赤ちゃんの日焼け止めはいつから塗る?日焼け止め以外の紫外線対策は?

5月になっても重装備なるっちきです(`・ω・´)


暖かくなってきて薄着の季節になると今度は紫外線が強くなるから、今度は紫外線対策をしないといけなくて。
未だに長袖のハイネック着て手袋して歩いてます。


大人でも気になる紫外線。


まだ小さな赤ちゃんにとっては紫外線は刺激になるから、ママにとっては紫外線対策は頭が痛いところですよね。


今はベビー用の日焼け止めもたくさん出ているけど、日焼け止めっていつから使えば良いのでしょうか?


日焼け止めをいつから使うのかについては、お医者さんによって意見が違うんですよね。


「ベビー用ならいつからでも良い」という先生もいれば、「生後3か月までは使わな方が良い」という先生もいるし、「生後6か月までは使わない方が良い」という先生もいて。


専門家の意見が分かれてしまうと、正直、どうしたらいいのか困りますよね。


私の場合はどうしたかというと、生後6か月までは日焼け止めは使いませんでした。


生後6か月までは使わない方が良いっていう意見があるのは、日焼け止めが赤ちゃんの肌に負担になったり刺激になったりすることが心配されるからですから。

私自身、日焼け止めを塗るとかぶれることがよくあるので、日焼け止めが苦手というのもありました。


日焼け止めを塗ったのは、1歳を過ぎて外で遊ぶ時間が少し長くなってからでした。


生後6か月くらいまではまだそんなに長時間出かけたりもしなかったので、日焼け止めを塗らなくても大丈夫でしたよ。


ただ、日焼け止めを塗らなくても、紫外線対策はしていました。


日焼け止めを使わない紫外線対策


・紫外線が強い時間にはあまり外に出ない


10時~14時くらいの紫外線が強い時間帯にはお散歩にはあまり行かないようにしていました。


・抱っこ紐で抱っこして日傘を差す


日が差している時間帯に出かけるときは抱っこ紐で抱っこして日傘を差しました。近場のお出かけならこれが一番簡単です。

日が傾いている時間帯は日傘をさしても横から日が当たってしまうので、そういうときはケープでくるっと覆ってました。


・ベビーカーのときは幌とひざ掛けを活用する


ベビーカーで出かけるときは、影ができるようにベビーカーの幌を調節し、足元にはひざ掛けをかけました。

私の場合はガーゼのバスタオルをかけてあげてたのですが、今はUVカット加工がされているベビーケープがありますので、そういった物の方がより紫外線対策には良いと思います。

遮熱・UVカット・吸汗速乾・蚊よけ&抗菌消臭授乳もできる5WAYケープ

↑こちらはたまひよSHOPの「遮熱・UVカット・吸汗速乾・蚊よけ&抗菌消臭授乳もできる5WAYケープ」です。

詳細はこちら遮熱・UVカット・吸汗速乾・蚊よけ&抗菌消臭授乳もできる5WAYケープ icon


UVカット率が約96%と高く、薄手のさらっとした生地なので気温が高い時期に使っても大丈夫です。


クリップで簡単に取り付けができますので、ベビーカーのひざ掛けとしても良いですし、抱っこやおんぶの時にケープにしても使えます。


紫外線対策とは関係ありませんが、授乳用ケープにもなるので、外出先で急に授乳しないといけないときにも便利ですね。


・長袖の服やレッグウォーマーを活用する


長袖でも薄手の生地だと紫外線を通してしまいますので、UVカットのものを選んだ方が良いです。


足先はベビーカーでは特に日が当たりやすい部分ですので、レッグウォーマーもUVカットのものを選びましょう。

UVカットレッグ3柄セット

こちらはママに人気のUVカットレッグウォーマーの3足セットです。


写真は白・ピンク・グレーの3色がセットになっていますが、イエローやミント、サックスなどが入ったセットもあってお好みの組み合わせが選べますよ。

他の組み合わせを見てみるUVカットレッグウォーマー3柄セット icon


レッグウォーマーはお店の中など冷房が寒い時にも使えますので、あると便利です。


紫外線対策&寒さ対策として赤ちゃんの時には私も良く履かせていました。


長時間外に行くのでなければ日焼け止めを使わなくても紫外線対策はできますので、心配なら無理に日焼け止めを塗らなくても良いのではと思います。


特に、肌が弱いお子さんの場合は日焼け止めでかぶれたりすることがありますので気を付けてください。


あと、赤ちゃんに日が当たらないように気を付けていると、ママが日に当たっていて日焼けしてしまうことがあるので、ママもしっかり紫外線対策していった方が良いですよ(⌒∇⌒)


赤ちゃんとの外出を楽しんでくださいね。


るち太が赤ちゃんの頃、腕が土方焼けしていたるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP紫外線対策グッズ赤ちゃんの日焼け止めはいつから塗る?日焼け止め以外の紫外線対策は?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室