子供の好き嫌いで栄養不足が心配なときはどうする?

好き嫌いが多いるっちきです(`・ω・´)


食べられないわけではないけれど、魚介類は苦手だし、パセリやセロリは苦いから食べたくありません。
そんな私に似たのか、るち太も好き嫌いが多くて、毎日献立に頭を悩ませています(;´Д`A ```

親子で同じように好き嫌いが多くても、私が子供の頃に食べられた物がるち太は嫌いだったりして、これなら食べられるだろうと思う物を食べてくれないことがよくあって。


野菜はほとんど嫌いだし、キノコもあんまり好きじゃないし、牛乳もイヤ。


グラタンも嫌いだし、カレーもあんまり好きじゃない。パスタはカルボナーラ以外は食べない。


栄養不足が心配だけれど、かといって、無理に食べさせるのはしたくないんですよね。


私が子供の頃、嫌いな物も「食べなさい」って言われて無理に食べていたのがとても嫌だったから。


うちの母は好きな物に混ぜれば食べるだろうと、カレーやらハンバーグにいつも私の嫌いなピーマンを入れていたのね。


ただ、大雑把な人だから、すりおろしたりせずに大きな塊をどーんと入れるものだから、私は母の作るカレーもハンバーグも嫌いだったんです。


子供の頃にそうやって無理に我慢して食べていたものって、大人になって食べられるようになったかというと、「あんなに昔頑張ったからもう食べなくていいかな」と思ってしまって、今では食べようとすら思いません。


苦手だったけど、無理に食べさせられなかった物の中には、大人になってから美味しいと感じて好きになった物もあるので(白菜とか)、あんまり無理強いは良くないのかなと思うんです。


で、私がやってみたのは、


・小さく刻んだり、すりおろしたりして混ぜる

・ちょびっとでも食べたらほめまくる


でした。


結果はどうかというと…


そもそも私の料理が下手なので、苦手な食材が入っていると益々食べないil||li _| ̄|○ il||li


褒めようにも、食べないから褒められないil||li _| ̄|○ il||li


幼稚園くらいになると知恵がついてくるからか、それともるち太が頑固だからなのか、とにかく食べない。


一度頑張って食べさせてみたら、寝言で「ママのご飯美味しくない!」と叫ばれる始末。。。


もう、どうしたらいいの???(´Д`) =3 ハゥー


なんて、私みたいに子供の好き嫌いで悩んでいるママさん、きっとたくさんいると思います。


いや、たくさんいるからこういう子供向けのサプリメントがあるんでしょうね。



こちらは「ノビーノ」という子供向けの栄養補助サプリメント
2人のお子さんがいる管理栄養士さんが、5000人のママのアンケートをもとに作った、サプリメントなんです。


ノビーノの詳細はこちら【ノビーノカルシウム+ビタミン】


子供向けなので、ヨーグルト味のタブレットになっています。
まだ大人みたいに水で飲むのは難しい子でも、おやつ感覚で食べられます。


ノビーノ2粒分に含まれている栄養素は、

カルシウム400mg、マグネシウム50.7mg、鉄1.02mg、 タンパク質100mg、ビタミンA200μg、ビタミンD0.5μg、ビタミンC30mg


厚生労働省による3歳~5歳くらいの子供の一日の食事摂取基準は、

カルシウム600mg、マグネシウム100mg、鉄5.5mg、ビタミンA500μg、ビタミンD2.5μg、ビタミンC40mg


となっているので、ノビーノ2粒で随分カバーできることになります。


おやつ感覚でこれだけの栄養素が摂れるのは嬉しいですよね(⌒∇⌒)


合成甘味料や合成着色料は不使用なのも、ママに取っては嬉しいポイントです。


生産も国内生産なのでとても安心。


放射能とカフェインの検査もされているので、その点も安心感が高いです。


薬じゃないので毎日必ず飲まなければいけないってものでもないから、ちょっと今日は栄養が足りないかなと心配なときにそっとおやつに出すのも良いかも。


お子さんの好き嫌いで栄養不足が心配な方は、こういう子供向けのサプリメントで補うのもありですよ!


ノビーノの詳細はこちら子供用サプリメント「ノビーノカルシウム+ビタミン」


自分は魚が食べたいって思うことはほとんどないんですけど、るち太には食べさせなくちゃと思って頑張って魚料理にしたのに残されて、途方にくれることがあります。
残されても困るんだよ。
母ちゃんだって、魚苦手なんだから(T△T)
食べられるんだけど、どうにもあの生臭さが苦手なんですよね。
どうしたら好き嫌いがなくなるのか、むしろ私が教えてほしいくらいです。
昨日はるち太が残した焼き魚を半泣きで食べたるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み子供の好き嫌いで栄養不足が心配なときはどうする?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室