小学校入学前に教えておきたいこと

いろいろ後悔しているるっちきです(`・ω・´)


るち太の小学校入学前、結構のんびり構えていたんですよね。
同じ幼稚園から行く子も多かったし、慣れれば大丈夫だろうとか思ってて。


でも、それは間違いで。


幼稚園と小学校は全然違いました。


なので、私の反省をふまえて、小学校入学前に教えておきたいことをご紹介します。


時間の感覚を身に付けること


幼稚園や保育園と違って、小学校は時間割が決まっていて、時間で動かなければなりません。
大人にとっては当たり前だけど、これがなかなか難しい。


できればアナログ時計を読めるところまでできると安心ですが、そこまでが無理ならデジタル時計でも良いので自分で時計を見て動く習慣をつけておくと良いです。


もうね、うちなんて毎朝大変でした。


学校に行きたくない気持ちもあるものだから、るち太はなかなか朝起きないし、起きても学校へ行く準備をしないし。
時計を睨んで私はとにかくイライラ。


まだ、「何時に家を出るから何時までに準備をする」といった逆算ができないんですよね。


せめて、「何時までにこれをしようね」と言ったときに、自分で時計を見て今何時なのかを確認する習慣はつけておいた方が良いです。


自分の持ち物を自分で管理する


小学校1年生のときに多くて驚いたのが、お友達の物を間違えて持って帰ってきてしまうことでした。


鉛筆や消しゴムならまだしも、教科書や体育着なんかまで間違えてお友達のを持ってきてしまうことが何度もあって。


もちろん、逆にるち太の物を他の子が持って帰ってしまったことも何度もありました。


持ち物には名前がちゃんと書いてあるのに、名前を確認しないでしまってしまうんですよね。


うちは未だにできていないのでほんとどうにかしたいのですが、入学前から自分の持ち物を自分で管理する習慣は大切だと思います。


名前を付けるときには親子で一緒に付けたりして、これから小学校で使う物を子供にも確認させて覚えさせておくと良いですよ。


着替えは一人でできるようにする


体育の時間に体育着や水着に一人で着替えないといけませんので、着替えは一人で手早くできるようにしておくのも大切です。


着替えに時間がかかるような服は、体育があるときには着せないようにするなんていうのもアリだと思います。


紐を結べるようにしておく


幼稚園では体育着やお弁当などを入れる袋の紐がほどけても、自分でできなければ先生が結んでくれていたと思います。
でも、小学校ではそこまで先生はやってくれません。


最低限かた結びくらいはできるようにしておいた方が良いです。


るち太の小学校では給食のときにパンの入っている袋を結んで捨てるそうなのですが、るち太はそれができなくて苦労しました。


体育着の袋も、紐がほどけてしまったのをそのままにして手で抱えて帰ってきたことがあります。


女の子はおままごとやお人形遊びで紐を結ぶ機会もあるかと思いますが、男の子は意識して教えないと意外と紐を結ぶことってないので、教えておいた方が良いですよ。


文字の読み書き


入学前の説明会で、るち太の小学校の先生からは「読み書きがちゃんとできなくても大丈夫」と言われていましたが、今はやはりできる子が多いです。


読めるのはもちろん、ひらがなと数字くらいは書けないと、授業で黒板をうつしたり、連絡帳に書いたりするのにすごく時間がかかってしまいます。


先生も最初のうちは時間を多めに取ってくれたりしますが、それでも、あまりにも時間がかかると追い付けない場合があります。


皆よりも書くのが遅かったり、字が汚いことを子供自身が気にしてコンプレックスを感じることもありますので、ある程度の読み書きは入学前に練習しておいた方が良いと思います。


うちも読むのはひらがなもカタカナもできましたが、書く方がまだ全部はちゃんとできていなくて、1年生のときに苦労しました。


字が汚いことを他のお友達に馬鹿にされて泣いたりもしましたし。


入学前にもっと練習して、ひらがなと数字は一通り書けるようにしておけばよかったと未だに後悔しています。


また、えんぴつの持ち方や字の書き順も、先生は個別に指導はしてくれません。


授業で全体には教えますし、見ているときに間違えていれば注意してくれるかもしれませんが、一人一人を見るのは無理です。


鉛筆の持ち方や字の書き順は家で教える必要があります。



入学前に教えておきたいことを5つほどご紹介しました。


もし今できなくても、入学まではまだ時間がありますし、入学式が終わってからでも継続して教えて行けば大丈夫ですよ。


小学校は環境が大きく変わって子供にとっても不安が大きいので、上手くサポートしてあげてください(⌒∇⌒)


この記事が参考になったら、是非応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備小学校入学前に教えておきたいこと

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室