FC2ブログ

公立中学も私立中学もどちらもメリットデメリットがあって悩む

悩みは尽きないるっちきです(`・ω・´)


るち太ももう5年生。
この先、中学校をどうするかで目下頭を悩ませています。



私が住む地域では、公立の中学校に進む人がほとんどで、中学受験なんて考えていない人が大半なんです。


高校も公立の方が良いから、あんまり中学受験するメリットがないんですよね。


だから、私も中学校までは近くの公立で良いかな~と思っていたのですが、昨年るち太が学校に一人で行けなくなったことから、迷いだしてしまって。(学校に行けなくなったときの記事はこちらから始まります。最後は別室で母子登校が何か月も続きました…)


るち太自身も、地元の学校には行きたくないと言ってます。
行きたくない理由はとてもシンプルで、苦手な子がいるから


昨年別室登校になっていたことから、今年のクラスは極力苦手な子と離していただいたのですが、中学校になったらそんな配慮してもらえるかわからないので、そこがすごく心配なようです。


苦手な子たちというのが7~8人いるのですが、揃いも揃って問題児なんですよね。


先生にいくら怒られても変わらないし、るち太自身は近寄らないようにしているのに、あっちから近づいてくるからどうにも避けられないようで。


苦手な相手を避けたりあしらったりするのも必要なスキルだとは思いますが、あまりにも相手の起こすトラブルが酷過ぎるので、子供一人に何とかさせるのは過酷かなと思っています。


私自身が昨年別室登校の時に付き添っていて、子供たちが授業中に騒いでいる声や、毎日決まった子たちが先生に怒られているのを聞いたので、あの環境に置いておくのが心配というのもあります。


で、中学受験を検討しているわけですが、公立・私立ともにメリットデメリットがあるから、迷ってしまって。


簡単に整理しますと、


【公立中学のメリット】


・家から近い
・仲の良い友達がいる
・学費が安い



【公立中学のデメリット】


・小学校と顔ぶれが変わらないので苦手な子もそのままいる
・あまり学力が高くなくて進路が心配



地元の中学校は今の小学校の子がほとんどそのまま進学するので、仲良しのお友達もいますが苦手な子もいるというのが最大のデメリットです。


学費は安いけどその分あまり面倒は見てもらえないし、るち太の生活態度や授業態度では内申が取れないだろうな、というのも心配です。


それに対して、私立の場合は、


【私立中学のメリット】


・今の学校の子がいない
・塾に通わなくても勉強の面倒を見てもらえる
・公立よりも似たような子が多いのでいろんな子がいるのが苦手なるち太には多分楽




【私立中学のデメリット】


・学費が高い
・家から遠い
・勉強の面倒を見てもらえる分、進みも早いし授業時間が多い



私立の場合は、友達がいないのと学費が高いのが最大のデメリットです。
家から遠くなってしまうので、通うのが大変というのも子供の負担を考えたらデメリットですよね。


ただ、公立中学よりも学校が勉強の面倒を見てくれるから塾に行かなくて良いのはメリットかなと私は思っています。


塾代がかからないことを考えると、公立で塾に通うのとそこまで大差はないのかなと思ったり。
公立中学でも、塾代に月4~5万はかかると上のお子さんがいるママさんが言っていたので。


中高一貫なら内申を気にしなくても良いから、その点も楽かな~と思います。


あとは、中高一貫でも、最近は少子化なので外部の公立高校を受けることもできるらしくて。
それなら、高校に上がる段階でもう一度選択できるから、選択肢が増えるのも良いかなと思います。


子供が気に入る学校が一番なので、学校説明会に行ったりしてこれから見て回る予定なのですが、一番の問題は


基本的にるち太は学校が嫌い


ということです。


集団行動が苦手なせいもあり、公立だろうと私立だろうと、学校自体がまず好きじゃないんです。


恐らく、いくら見て回ったところで、現時点ではるち太が気に入る学校なんてないんじゃないかなと思います(;´・ω・)


だって、学校に行くのは嫌なんですから。


昨年一人で学校にも教室にも行けなくなって親子でとても辛い思いをしたので、とにかくちゃんと通うことができれば私はどこの中学校でも良いんです。


ただ、どこなら通えるかなんて、誰にもわからないんですよね。


学校に行きたくない理由が、対人関係や集団行動なんですから。


集団行動が苦手なくせに、寂しがり屋で誰かと一緒にいたい子なので、余計に困ります。


どこでも良いから、楽しく通える(楽しいってほどじゃなくても何とか通える)学校があるといいな~


一縷の望みにかけて、今週末も学校説明会行ってきます(⌒∇⌒)


自分のことじゃないだけに、頭が痛いるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩み公立中学も私立中学もどちらもメリットデメリットがあって悩む

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

学区内の学校か、外の私立校かって悩みますよね。
どちらにもメリットデメリットがあって、
仮に学区外の学校に行ったとしても、親子ともに
全く未知の世界というのが私も腰がひけています。
自分の時にはなかったことが色々ありますよね。

るち太くんの周りのトラブルメーカーが7、8人も
いては大変ですね、もぐら叩き状態じゃないですか。
うちも関わってくる問題児が複数いて、ダイレクトに
嫌なことをしてくる女子が一人、ソフトにやらかして
くれる子が一人、ジェットコースターな子が一人で
これだけでも学校に行きたくない理由ができて
しまいましたよ。
まだ皆幼いから仕方がない部分もお互い様ではあるかも
しれませんが、怪我してからでは遅いですよね。

学区内中学、うちは今の学年の親御さん達を見ていると
いい未来が想像できないんですよねぇ。
ママ同士でつるんで、どこの子が誰とトラブルになったか
すごく楽しそうに話す人達が多いんですよ。。
私の病気のことは伝言ゲームみたいになっていて
いつの間にか全く違う病気ということになっていました(笑)
だから中学受験がダメだとまたここに戻ることに・・・。
タマコは去年のクラスに一番の仲良しさんがいるので
その子達と一緒のクラスになれたら学区内中学校も
楽しめるかもしれません。
中学校選びも本当に悩ましいですよね。
るち太くんが学校生活を楽しいと思えるような環境と
そういう学校との出会いがあるといいですね!
タマラス at 2019/10/01(火) 12:18 | URL

>タマラスさん

学区外に行ってしまうと、親子で知り合いがいないから
それもデメリットですよね。
私もせっかく知り合ったママたちがいなくなってしまうと
情報源がなくなってしまうのが心配で(;´・ω・)
お友達のママさんたちは皆さん良い人ばかりなので
離れるのはちょっと寂しいなと思ったりもしますし。

ただ、やっぱりトラブルメーカーが多すぎるのがかなり
ネックとなっています。
7~8人って多いですよね。
2~3人ならまだ何とか逃げようもあるかと思いますが
人数が多すぎて避けようがないのが困ったところで。
あと1年猶予はあるので、それまでにるち太が成長する
ことを祈りつつ、学校探しをしたいと思います。

先ほどブログ拝見しましたが、タマコちゃん大丈夫ですか?
女の子の方がグループ作って固まる傾向があるから、
人間関係は難しい気がします。
タマコちゃんが笑顔で学校に行けるようになることを
祈っております。

公立中学でも、越境という手もあると先日耳にしました。
近所の中学校が荒れているからと、住所をうつしたりして
越境入学する人もいるんだそうで。
あと、いじめや不登校などの原因がある場合も、越境
入学が許可されることもあるようです。
そんなことできるんだと、目からウロコでした。
参考までに。。。
るっちき at 2019/10/01(火) 14:45 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室