雨の日の自転車での送迎に便利なチャイルドシートのレインカバー

雨は苦手なるっちきです。


偏頭痛もちなので、雨の日って頭痛がすることが多くて。
人によって雨が苦手な理由っていろいろだと思うけど、幼稚園や保育園に自転車でお子さんを送迎していると、雨の日って本当に困りますよね。


自転車で傘さすわけにはいかないし、かといってレインコートだと顔や手足が濡れてしまうし。


そんな自転車での雨の日のお出かけに便利なのが、自転車のチャイルドシート用レインカバーです。


自転車のチャイルドシートは前に取り付けてあるものと後ろに取り付けてあるものがありますが、レインカバーも前用と後ろ用とそれぞれあります。


メーカーもいろいろですし、値段も幅がありますので、使用頻度などに応じて選ぶと良いと思います。


いくつかご紹介しますね。


自転車のチャイルドシート用レインカバー(前用)


◆OGK チャイルドシートカバー RCF-001


こちらはOGKというメーカーのフロント用チャイルドシートカバーです。

ヘッドレストありのチャイルドシートに装着するタイプなので、ヘッドレストがないタイプのチャイルドシートには装着できません。

このレインカバーの特徴は


・風抜き窓があるのでムレない
・上部カバーを外して晴れの日も使える
・子供を乗せないときはチャイルドシートのカバーとして使える
・使わないときはコンパクトに収納できる


使っている方の口コミは


・取りつけが簡単
・雨、風、砂ぼこりも防げる
・晴れた日は上部カバーを外せばいいからつけっぱなしにできる
・生地がしっかりしていて子供が濡れない
・チャイルドシートのホコリよけになる


上部カバーが取り外せるため、晴れた日でもつけっぱなしで使えるのは便利ですよね。
子供を乗せないときにはカバーになるので、チャイルドシートが汚れなくて良いという口コミもありました。


リトルキディーズ チャイルドシートレインカバー 前用



値段は高めなのですが、リトルキディーズのチャイルドシート用レインカバーは人気があり、楽天のランキングでも上位に食い込んでいます。

こちらはヘッドレストがないチャイルドシートにも取り付けできますので、先に紹介したOGKのレインカバーよりも対応機種が多いです。

このレインカバーの特徴は

・視界が360度
・身長100cmまで対応(機種によっては97cm)
・両開きファスナーで乗せ降ろしが簡単
・晴れた日は屋根を開けて使える
・高さが3段階で調節可能

使っている方の口コミは

・子供の様子がママから見やすい
・雨の日でも濡れない
・ジッパーの開閉が楽で乗せ降ろしが簡単にできる
・外が良く見えるから子供が嫌がらない
・高さがあるから子供が窮屈そうじゃない

高さが調節できるので、内部が広くてお子さんが少し大きくなってからも使えるのが良いですね。

ただ、前に取り付けするので小柄なママだとレインカバーが邪魔で前がちょっと見にくくなったという意見もありました。
小柄な方は高さに気を付けた方が良いかもしれません。


ラボクル リア用プレミアムチャイルドシート用レインカバー(後ろ用)



こちらはラボクルの後ろのせチャイルドシート用レインカバーです。

累計販売数が1万枚を超えている人気のレインカバーです。

このレインカバーの特徴は

・カバーを開ければ晴れの日も使える
・サイドファスナーを留めておけるので乗せ降ろしが楽
・別売りの取りつけ板を付けると高さが調節できる
・二重構造で雨が入りにくい
・窓が大きくて外が良く見える


実際に使っている人の口コミは

・しっかりした作りでシンプルなデザインが良い
・雨も風も寒さも防げる
・中が広いので個室のようで子どもが喜んで乗っている
・取り付けが簡単
・サイドの透明窓が広いので外が良く見えて子供が嫌がらない


しっかりした生地で芯が入っているので、かぶせるだけで取りつけは簡単なようです。
お子さんの大きさにもよりますが、自分の部屋のようだと喜ぶ子もいるようですよ。


リトルキディーズ チャイルドシートレインカバー後ろ用


チャイルドシートカバーでも人気のリトルキディーズの後ろ用レインカバーです。

このレインカバーの特徴は

・広い室内空間と360度の視界
・ヘッドレストのないチャイルドシートや海外製のチャイルドシートにも対応
・前からも後ろからも開く両開きファスナーで乗せ降ろしが楽
・身長115cmまで対応
・晴れの日は屋根を開けて使える
・高さは3段階に調節できる


実際に使っている人の口コミは


・取り付けが簡単で型崩れしないので使いやすい
・強い雨の日でも子供が濡れなかった
・子どもが気に入り、晴れの日も使えるのでつけっぱなしにしている
・ファスナーの開閉がスムーズで乗せ降ろしが楽にできる
・外が良く見えるし内部もゆとりがあるので子どもが嫌がらない


頑丈な分少し重量があるようで、付けたら自転車が重くなってしまったという口コミもありました。
雨や風はしっかり防げるし、カバーが大きく開くので乗せ降ろしも簡単で使勝手は良いようです。


チャイルドシート用レインカバーはお使いの機種によって使えるものが異なります。

購入前に、お使いの自転車やチャイルドシートに取り付けできるか、確認するようにしましょう。

楽天で人気のチャイルドシート用レインカバーはこちらからもチェックできます。
↓ ↓ ↓
>>チャイルドシート用レインカバー 人気ランキング(楽天)



るち太はもう小学生なので送り迎えはないのですが、雨の日はどこに傘を差していたのか不思議なくらいずぶぬれで帰ってくることがよくあります。
傘が小さいのか?
それとも単に傘の差し方が下手なのか?
頭まで濡れて帰ってくるのを見ると、毎回疑問に思わずにいられないるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPあると便利なお出かけグッズ雨の日の自転車での送迎に便利なチャイルドシートのレインカバー

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室