女の子の初節句!赤ちゃんの服装は何が良い?

うちのはどうなったかな~と遠い目になるるっちきです(`・ω・´)


この間ショッピングモールでお雛様が並んでいるのを見てね。
実家にあるひな人形はどうしたかな~とふと思いだして。


私の実家のひな人形は気が付けばもう30年以上も箱にしまいっ放しですが、女の子のいるお宅では、きっと今頃はお部屋の中にひな人形が飾ってあることでしょう。


女の子が生まれたおうちでは、初節句の準備で忙しいかもしれませんね。


子供が生まれて初めて迎える節句を「初節句」と言って、子供の健やかな成長を願ってお祝をするわけですが、初節句のときってまだ赤ちゃんだから、何を着せたら良いのか迷いませんか?


赤ちゃんが主役の行事だし、記念写真も撮りたいから綺麗な格好をさせたいけど、まだ小さくて着物は難しいし…なんて頭を悩ませていませんか?


初節句の際の女の子の服装について、これからご紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね。



・被布(ひふ)


昔は赤は生命力の象徴で魔除けになると考えられていたため、初節句の際には縁起を担いで赤ちゃんに赤い被布を着せてお祝いをしました。



↑こういうのが被布です。七五三のときに着物の上に羽織っているのをよく見かけますよね。(私もこれが被布だとは最近まで知りませんでした…)

被布はひな人形のおまけについてくることもあります。

本来着物の上に羽織るものですが、赤ちゃんだとまだ着物は難しいので洋服の上に着せたという方もいるようです。

洋服がダメというわけではありませんが、次に紹介する袴カバーオールの上に着せると可愛いですよ。


・袴カバーオール


まるで袴を着ているかのようなデザインのカバーオールです。


カバーオールだから着せるのも簡単ですし、着崩れる心配もありません。まだ首がすわっていない赤ちゃんでも着せることができます。

股の部分はスナップになっているから、おむつ替えも楽にできます。

着せやすいし赤ちゃんも動きやすく、しかも見た目がとても可愛いので初節句の衣装に人気です♪

初節句以外にも、お宮参りやお食い初めなどにも着せられます。


・ベビードレス


和装より洋装の好きな方など、ベビードレスでお祝いをしたという方もいらっしゃいます。お宮参りなどで着せた物があるのであれば、それでも良いですよね。

季節的にベビードレス一枚では寒いと思いますので、中にロンパースなどを着せたり、上に羽織りものを着せたりして調節してあげてください。


・きれい目な普段着


赤ちゃんの動きやすさや着やすさ、汚れても大丈夫という点から、普段着の中でキレイ目のものでお祝いをしたという方もいらっしゃいます。普段着じゃダメってわけではありませんし、赤ちゃんがご機嫌にお祝いできればそれに越したことはありません。


初節句のときの赤ちゃんの服装は絶対にこれでなければいけないという決まりはありませんので、お好みで決めると良いと思います。


ただ、動きにくい服装だと赤ちゃんが嫌がって着てくれなかったなんてこともありますので、なるべく動きやすい着やすいものを選んであげると良いですよ(⌒∇⌒)


汚された時のことを考えて、洗濯できる素材の物を選ぶのがオススメです。


思い出に残る、素敵な初節句にしてくださいね♪


ひな人形ってひな祭りが終わったらすぐ片づけないとお嫁にいけなくなるなんて言いますけど、私が子供の頃はそんなにすぐに片づけていなかったような…
出すのも大変だけど、しまうのはもっと大変だから、ついつい遅くなってしまったんでしょうね。
嫁に行けてよかった~としみじみ思うるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPお誕生日や記念日などのイベントグッズ女の子の初節句!赤ちゃんの服装は何が良い?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室