女の子の初節句で母親はどんな服装が良い?ワンピース?着物?

肋骨が痛いるっちきです(`・ω・´)


先週からどうにもくしゃみや咳をすると肋骨が痛くて。
もしやヒビでも入ったのではと思って整形外科に行ったら骨はなんともなく、どうやら肋間神経痛のようでした。


なんて話はさておき。


もうすぐひな祭りですね。


3月3日の桃の節句は言わずと知れた女の子の節句。


今年、初節句を迎えるおうちでは、いろいろ準備をされているのではないかと思います。


先日の記事では初節句の際の赤ちゃんの服装をご紹介しましたが(⇒女の子の初節句!赤ちゃんの服装は何が良い?)、ママもどんな服を着れば良いのか迷いますよね。


今日は、女の子の初節句でのママの服装についてご紹介したいと思います。


家族や親族で食事会をする場合


ホテルやレストランなどで初節句のお祝いに食事会をするという場合、まずはお店にドレスコードがないか確認しておきましょう。


ドレスコードがあれば、それに従います。(その場合は、出席する方全員にドレスコードがあることを知らせておくようにしましょう)


ドレスコード特にない場合は、ワンピースやスーツを着る方が多いようです。


赤ちゃんのお世話がありますので、あまり動きにくい服は避けた方が良いですよ。ミニスカートも避けた方が良いです。


母乳で育てている場合だと途中で授乳しなければならなくなるかもしれませんので、授乳口がついたワンピースやスーツだと便利ですよ。




写真撮影を行う場合


初節句の記念に写真館で写真撮影を行う場合も、ママの服装やワンピースやスーツが多いです。


着物も素敵ですね。


自分では着物なんて持っていないという方も、写真館でレンタルできる場合もありますので大丈夫です。


着物を着る場合は訪問着か留袖を選び、鮮やかすぎる色合いは避けた方が良いですよ。あくまでも初節句の主役は赤ちゃんですので、ママが目立ちすぎないように気を付けましょう(⌒∇⌒)


【自宅でお祝いをする場合】


自宅でお祝いをする場合は、普段着でしたという方も多いです。


写真やビデオを撮ることを考えると、普段着でもキレイ目な服装にしておいた方が、後で見たときに後悔が少なくて良いかも。。。


スーツだと畏まった感じがするのであれば、ワンピースにカーディガンを羽織ると、フォーマルすぎないし、いかにも「普段着」という感じもしなくて良いと思います。


初節句だとまだまだお子さんも小さくてママは何かと忙しいと思いますが、せっかくのお祝ですからママもオシャレして素敵な初節句を迎えてくださいね(⌒∇⌒)


そろそろ花粉が飛び始めているようで、最近は鼻がムズムズしたり、目が痒くなることが多いです。
で、くしゃみも良く出るわけですが、くしゃみをする度に肋骨がズッキーンと痛み、悶絶する羽目に(T△T)
ヒビが入っていなかっただけましなのだけど、本格的に花粉の季節が始まる前に治ってほしいものです。
くしゃみが恐怖なるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み女の子の初節句で母親はどんな服装が良い?ワンピース?着物?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは〜!
私も気管支炎やった後にしばらく肋骨あたりに変なだるさと痛みが
あって、今もまだだるいです〜
肋間神経痛は花粉症の季節には大敵ですよね。
これからの季節は特にくしゃみ咳が出やすいですからお気をつけて!

あと、今年タマゴローの七五三あるの忘れてましたー!!
母ワンピースって忘れがちですよね。
卒園式用の黒いワンピが今着たらどうなっているのか・・・怖っ。
さらに、ひな祭りのことも忘れてましたっ!
早く出さなきゃ〜!
春はぼんやりして過ごすことが多くて、やることが出てくると
億劫になっちゃいます・・・。
タマラス at 2017/02/18(土) 11:07 | URL

>タマラスさん

気管支炎も咳が酷いから、肋骨周辺に負担がかかりますよね。
友人で風邪をひいた際にくしゃみをして肋骨にヒビが
入った子がいるので、くしゃみをする度にドキドキしてます(;´Д`A ```
タマラスさんもお大事にしてくださいね。

タマゴロー君、今年七五三ですか♪
子供の服に気を取られがちだけど、意外と自分の着る
服の方が切実だったりしますよね…
私なんてサイズが変わったので、昔買ったワンピとか
今はもう着られません(T△T)
卒園式で買ったスーツだけはなんとしても着られるように体型維持しないとw
るっちき@育児時々腐女子 at 2017/02/21(火) 13:30 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室