FC2ブログ

中学受験はしない方向で検討中。その理由は…

個人面談を終えてほっとしているるっちきです(`・ω・´)


るち太の学校では毎年2学期に個人面談があるのですが、毎年毎年るち太の順番は一番最後か次に誰も入っていないかで、明らかに他の子よりも時間を長めに確保してあるんです。

要は、


それだけたくさん話すことがある


って行く前から言われているわけで。


まあ、昨年別室登校していたから、今年はそのせいだったようで。


最近の様子などを先生が詳しく教えてくれて、私からも家での様子や心配な点などを話して円満な感じで個人面談が終わりました。


で、その個人面談の中で、中学受験についても先生にちょこっとお話してきました。


昨年るち太がいろいろな理由で別室登校になってしまったことや、同じ学年に問題児が多いことを考えて、中学受験を考えて学校説明会などにも足を運んできました。


私個人は良いなと思った学校(私立)もあったわけですが、今のところ中学受験はしない方向で考えています。学校の先生にもその旨伝えてきました。


中学受験をやめようと思った理由は


・るち太本人が友達と同じ学校に行きたいと言っている
・私立だと家から遠くて通学が負担
・私立は行事が多いので行事が苦手なるち太には負担になりそう



この3点が大きいです。


友達に関しては、中学校に入ればまた交友関係も変わるかもしれないし(私も実際変わりました)、私立に行ったらそこでまた友達ができるだろうとは思うんですけどね。


私が一番心配なのは、通学に時間がかかることです。


学校説明会に行ったときに時間を測ってみたら、今住んでいる場所から学校まで電車を2本乗り継いで1時間弱かかったんですよ。


学校説明会に行くだけならそんなに遠いとは感じない距離ですが、朝夕毎日満員電車に乗って通うとなると、るち太にはきっとすごく負担になるだろうなと思って。


何せ、今の徒歩15分弱の道のりでも、担任の先生のお話だと学校で疲れてだら~っとしていることがあるそうなので(;´Д`A ```


本人がその学校にすごく行きたいのなら、きっとそこまで苦痛にはならないんでしょうけどね。


るち太自身は遠いのも嫌なら授業時間が多いのも、仲良しのお友達がいないのも嫌なようなので、これでは無理だろうと思いまして。


私立の方が一クラスの人数も少ないし、似たようなタイプの子が集まるから公立みたいに雑多な雰囲気はないので、るち太の性格を考えると恐らく私立の方が楽だと思うんですけどね。


行きたくないというのを無理に行かせるわけにも行かないので、とりあえず一旦中学受験はやめることにしました。


来年6年生になるとまたクラス替えがあるので、そのときにどうなるかによってまた変わるかもしれないので、一応勉強だけは地味に続けさせています。


勉強はできるに越したことはありませんので(といっても、るち太にやる気がないから全然しなくて困っていますが…)


なんというか、本当にもう、


普通に通学してくれるならどこの学校でも良い


んですよ、私は。


去年の今頃のように、教室に入れなくて親子で別室で勉強したり、学校に行きたくないと泣き喚くようなことがなければ、もうそれで十分なんです。


私が住む地域では高校受験に内申が必要だから、中学校でちゃんと通えないとそもそも受験できるかどうかが厳しくなってしまうのでね。


まずは、毎日通学できる学校に進むというのが大前提なんです(当たり前と言えば当たり前ですが)。


頑張って受験して合格しても通えなくなってしまっては元も子もないので、どこならちゃんと通えるのか、いっそタイムマシンがあれば見てこれるのに、とドラえもんをぼんやり見ながら考えてしまいます。


中学生になると不登校の割合も小学生よりも増えるので、学校選びは本当に悩ましいですね。


自分の人生を自分で切り開いていく強さを身に付けてほしいと思いながらも、つい先回りしてあれこれ心配してしまいます…


考え始めるとぐるぐるして白髪が増えそうなるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩み中学受験はしない方向で検討中。その理由は…

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るっちきさんとるち太くん、決められたんですね!
中学受験するかしないか、はっきり決めるのって
なかなか難しいことだと思います。
吹っ切られてすっきりされたのではないでしょうか?
その決断、応援しますよ~!
そうそう、私立はなにかと行事が多いようですよね。
うちから比較的近いところでもそうで、さらに
エスカレーター式なため途中から入っていくのが
不安過ぎて現在候補から外しました。
いや、あちらから無理って言われそうですがw
通学距離も交通機関3つとなると考えますよね。
タマコは乗り物酔いするので遠くには通えず
それがさらに選択肢を狭めています・・・。
お友達関係もフワフワしていて本人はここから
脱出したい気持ちのようでしばらくは過酷な生活に
なりそうです。

そして別記事のクラスの人気者疑惑のKくん。
なんか「いい子」だったのってせいぜい低学年で
保護者的にはそのときの記憶のままなんじゃないですか?
男の子ってだんだん上下関係作りたくなるから
女子同士の横並びの仲良しさ加減と違うって
中学生ママさんが仰っていました。
ゲーム課金を強制しているあたり、もう保護者が
出てきて然るべきだと思います・・・。
子どもだけで解決できないですもんね、金銭は。
でも保護者も知ってて課金させてるのかなぁ。
最近のこういう感覚はよくわかりません。
るち太くんはしっかりした感覚を持ってまっすぐ
育ってきてて本当に良かったですね!
今後もうまくその子をかわしていって欲しいです~!
タマラス at 2019/12/21(土) 11:20 | URL

>タマラスさん

中学受験しないと決めたので、私が楽になりました(笑)
うちは賃貸なので、最悪引っ越して違う地区の中学校
に行くこともできるから、無理することはないかなと。
受験って、偏差値だけでなく校風や通学距離も考慮
しないといけないから、志望校選びが本当に難しい
ですよね。
子供が自分で行きたいと強く願う学校があれば良い
ですが、なかなかそこまで相性の良い学校も少ない
でしょうし。
タマコちゃんは希望の学校に入れるといいですね。
遠くから応援してます!

K君ですが、仰る通り、お友達のママさんが抱いている
イメージは過去のものだと思います。
ゲームで人気者になって変わってしまったんじゃないかと。
ギフトを強要されたお友達は、課金するのやめたみたいです。
ゲーム内にお金もってなければ強要されないようなので。
結構ゲームのことはわからないってお母さんが多くて
私みたいにいちいち口を挟む親って少ないようで。
課金はしている子は何万もしているようで、親が容認
しているのが不思議でなりません。
感覚が違うんでしょうかね。
いろんな家庭の子がいるので、感覚が近い子と仲良く
して欲しいなと心から思います。
るっちき at 2019/12/21(土) 12:17 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室