出産時の会陰切開を予防!カレンデュラオイルで会陰マッサージ

夏休みが終わり、ほっとしているるっちきです(`・ω・´)


今年は雨が続いて外で遊べなかったから、なんだか夏休みがいつも以上に長く感じました。
夏休み初めに風邪をひいちゃったものだから、余計にどこに出かけるのも辛くて(;´・ω・)


というわけで、このブログも1か月ほどお休みして、ひたすら夏休みが終わるのをじっと待っていたのでした。


でも、一緒にいる時間が長かったせいか、大きくなったな~と感じることも度々ありました。


赤ちゃんの頃は泣いているだけだったのが、今はゴミ捨てを代わりに行ってくれたり、お風呂掃除をしてくれたり。


お腹にいた頃にはただ元気に産まれて来てくれればいいって思っていたのが、あれこれ求めている自分に気が付いて反省したり。


と、ついつい長くなりましたが、そろそろ本題に入りましょう。


出産前、私が密かに恐れていたのは「会陰切開」でした。


先に出産した友人からは「はさみでチョキン」とやられたよ、なんて話を聞き、「あんなところをはさみで切るの?!」と震えあがったものです。
(結局は帝王切開だったので、更に痛い思いをしたわけですが…)


会陰切開を予防するためには、妊娠中から会陰マッサージをしておくのが効果的だそうで、最近では病院の母親学級で教えているところも多いのだとか。


出産前に会陰部分を柔らかくしておくことで、会陰の伸びがよくなり、出産時に会陰が傷つきにくく、出産による傷が小さくてすむのだそうです。


ただ、自分でいざやろうとすると、結構勇気がいりますよね。


なので、オイルを使った簡単な会陰マッサージの方法をご紹介します。


【会陰マッサージのやり方】


①指にオイルを付け、会陰の周囲をUの字を描くようにマッサージする
②次に、くるくると円を描くようにマッサージをする


このやり方は、助産師さんが紹介されている会陰マッサージ方法です。
こちらのページでは図解入りで紹介されていますので、良かったらご覧になってください。
助産師が教える会陰マッサージの方法


上記のマッサージもちょっと…という方は、「オイルパック」も効果があるそうですよ。


【会陰オイルパックのやり方】


①オイルをコットンに浸す
②生理用ナプキンやおりものシートにコットンを乗せ、一晩あてておく


指で直接触るのは心配な方は、オイルパックを試してみてはいかがでしょうか。


◆オイルは何を使う?


マッサージもオイルパックも、オイルを使うわけですが、ここで悩むのはどんなオイルを使えば良いのか、ですよね。


会陰はとてもデリケートな場所ですので、使用するオイルの成分にはこだわりたいもの。


無添加のものやオーガニック素材のもの、植物由来成分のものなどがおすすめです。


中でも、会陰マッサージ用のオイルとして妊婦さんに人気なのがカレンデュラオイルです。


カレンデュラオイルとは、マリーゴールドの花を植物油に漬け込んで作るオイルのこと。


ヨーロッパでは、肌が敏感な赤ちゃんや子どものスキンケアオイルとして古くから重宝されているんです。


AMOMAのカレンデュラオイルは無添加で100%植物由来成分!





AMOMAのカレンデュラオイルの詳細はこちら


カレンデュラオイルもいろいろありますが、メーカーによって成分が少し違っています。


AMOMAのカレンデュラオイルはお米から作られたライスオイルと、オリーブオイル、カレンデュラの3種類を配合しています。


デリケートな部分に使う物だから、無添加で合成着色料や合成香料は使っていません


100%植物由来成分なので、安心して使えます。


※初めて使う場合は必ず目立たない部分でパッチテストをしてください。キク科にアレルギーのある方はご使用をお控えください。


また、会陰マッサージ以外にも、授乳中の乳頭ケアやあかちゃんのおしりまわりのケア、保湿対策など、産前から産後まで長く使えるんです。


会陰マッサージだけしか使えないと余ってしまったときにもったいないけれど、これなら産後も使えるから経済的ですね。


会陰マッサージは絶対しなければならないものではないけれど、やらないよりはやっておいた方が安心なのではと思います。


妊娠中はいろいろと不安なこともあるけれど、今しか味わえない喜びや楽しみもあるので、楽しい妊娠生活を送ってくださいね(⌒∇⌒)


この記事が役に立ったら是非クリックをお願いします♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP妊娠中のマイナートラブルに役立つマタニティグッズ出産時の会陰切開を予防!カレンデュラオイルで会陰マッサージ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室