FC2ブログ

「学校に行きたくない」と言いだしてもうすぐ一カ月…

心身ともに疲労が溜まっているるっちきです(;´Д`A ```


4年生になってからというもの、るち太がなんだかやけにイライラしていることが多くて。
春休みに買ったゲームが上手くいかないせいにしては、あまりにもイライラの度合いが強いので変だなと思っていたら、学校に行きたくないと言いだしました。

それも、かなり本気で。

今までにも、苦手な授業があるとか、クラスの子に悪口を言われたとか、いろんな理由で「学校に行きたくない」と言ったことはあったんです。


日曜の夜なんかはもう恒例行事みたいになっていて、行きたくないと言うこと自体は珍しくもなんともないのですが、嫌がり方が半端ない


今まで見たことないくらいのレベルで嫌がっている


毎晩のように「学校に行きたくない」と泣き叫ぶようなことが続き、先月あまりにもおかしいので一日休ませてみました。


それまでにもちょこちょこ話は聞いていて、気になることはあったんです。


例えば、


4年生になってからやけに足のあざが増えたとか。
学校から帰ってくるとやけにお腹を空かせているとか。


休んだ日にじっくり話を聞いてみたら、出るわ出るわ。
今までいろんなことを我慢してため込んでいたようです。


今年のクラスは、ちょっと発達障害的なものが何かあるのかな? という感じの子がクラスにいるんですよね。


仮にA君と呼びますが、A君は授業中歩きまわったり、大きな声を出したり、違う部屋で授業を受けることも多いのだそうで。


それだけでなく、興奮すると暴力をふるって危ないので、A君に怒ったり注意をしたりしないように先生から言われているのだそうで(子供同士で注意して興奮させると危ないから)。


更に、何もしなくてもいきなり蹴ったりしてくることが度々あり、るち太の足のあざも全部とは言いませんがいくつかはA君に蹴られたものでした。


先生も毎日注意はしているようなのですが、注意されたからといってすぐにやめられる相手でもないようなんですよね。


給食の時間もA君が騒いで笑わせたりするから、他の子まで調子に乗って変なこと言ったりして、給食も落ち着いて食べられないそうで。

暴力に加えて悪口も言われるので、るち太はもう完全にA君が苦手で、「A君がいるから教室に入るのが嫌」と一カ月経った今も言っています。


他にも、同じクラスで悪口を言ってくる子もいるし、帰り道が一緒の子がるち太が仲の良い子を仲間外れにしたりと、なんだかいろいろあって。


一つ一つ先生にお話して、先生に注意してもらったり、子供同士で話し合ったりしているものの、以前のように一人で学校に行ってみんなと一緒に授業に出て一人で帰ってくるということができずにいます。


学校への送迎や先生との話あい、遅れた勉強のフォローなど、私ももうくたくたです。


A君はもちろん困るのですが、個人的には帰り道一緒の子もすごくもやっとします。


幼稚園から仲の良かった子で、おとなしくて大人の言うことは良く聞く子なんですけど、るち太とるち太が仲良しのお友達にはな~んか意地悪なんですよね。


自分の思うとおりにならないと「友達やめる」とか言ってみたり、同じゲームをもっていないと仲間に入れてくれなかったり。おとなしい子が優しい子とは限らないんですよね。


るち太たちが友達だからと怒ったりせず、仲間外れにされても先生に言わないから、余計なのかなと思います。


今回その子も学校に行きたくない原因なので、先生に全部お話しました。


でも、仲間外れも友達やめると言ったのも過去にあったことだから、注意はしてもらえなくて、それもなんかもやもや。


今は、学校には一応行ってはいるものの、授業に全部参加はできていません。


昔は授業に参加できない子は保健室にいたりしたけれど、今は授業に参加できない子や、授業についていけない子が個別に授業を受ける教室が別にあるんですね。


専門の先生もいらして、そういうお部屋が空いているときはそちらで一人でプリントをやったりしています。


教頭先生や学年主任の先生もるち太の話を聞いてくれたりして、学校の対応は手厚いと思いますが、如何せん相手のいる問題なのでどうしたら良いのやら。


来年クラスが変わるまでこんな感じだったらどうしようと心配になる今日この頃です(T△T)


今まで夏休みは憂鬱だったけど、今年は夏やすみが待ち遠しいです。


学校行くか心配しなくて良いだけでも、ましな気がします…違うストレスは増えそうだけど…



悩みは尽きないるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩み「学校に行きたくない」と言いだしてもうすぐ一カ月…

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

>るっちきさん
そんなことがあったんですか…!
るち太くんとるっちきさん、るち太くんパパも心労がかさんでしまいますね。
いやー、なんなんですかその子達!!底意地悪過ぎ!!
岡田あーみんの世界だったらコブラにでも飲み込ませてしまいたいですよ!
教室で暴れる子なんかネビュラチェーンでぐるぐる巻きだっ!!

そもそも、4年生になって教室で騒ぐとか他の子を妨害する
ような子を普通級に受け入れなくても・・・。
誰も得しませんよね?
勉強、急に難しくなってるじゃないですか。
クラスが荒れるのも時間の問題だろうし、かえって別の場所で
登校しているるち太くんのほうが安全かもしれませんね。
立場が対等じゃない感覚が麻痺してしまうより、
「行きたくない」って言えたるち太くんは正しいのではないですか?
帰り一緒の子達はスケープゴートがいなくなって次を探していますよ。
自分達の番にさせられて事の大きさに気づくかもですが。
支える側のるっちきさん達、先生方の毎日のこと、大変だと思います。
だけどるち太くんのことを信じて、夏休みは学校と違う世界をたくさん
見せてあげたらいいんじゃないかな?
まだまだ親と楽しめる年頃ですし、るっちきさんもレッツ気分転換ですよ♪
タマラス at 2018/07/06(金) 10:58 | URL

>タマラスさん

コメントありがとうございます。
るち太のクラスはA君が妨害するから授業も遅れ気味なようで、
本当に普通学級にどうしているのかなと疑問になります。
危ないから注意できないって、おかしい気がしますし。
でも、親が普通学級を希望している限りはどうしようも
ないようなんですよね。
先生も対応に苦慮しているようで、最近の学校って大変
だなとしみじみ思います。
まだ学級崩壊とかしていないだけましなのですが、
子供って悪いことは真似するから悪影響が出るのが心配です。

でも、こういう事態になったのが今でまだ良かったのかなと
最近思っています。
まだ親に何でも話してくれるし、送り迎えもできる年なので。
学校の対応を知ることもできたので、悪いことばかりでは
なかったのかなと。
担任の先生が去年よりも優しい先生なのもラッキーでした。

だた、今トラブルになっている子たちは中学校でも一緒だから、
中学受験とか考えた方が良いのかなとか迷います。
るっちき@育児時々腐女子 at 2018/07/06(金) 15:50 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室