赤ちゃんと車でお出かけ♪ドライブのときの必需品は?

一応運転免許は持っているるっちきです(`・ω・´)


20代のときにとってはみたものの、結局一度も運転しないままゴールド免許になり、今にいたります。



子供がいないときは特に不便は感じなかったけど、るち太が生まれてからというもの、ちゃんと練習しておけば良かったと何度思ったことか。


子連れのお出かけって、電車やバスよりも車の方が圧倒的に便利ですもんね。


寝ちゃっても平気だし、多少騒いでも他の人に迷惑かからないし。


ただ、赤ちゃんのうちは気を付けないといけないこともあるので、今日は赤ちゃんと車で出かける際の必需品をご紹介します。


チャイルドシート


これはもう言うまでもないよね。

道路交通法で6歳未満の乳幼児を車に乗せるときにはチャイルドシートの使用が義務付けられています。

チャイルドシートもいろいろ種類があるので、赤ちゃんの月齢にあったものを選んで使ってあげてください。

すぐに使えなくなって勿体ないからと月齢に合わないものを使っていると、赤ちゃんの体がちゃんと固定されないので危険です。


日よけカーテン


車の窓から入る紫外線が赤ちゃんに当たらないように、紫外線対策は必須です。

窓にUVフィルムを貼ったり、日よけカーテンを付けたりして赤ちゃんに直射日光が当たらないようにしてあげましょう。

UVフィルムでも紫外線カットはできますが、日よけカーテンの方が赤ちゃんが寝てしまったときにまぶしくないので良いかなと思います。

カーテンなら外から車内が見えないので、授乳するときの目隠しにもなりますしね。



こちらの車用日よけカーテンはUVカット率が90%以上です。

吸盤で取りつけるので取りつけは簡単。ママ一人でも楽々取りつけできます。

使わないときには片側に寄せられますし、裾についているホックで丈を調節することもできます。

消臭・抗菌機能のある生地で、洗濯もOKなので安心です。


バスタオル


ひざ掛けにしたり、寝てしまったときの毛布代わりにしたり、車内でオムツ替えをするときに下に敷いたりと、一枚あると何かと便利です。


おやつや飲み物


ミルクやお湯はもちろんですが、ぐずったときにちょっと食べられるお菓子もあると便利です。

車の中は乾燥しやすいので、水やお茶などの飲み物も多めに用意しておくと良いですよ。


おもちゃやCD


退屈してしまったときのために、おもちゃやCDがあると便利です。

お気に入りのおもちゃでも良いのですが、普段遊べないおもちゃの方が食いつきが良いので、車用のおもちゃを用意するのもいいですよ。


ビニール袋


ショッピングモールのトイレなどだとオムツを捨てるゴミ箱があるところもあるけれど、汚れたオムツを捨てられない場合もありますので、ビニール袋はオムツ同様多めに用意しておきましょう。

消臭機能のあるビニール袋だと、梅雨時や夏場などの臭いが気になる季節でも安心です。


オムツ消臭袋1
こちらは使用済みオムツ用の消臭袋です。
一枚の袋に紙オムツが約3枚入ります。

離乳食を食べ始めると、赤ちゃんもうんちがかなり臭うようになりますので、長時間の外出などの際にはあると便利です。

詳細はこちら臭いをシャットアウトおむつの消臭袋 icon


ベビーグッズを収納できるドライブポケット


必ずしも必要というわけではありませんが、あると便利なのがおむつやお尻ふき、おやつやおもちゃなどのベビー用品をひとまとめに収納できるドライブポケットです。

赤ちゃんを連れてのお出かけはどうしても荷物が多くなるので、車内が散らかってしまったり、必要な物が欲しい時にすぐに出なかったりということがよくあります。

その点、ドライブポケットがあれば必要な物をまとめておけるので、使いたい物をすっと取りだせて楽ちんです。


トレイがついたドライブポケット1

こちらのドライブポケットはトレイがついているので、赤ちゃんのお世話をするときにトレイに物を置くことができます。

車の座席に置くと下に落ちてしまうことがあるので、こういったトレイがあるのはとても便利です。

オムツ替えはもちろん、おやつを食べたりするときにもトレイが役立ちますよ。

詳細はこちらトレイがついたドライブポケット icon


赤ちゃんとのドライブの必需品をご紹介しました。

赤ちゃんと車でお出かけするときは、安全運転で時間に余裕をもって出かけてくださいね(⌒∇⌒)

この記事がお役に立ちましたら応援のクリックをお願いします♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPあると便利なお出かけグッズ赤ちゃんと車でお出かけ♪ドライブのときの必需品は?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室