FC2ブログ

子が子なら親も親なのか…自分の子にはまったく問題ないと思ってる…

ストレスで頭が痛いるっちきです(`・ω・´)


前回の記事でトラブルになっている話を書いたD君。
担任の先生が間に入ってくれて一応仲直りをしたのですが、遊んだらやっぱりトラブルがあったので、先日お母さんに電話をしてちょっとお話をしました。



前回は学校の話で長くなってしまってそこまで書きませんでしたが、D君とは公園で遊ぶ時にもトラブルが多々ありました。


一言で言うと、ゲームとお菓子です。


D君のおうちは厳しくて、ゲームは週に二回だけと決められているのでどうしても公園でゲームがしたいらしく、るち太にしつこく「ゲームを持って来て」と言っていたのです。


しかも、「ママがダメって言っているから」と断ると、「こっそり持って来て」とか、「持ってこないなら公園来ないで」とか言ったり。


お菓子についても、自分は持ってこないのにるち太には「お菓子持って来て」と良く言ってきて、食べるだけならまだしも、他のお友達にあげようとすると「あげちゃダメ」と言って独り占めして食べたりまでしていたんです。


ゲームについてもお菓子についても「持って来て」としつこいので、今回D君のお母さんに電話して持って行かない旨を伝えました。


で、その際にさりげなくD君のうちではゲームやお菓子を公園に持って行くのはどうしているのかを聞いたんです。


そしたら、


・ゲームは禁止
・お菓子は持って行くのももらうのも禁止



はあ?


と聞き返したくなりました。


だって、D君はいっつも誰かがお菓子を持ってくると必ずもらって食べていたんですよ?


しかも、るち太には「お菓子持って来て」と催促までしていたんですよ?


るち太が「お菓子持って来て」と言われたことがあると話したら、D君のお母さんは「それはうちの子は言っていないと思います。」ですって。


だ~か~ら~


言われて困っているからこうして電話してるんじゃない!!!


まるでるち太がお菓子をもって行きたいから私に嘘をついたみたいな言い方だったので、カチンと来ました。


ゲームも、しつこく「持って来て」と言われるから困って電話したのに、終始るち太が私に嘘をついているみたいな受け取り方で、自分の子にはまったく問題がないと信じて疑いもしないのがありありと伝わってきて、ものすごくイライラさせられました。


あんたの子は、陰でこそこそ友達に意地悪したりしてるんだよ!!!
お菓子だってしつこく催促してるんだよ!!!


と叫びたかったです。自制しましたが。


なんかね、前から話が噛みあわないことが多くて、このお母さんとは気が合わないなと思っていましたが、気が合うとか合わないとか以前の問題なんだなとやっとわかりました。


友達トラブルって他のお母さんとも話をするときあるけど、大抵は「うちの子は大丈夫?何かやっちゃってない?」って感じに心配される方が多いんですよね。


私だって、他の子のトラブルの話を聞くと、るち太にもそういうことはしちゃいけないよと言い聞かせますし。


D君のお母さんの「自分の子は悪いことなんてしない、うちには関係ない」って態度がものすごく違和感あったし怖かったです。


だって、普通トラブルになってなかったら、直接相手の親に電話なんてしないじゃないですか。


電話があった時点で、「何かあったのかも?」と思わないもんなんですかね。


いや、そもそもそういう親だから、子供がああなるんでしょうか…


今回、D君に関しては親に言ってもムダということがよ~くわかりました。


親に言ってもダメな以上、これから先も距離をおいていくのが一番良いのだということも。


誰と遊ぶのか子供の友達選びに口出しはしないつもりだったけど、るち太もD君のことを嫌がっているので、ある意味安心しました。


ちゃんと人を見る目はあるのだなと。


幸い、るち太には他にも仲の良い友達がいますので、他の子と仲良く遊べるように全力でバックアップしていこうと思います。


ほんと、いろんな人がいますよね。
るち太には気が合わない人とは距離を置くというスキルをこれから身に付けていってほしいです。


【追記】


その後、どうもD君がお菓子をもらって食べていたことはお母さんに認めたらしく、お母さんが「今までもらってばかりだったので」とお菓子を持っていらっしゃいました。


いや、問題はそこじゃないんだよ…
お菓子が惜しくて電話したわけじゃなくて、るち太に「持って来て」というのをやめてほしくて電話しただけなのでね。


自分の気持ちを相手に伝えるのって難しい…


ついでに、お母さんに連れられてきたD君の目がなんかうつろだったのがとても気になります。大丈夫なんだろうか、あの子…


ストレスMAXなるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩み子が子なら親も親なのか…自分の子にはまったく問題ないと思ってる…

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

Dくん親子、なんとも・・・強烈ですね。。。
都合の悪いことは一切シャットアウトなんですかね。
お菓子のやり取りトラブルだと勝手に脳内変換して
お詫びのお菓子っていうのも発想がおかしすぎて
身近にいたら軽くホラーです。
恐喝まがいなことをしておきながら、ゲームのことも
都合悪いから白状しないでしょうし、母親もさっぱり
受け入れていないのがすごいですねぇ。
るち太くんの人を見る目がしっかりできていて
良かったですね!
これはもう逃げの一手一択ですね!

最後の、うつろな目のDくんっていうのでちょっと
笑ってしまいましたがこれからの人生大丈夫ですかねぇ。
好かれるタイプじゃなさそうなのがまた。。
るち太くんもるっちきさんもDくん親子との接触は
少なく少なく、最低限で済みますように!
タマラス at 2018/10/18(木) 15:53 | URL

>タマラスさん

優しいお言葉ありがとうございます。
なんというか、いろんな人がいるんだなと改めて思い知らされました。
お菓子をもらうのも禁止していたのはもらってばかり
だと「あの子はもらってばかりで持ってこない」と
言われるのが嫌だからみたいなので、もらった分を返
すって意味のようでした。
家の方針で持ってこない子がいるのはわかっているし
そういう子が食べられないと可哀相だから、お菓子を
持たせるときはみんなにあげるように言ってたんですけどね。
何を言ってもわかりあえなそうなので、もう諦めました。

D君自体は昔は意地悪したりする子ではなかったので、
変わったのはおうちが厳しすぎるのが原因なのかなと感じます。
私から見ても、どうして禁止にするのか疑問なことが
多々あるおうちなので。
なんか、お母さんが面倒なことは禁止にしている感じもして…
子供が親に隠れて何かしたり嘘をついたりするのも
4年生にもなるとどこでもあることなのに、未だに子供
は親の言うことを聞いていて当たり前と思っているのも
ちょっと怖かったです。
るち太に聞いたらD君はるち太を避けるようになった
ようなので、このままフェードアウトしていきたいです(;´Д`A ```
るっちき@育児時々腐女子 at 2018/10/19(金) 13:07 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室