FC2ブログ

初めて行った私立中学の学校説明会。母は気に入ったが肝心の子供が…

バタバタしていたるっちきです(`・ω・´)


台風が来たり、学校行事があったり、10月は慌ただしく過ごしているうちにもうすぐ終わり。
前回このブログを書いてから、気が付いたらもうすぐ1か月が過ぎようとしています(;´▽`A


この間、私立中学の学校説明会に行ってきました。


私立中学なんて行くの初めてなので、


何着て行こう?
セレブっぽいひとばっかで浮いちゃったらどうしよう?


などなど、一人であれこれ悩んでいたのですが、


実際行ってみたら人がえらく少ない!


今回行った学校は何度も学校説明会を行っていて、私が行ったのは今年最後の学校説明会だったせいか、わずか5組程度しか来ていませんでした(;´Д`A ```


同時に行っていた小学校の方は10倍くらい人がきていたんですけどね。
時期にもよるんでしょうかね。


しかも、みんなちょっときれい目の普段着で来ていて、私立っていってもそんなに敷居が高くない感じ。


気合を入れて普段履き慣れないパンプス(しかも冠婚葬祭用…)を履いていき、靴ずれして流血までした自分がちょっとアホみたいに感じました(*´∀`)アハハ


でも、先生方はとても丁寧に説明してくださり、学校はすごく綺麗だし、なんだか落ち着いて静かな雰囲気がとても素敵♪


説明会に参加した子供はるち太を入れて3人しかいなかったのに、体験授業までしてくれて、しかもその内容が面白かったので、私としては好印象でした。


一クラスあたりの人数も少ないし、学費高いだけあって、一人一人をしっかり面倒見てくれそうな感じなんですよね。


塾や公文の先生にきいても、「学力で決めるならここ」と言われた学校なので、ここなら勉強させてもらえそうで安心かなと思ったり。


私は私立もいいな~と思い始めたのですが、肝心のるち太が学校説明会以来中学受験に後ろ向きになってしまいました。


るち太が私立中学を嫌がる理由は、


公立よりも授業時間が多い(土曜日もあるらしい)
勉強合宿まである



この2点です。


私が良いなと思ったところは、るち太にとっては嫌なようで。


うん。
まあ、予想はしてたよ。


勉強嫌いだもんね。


でも、


だからこそ、


周りが勉強していてそれが当たり前、という環境の方が良いんじゃないかと母は思うのです。


今のお友達はみんな良い子たちだけど、親御さんが大学に行かせる気がないのかな? という感じのおうちの子が多いんですよね。


入れる高校に行って就職すれば良いというのと、大学を見据えてある程度のレベルの高校に行かせたいのとでは、勉強に関する親の考え方が全く違うのは当たり前なわけで。


お友達が勉強していないのにどうして自分は勉強しないといけないのかを疑問に思っている様子を見ると、環境って大事だよなと思うんです。


まあ、通うのはるち太なので、最終的にはるち太の意見を尊重しますが。


まだ中学受験するかどうか決めるまでには時間があるので、もう少しあちこちの学校を見て決める予定です。


どこの学校行ってもいいから、とにかく勉強だけはしっかりしておくれ~~~~~


私立中学の文化祭を見に行こうと思ったら、どこも終わってて(思ったよりも日程が早かった…)がっくりしたるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩み初めて行った私立中学の学校説明会。母は気に入ったが肝心の子供が…

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

私立中学校の説明会、お疲れさまでした~!!
説明会って母ファッションに悩みますよね!
私も履き慣れない靴で足が死にました~

私立中も土曜日があるんですね。
こちらの都立中も土曜日はほぼあります。
学区内の市立中はお休みのようで、タマコが
それを聞いて「ずるーい」ってテンションが
下がってしまいました。
でも小学校も土曜授業日が増えていますし、
中学校も二年後どうなってるかわからないんですよね。。
るち太くんタマコ世代は過渡期でちょっと可哀想です。

そうそう、タマコが非常にわかりやすかったんですけど、
周りの子が勉強嫌いだとタマコもそんな愚痴が多かったです。
でも現在は難関校を目指す友達と親しいせいか、
勉強して当たり前の雰囲気になってきました。
染まりやすいなぁと実感しましたし、るっちきさんの
おっしゃる通り、環境は本当に大事かと超共感しまくりです。
だから公立に進学した時にやる気のある子達がほとんど
中学受験先に行ってしまうとなると、うちの地域はもう
壊滅的です・・・
親としては先読みしてしまうため、今の選択のひとつひとつを
大事にしていきたいんですよね。

学校説明会に行くとなんだか世界が広がりますよね。
そこを受験するしないどちらでも、ポジティブな未来を
夢見られたら狭い世界の殻も割れそう♪って思います。
タマラス at 2019/10/31(木) 10:50 | URL

>タマラスさん

自分が高校まで公立だったせいか、私立中学って敷居が
高く感じてしまって(;´▽`A
こちらは田舎なのでそんなに気張って行かなくても大丈夫
でした♪

東京でも学校によって土曜日も授業があるかは違う
んですね。
私の頃は土曜日も学校があるのが普通だったから、
別にあってもいいと思うんですけど。
授業がなくても、部活や塾はありますしね。
そもそも土曜日が休みになってから授業時間の確保が
大変になってしわ寄せが子供たちにいっている気が
するので、授業あった方が良い気がします。

でもって、環境は大事ですよね!
低い学校に行った方が内申取りやすいというメリットも
あるようですが、周りに染まってやる気がでないんじゃ
どうにもならないし…と迷います。

首都圏だと受験する子が多いから、尚更公立に行かせる
の不安ですよね。
どんな学校でも周りを気にせず頑張れる子なら良いけれど、
るち太はそういうタイプでもないので(;´・ω・)
なるべく良い環境に置いてあげたいけど、何が良いかは
人によって違うので親が勝手に決められないのも悩み
のタネです。
お互い、子供にあった学校に進学できると良いですね。
るっちき at 2019/11/01(金) 08:42 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室