赤ちゃんの熱中症予防対策!室内で気を付けたいことは?

暑さに弱いるっちきです(`・ω・´)


まだ6月も始まったばかりだというのに、我が家では早くもエアコンのお世話になっています。
もうね、天気が良い日は室温が30度とかになってしまうから、付けないと危なくて。


これからの時期、室内でも怖いのが熱中症。


赤ちゃんの熱中症予防対策で、室内で気を付けたいことをご紹介します。


熱中症とは?

熱中症とは、体の中、体の外の「熱」によって引き起こされる様々な体の不調の総称です。

高温多湿な環境で、体内の水分量や塩分量のバランスが崩れたり、体温を調整する機能がうまく働かないこと原因で起こります。

屋外だけでなく屋内でも起こることがあり、まだ体温調節が上手くできない赤ちゃんは室内でも熱中症には気を付ける必要があります。


室内でする熱中症予防対策


直射日光が当たらない場所に寝かせる


朝のうちは日射しが当たらなくても、太陽が動くにつれて気が付いたら日射しが当たっていた、なんてこともありますので、寝かせる場所には気を付けましょう。

カーテンを閉めておくと室温が上がるのも防げますので、カーテンを閉めておくのも良いと思います。


室温・湿度を快適に保つ


赤ちゃんにはエアコンの風は良くない、なんて意見もあるようだけど、暑いのを我慢していて赤ちゃんが熱中症になってしまっては大変です。

エアコンを上手に活用して、快適な温度や湿度に保ってあげましょう。赤ちゃんにエアコンの風が当たらないように、寝かせる場所には気を付けてあげてくださいね(⌒∇⌒)

夏の場合は赤ちゃんに最適な温度は26度~28度、湿度は40%~60%と言われています。

ここでちょっと注意したいのが、エアコンの設定温度=室温ではないということ。

エアコンの設定温度を28度にしたら室内が28度になるかというとそうでもないので、赤ちゃんのそばに温湿度計をおいてこまめに室温と湿度をチェックしてあげるのがおすすめです。

デジタル時計に温度と湿度が表示されるものがあるので、そういったものがあればそれでも良いのですが、もし新しく買うのであればこちらの「ピジョン 温湿度計」がデザインも可愛いですし、赤ちゃんに最適な温度と湿度のところに色がついているのでわかりやすいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 温湿度計ひよこ【RCP】
価格:1780円(税込、送料別) (2017/6/2時点)



我が家は熱がこもりやすくて、エアコンを24度に設定しても室温が28度を超えているなんてこともよくあるので、室温は温度計で確認するようにしています。

同じ室内でも暑い場所と冷えすぎる場所があったりするので、赤ちゃんを寝かせている場所がどのくらいの温度なのかは見るようにした方が良いですよ。


通気性の良い服を選ぶ


赤ちゃんは大人よりも暑がりなので、服は通気性の良い素材のものや汗をよく吸収するものを選び、厚着させすぎないように気を付けましょう。

私は家にいるときは肌着だけで寝かせていたことが多かったです。

半袖の肌着やロンパース一枚に、お腹だけタオルをかけてあげてましたね。
それで風邪をひいたりすることはなかったです。

汗をかいたらすぐに着替えをさせていました。

寝ている間に赤ちゃんって寝汗をすごくかくんですけど、そういったときには背中に汗取りパッドを入れておくと、汗をかいたときにそれだけを抜けばいいので便利です。

汗取りパッド3枚組

ふんわりガーゼの汗取りパッド3枚組 icon


水分補給はこまめにする


夏場は赤ちゃんも大人と同じようにのどが渇きますので、いつもよりも母乳やミルクを欲しがることが多くなります。

授乳間隔が短くなることもありますが、欲しがったら飲ませてあげてください。

まだ離乳食が始まる前の赤ちゃんの水分補給は、母乳やミルクで大丈夫ですよ。

離乳食が始まっている赤ちゃんなら、白湯や赤ちゃん用の麦茶などを常温か人肌くらいの温度で飲ませてもいいです。

ただ、授乳前にあまり飲ませると母乳やミルクが飲めなくなって栄養が足りなくなる恐れがあります。授乳時間は避けてのませるようにしましょう。

ちなみに、るち太は白湯も麦茶も飲まなかったので、赤ちゃんの頃は水分補給もミルクでしてました。

赤ちゃんにも味の好みはありますので、嫌がるときは無理にお茶や白湯でなくても良いと思います。



今年も暑い夏になりそうなので、家の中でも熱中症対策をしっかりして、夏を乗り切りましょう(⌒∇⌒)


この記事がお役に立ったら是非応援をお願いします♪CLICK⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の暑さ対策グッズ赤ちゃんの熱中症予防対策!室内で気を付けたいことは?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室