赤ちゃんと新幹線に乗るときにベビーカーは必要?置き場所はある?

連休は苦手になったるっちきです(`・ω・´)


子供の頃は大好きだったんですけどね。
大人になって、子供がいる今となっては、連休って出かけてもどこも混んでて疲れるしお金もかかるしで、なければいいのに…と思ったりします(;´Д`A ```


なんて私がちょびっと憂鬱になる連休ですが、赤ちゃんを連れて帰省や旅行に行かれるという方もいることでしょう。


赤ちゃんを連れて新幹線に乗る場合、ベビーカーを持ち込むかどうかで悩みませんか?


ベビーカーって赤ちゃんが乗ってくれれば便利なのだけど、乗っていないときは単なる荷物なんですよね。


しかも、駅って意外と階段が多くて、ベビーカーだとエレベーターを探して遠回りしないといけないこともよくあります。


基本的に新幹線の中ではベビーカーはたたんでおくようになりますので、新幹線に乗るまでと降りてから目的地までの間にベビーカーを使うかどうかを考えて、ベビーカーを持ち込むかどうか決めると良いと思います。


お父さんやおじいちゃんおばあちゃんなど、誰か大人が一緒でベビーカーを持ってくれる人がいるのなら別ですが、ママ一人で移動する場合は赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを持つのは大変です。


もし帰省先や旅行先で必要なだけで移動中は使わない場合は、ベビーカーだけ先に荷物として送ってしまうというのもアリです。


ベビーカーを新幹線に持ち込む場合は、折りたためないベビーカーは持ち込めません(置き場所がないし、大きさによっては通路を通れない場合もある)ので気を付けてください。


新幹線でベビーカーはどこに置く?


新幹線にベビーカーを持ち込んだ場合、心配なのは置き場所があるかどうか、ですよね。


ベビーカーを持ち込んだ方が良く置いているのが、座席の一番後ろにある空きスペースです。


新幹線は各車両の一番後ろの座席の後ろの部分、壁と座席の間に少しスペースが空いています。


この空きスペースに折りたたんだベビーカーを置くことができます。


ただ、早いもの勝ちですので、先に他の方にスーツケースなどを置かれてしまうと置くことができません。なるべく早めに新幹線に乗って確保するのがおすすめです。


※座席後ろの空きスペースは最後部座席のリクライニング空間にもなっているため、ベビーカーの大きさによってはリクライニングを邪魔してしまうかもしれません。このスペースにベビーカーを置くときは、なるべく自分が最後部座席に座った方が良いと思います。


他には、各車両の一番前の座席は目の前が壁なのでベビーカーを置くことができます


ただ、座席の後ろに置くのと違ってちょっと窮屈です。


空いている時間帯で一番前の二人掛けを一人で使えれば特に問題はありませんが、混んでいて隣に知らない人が座ってしまった場合はベビーカーが座席からはみ出して迷惑になるかもしれませんので気を付けてください。


通路に置いてしまうと他の方がトイレなどで移動するときに通りにくいですし、車内販売の方が通れなくなってしまうのでやめましょう。


荷物置き場がある新幹線もある


JR東日本とJR西日本の一部の車両には、デッキに荷物置き場があります。


私も東北新幹線に乗った時に見たことがありますが、スーツケースなどの大きな荷物が置けるようになっており、そこにベビーカーも置くことができます。


残念ながらJR東海の車両には今のところ荷物置き場がありません。


ベビーカーを広げたままで乗ることはできないの?


新幹線には車イス対応の座席がある車両があります。


車イスの方がそのまま乗れるように、そこだけ座席がないんです。


もし車いす対応の座席が空いていて使わせてもらうことができれば、ベビーカーを広げたまま乗れることもあるようです。


股関節脱臼などで赤ちゃんを寝かせたままにしておかなければならない場合など、赤ちゃんを寝かせたままにしておきたい事情があるときには、乗務員さんに相談してみると良いですよ。


指定席を取るときに相談してみるのも良いと思います。



新幹線でベビーカーは必要かや、ベビーカーはどこに置くかについてご紹介しました。


新幹線の中での授乳やオムツ替えについてはこちらの記事でご紹介していますので、良かったら参考にしてください。
新幹線の中での授乳やオムツ替えはどうするの?


この記事が役にたったら是非クリックをお願いします♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み赤ちゃんと新幹線に乗るときにベビーカーは必要?置き場所はある?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室