんってよく汗をかくし、顔なんかはよだれで何度も拭くものだから結構すぐに取れちゃって、何度も塗り直したんだよね。


その点、ファムズベビーは汗をかいても、水で洗っても、タオルで拭いてもバリアが取れにくい持続処方がされているので、何度も塗り直す必要がありません。


一度塗ると長時間肌を守ってくれるから、ママも安心♪


もちろん、赤ちゃんの肌に使う物だから香料・着色料・パラベンは不使用
赤ちゃんがもし舐めてしまっても大丈夫です。


体だけでなく顔や頭皮など全身に使えるから、まさに頭から足の先までしっかりと赤ちゃんのお肌を守ってあげられます。


赤ちゃん用といっても大人が使ってもOKなので、お肌の弱いママは一緒に使っている方もいるそうですよ。


肌が弱くなくても、産後は一時的に肌荒れしちゃうことがあるから、そんなときにも良いですね(⌒∇⌒)


ちなみに、こちらのファムズベビーは母子健康手帳にも載ったことがあるし、聖路加病院、院内薬局など首都圏中心とした調剤薬局でも取り扱われています。


ママ向けのイベントでも紹介されている、人気商品です。


ネットでの購入はオフィシャルサイトからしかできないので、ネットで購入される場合はこちらのオフィシャルサイトからどうぞ。
【ファムズベビー】


乾燥してカサカサになってしまう前に、乾燥肌対策を始めませんか?


新聞のテレビ欄を見ていたら「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」というのを見つけ、思わず速攻で録画してみました♪
冥王ハーデス編みてないから話のつながりがよくわからないのだけど、どうやら時間軸はハーデス編と同時な感じ。
しかも、話の舞台はアニメオリジナルだったオーディン編のアスガルド!
ヒルダが出てきたりして懐かしかったです。
しかし、昔も今もあまりタイプではないからか、話の中で名前が出てくるまで「アイオリア」がどうしても思いだせなくて。
獅子座の人だったけど、誰だっけ???とおもいながら見てました(´▽`*)アハハ
今回は黄金聖闘士が主役みたいだから、これから全員出そろうのが楽しみです♪
懐かしいといいつつも、アスガルド編がまったく思いだせないるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPアレルギー・アトピー対策赤ちゃんの乾燥肌対策に!母子手帳にも載った保湿ケア

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

黄金魂、私も見ましたよ〜!!(と食いつく腐ママでございます)
アスガルド篇って私も記憶がいまいちで・・・ヒルダとフレアの姉妹と神闘士(でしたっけ)とオーディーンの世界でしたよね。
黄金聖闘士のアリエスのムウが好きだったので、大活躍っぷりに大喜びしております(笑)
昔は牡羊座の人がとてもうらやましかったですよー。
声優さん達も入れ替えされてたりそのままだったりで、年月を感じますねぇ…
でも前の声優さんの声をかなり意識されてるのか似ているだけで感動です。

なんか、肌バリアってクリームとか塗る時には「クリスタルウォール!」って言いたくなっちゃう自分がいるあたり・・・
一度しみついたものって忘れられないものですね・・・
タマラス at 2016/10/05(水) 20:59 | URL

>タマラスさん

タマラスさんもご覧になりましたか!
私も黄金聖闘士の中ではムウが一番好きなんです!
今回活躍しそうなので今から楽しみです♪
それにしても、聖衣の入った箱みたいの背負って歩いて
ましたけど、あれ持ってたら黄金聖闘士なのがバレバレ
な上に、知らない人から見たら無茶苦茶怪しい人なの
では…と首を傾げてしまいました。
まあ、元々無茶な設定山盛りだから、その程度のこと
気にしてもしょうがないんでしょうけど(;´Д`A ```

声優さんも亡くなられた方もいるから入れ替えは仕方
がありませんが、できる限りそのままなのが嬉しいですね。
歌っている人は違っても、昔のOPが流れただけで嬉しく
なっちゃいましたよ(´▽`*)アハハ
るっちき@育児時々腐女子 at 2016/10/06(木) 09:50 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室