インフルエンザの予防接種を受ける時期はいつがベストか

カレンダーを睨むるっちきです(`・ω・´)


もう11月になってしまったのでね。
インフルエンザの予防接種をいつ受けるかで悩んでいるんです。

インフルエンザの予防接種って、受けたらすぐに効果がでるわけじゃなくて、効果が出るまでに2週間もかかるじゃないですか。


しかも、その効果が持続する期間は約5か月


その上、子供は2回も予防接種を受けないといけない


毎年の事ですが、いつ受けようか迷います。


予防接種自体は10月半ばくらいから始まるから、小さい頃は始まるとすぐに受けていたのね。


でも、インフルエンザが春先に流行ることもあるから、あんまり早く受け過ぎても、今度は流行る頃に効果が切れちゃうのではと心配になって。


幼稚園のときに一緒だった子のママさんなんかは、春先に流行ることを考えて1回目を12月に受けて、2回目を1月に受けるなんて方もいたけれど、それだとちょっと遅すぎる気がするし。


お医者さんに前に訊いたら、1回目を11月中に受けて、2回目を12月に受けるのが良いと言われたので、ここ数年は1回目は11月半ばまでに受けて、2回目は12月初めくらいに受けるようにしています。


それでも、2年前にはるち太が一冬で2回もインフルエンザにかかったけどね(;´Д`A ```


あくまでも予防だから、予防接種を受けたからと言ってかからないわけではないとわかっていても、あれはちょっとショックだったな~


予防接種のおかげで軽くはすんだけど、幼稚園1週間休んだのはきつかった…


インフルエンザが流行るのは12月下旬くらいから3月くらいが多いそうだけど、この間風邪をひいて病院に行ったら、薬局で早くもインフルエンザの患者さんが出たという話を聞いてびっくり。


まだ1人出ただけだって言ってたけど、あんまりのんびりしてるとやばいかもと焦ります(;´Д`A ```


まずは私の風邪を治さないと受けられないから、早く風邪を治さねば。


治りかけたところにまた風邪をひき、気が付けば1か月以上も風邪をひき続けているるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP予防接種インフルエンザの予防接種を受ける時期はいつがベストか

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室