季節の変わり目の子供のカサカサ乾燥肌対策!

バリバリという音で夜中目が覚めたるっちきです(`・ω・´)


何かと思って薄めを開けたら、隣で寝ているるち太が体のあちこちをかゆそうに掻きむしっていました(;´Д`A ```
季節の変わり目のこの時期は、肌が荒れてカサカサになりやすいんだよね。


毎年のことなのだけど、今年もカサカサ乾燥肌と湿疹に悩まされています。


今では体中がカサカサな上に、あちこちに湿疹ができてしまってます(T△T)
起きている間も、寝ている間も、とにかくポリポリバリバリと掻いていて、かゆそうで可哀相…


私も肌質が似ていてすぐに乾燥してしまうから自分の肌は毎日お風呂上がりにせっせとお手入れしていたのだけど、るち太の方はちょっと手を抜いたらこのありさま。


母ちゃん、手抜きしちゃってごめんよ。。。


というわけで、反省の意味も込めて、我が家でやっているカサカサ乾燥肌対策を今日はご紹介します。


とにかく保湿!


カサカサ乾燥肌対策で一番大切で効果があるのは保湿です。

お風呂上がり、毎日保湿クリームやローションを塗るだけでOK。
理想は肌がカサカサし始める前に、予防として塗ってあげること。

塗るのは市販のベビーローションでも保湿クリームでも構いません。

あんまりベタベタするものだとお子さんが嫌がるかもしれないので、さらっとした塗り心地で保湿力が高いものがオススメです。

もし市販のものではあんまり効果が感じられなかったら、お値段はちょっとしますが「ファムズベビー」なんかを試してみると良いかもしれません。



ファムズベビーは保湿効果が長続きするのがポイントです。

保湿クリームやベビーローションの中には、単に皮膚の上に油膜を作るだけのものもありますが、ファムズベビーは成分が角質層に浸透して保護膜(バリア)を作ってくれるんです。

肌に浸透するからべたつきませんし、皮膚の上に油膜を作るのと違って洗ったり拭いたりしても効果が7~8時間持続するのが良いところです。

一日に何度も塗り直さなくてよいから、楽ちんです♪

赤ちゃんの肌トラブルにと書かれていますが、赤ちゃんに使えるということはもちろん子供も大人も使えますので、家族みんなで使えますよ。

ファムズベビーの詳細はこちら【ファムズベビー】


ちなみに、カサカサが良くなったからといって保湿するのをやめると、肌はすぐにカサカサに逆戻りします(←まさにうちがこれ)。

お風呂上がりの保湿は習慣にして毎日続けるのが重要です。


体を洗うときにこすらない


私が以前皮膚科で言われたのですが、お風呂で体を洗うときにゴシゴシこするとお肌を傷めてしまうので、こすらないようにしましょう。

カサカサしているときには石鹸もあまり使わない方が良いそうです(お肌の油分を取り過ぎてしまうため)。

私は汚れが気になる場所だけ石鹸を使い、タオルやボディブラシは使わず、手で石鹸を泡立てて洗うようにしています。


入浴剤を使う


保湿効果のある入浴剤を使うのも、意外と効果的です。



特別高価な物を買わなくても、こういったドラッグストアなどで手に入る安価なものでも結構肌がすべすべになります。

子供の肌の方が吸収が良いのか、私よりもるち太の方がお風呂上がりの手触りが格段に違います。

入浴剤を入れるだけなら簡単なのでオススメです。


基本的にいつもやっているのはこの3点です。

しっかりやっていれば湿疹まで悪化することは大分減らせます。実際、私は以前に比べるとずいぶん湿疹がでなくなりました。(るち太も私が手を抜かなければ肌の調子はそんなに酷くなりません)

それでも体調やら気候やら手を抜いてしまったせいやらで悪化して湿疹になってしまったら、迷わず皮膚科に行きます。

湿疹になってしまうともう保湿だけではどうにもならないので、皮膚科で薬をもらって塗るのが一番です。

湿疹までできてしまったら、早めに皮膚科を受診しましょう。

そうならないためにも、毎日しっかり保湿してカサカサにならないようにしてあげると良いですよ(⌒∇⌒)


足のかかとが乾燥してひび割れるのはわかるけど、親指の先が乾燥してひび割れそうになってます。
年を取るとあっちこっちが乾燥するのね…
るち太のつるんとすべすべした足とガサガサの自分の足を見比べて悲しくなったるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPアレルギー・アトピー対策季節の変わり目の子供のカサカサ乾燥肌対策!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室