FC2ブログ

2学期も「学校に行きたくない」は続く…授業に出ないと勉強が遅れるのが問題

夏休みは終わっても気分は晴れないるっちきです(`・ω・´)


関東などよりも1週間早くこちらでは2学期が始まりました。
始まって2~3日は朝は私が送って行って皆より少し遅れて教室に入るものの、なんとか一緒に授業は受けられていました。



が、それもほんの数日のこと。


今朝になって、また「学校に行きたくない」と言いだしました。


昨日また例のA君(発達障害があるのかな? という感じの子)にいきなり後ろから殴られたのだそうです。


そうだよね。
夏休みの間に劇的に変わったりはしないよね。。。


A君ももちろん困るのですが、たちが悪いなと感じるのはA君と仲の良い子が3人くらいいて、その子たちが一緒になってやってくることがあることです。


いつもではないけれど、悪口を言われたり、殴るまではしなくても腕などをつかまれたりしたことがあるそうです。


4対1って、もういじめじゃない??? と心配になります。


多分、A君に便乗しているだけで、A君が何もしなければしてこないと思うんですよね。


その子たち1人1人とは目立ったトラブルがないようなので。


周りのクラスの子は、るち太がやられていても誰も止めてくれないようで、それもなんだかなあという感じで。


みんな自分がやられるのが怖いから言えないのかな。
それとも、周りからはふざけてじゃれているようにでも見えるのか???


私が直接現場を目撃しているわけではないので、いろいろ考えてしまいます。


るち太の場合は、学校自体が嫌というよりは「教室にいるのが嫌」なんですよね。


A君がいるから何をされるかわからなくて、それが怖いんだと思います。


学校が嫌なわけじゃないからまだ救いはあるのかなと思うものの、教室にいないと授業が受けられないから、勉強が遅れてしまうのが問題で。


教室以外の場所に一人でいるとしても、付き添う先生が授業の内容を個別に教えてくれるのなら問題はないと思うんです。


でも、現状では別室にいるときは簡単なプリントをしたり本を読んだりなので、授業の内容を教えてもらっているわけではなくて。


そうすると、今度は授業の内容がわからないから益々教室に行きたくなくなり、悪循環です。


なんかね、もうどうしたら良いのやらって感じです。


理由もなく暴力を振るってくる相手だから、いつ殴ったり蹴ったりしてくるかわからなくて防ぎようがないんですよね。


相手のA君は授業もあんまり出ていないようなので、どうして普通学級にいるのか疑問に感じます。


せめて暴力を振るわない子だったら良いのですが、暴力を振るったり、悪口を言ったり、悪い言葉を大声で叫んだりするので、クラスの他の子にも影響はあるようで。


たまに授業に出ると邪魔をするので、1学期は他のクラスに比べて授業も遅れ気味でした。


そういう子だけ集めて少人数クラスを作るとかできないのかな~と思ったりします。


こんな風に考えるのは私のわがままなんでしょうか。


クラス替えまであと7カ月。


まだまだ先が長くて、るち太も私も憂鬱です。


早く4月になれ~~~とカレンダーを前にためいきをついてしまうるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログへ



関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩み2学期も「学校に行きたくない」は続く…授業に出ないと勉強が遅れるのが問題

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室