FC2ブログ

クラスの人気者のもやっとする言動

もやもやしているるっちきです(`・ω・´)


るち太のクラスに人気者の男の子がいるのですが、どうも最近るち太がその子を嫌がることが多くて。

話を聞いているうちにものすごくもやもやしてきました。


仮にK君としますが、K君のことは以前お友達のお母さんから「優しくてすごく良い子」って聞いたことがあるんですよね。


なので、そうなんだ~と素直に信じていたのですが、


るち太の話を聞くと、どこが優しくて良い子なんだろう??? と首をかしげてしまって。


あくまでもるち太の話だし、るち太はK君を苦手なようなので多少偏った見方もあるとは思うのですが、聞いた話をまとめると、


K君が人気ものなのは男子の間で流行っている「フォートナイト」というゲームがすごく強い、


というのが大きな理由のようです。


ゲームが強い子が人気があるっていうのは、高学年男子ではまあ良くあることですよね。


ついでに、授業中とかに面白いことを言ったりもするので、男の子にも女の子にも人気があるのだとか。


ここまでは別にいいんです。
ああ、そういう子がいるのね~ってくらいなので。


ただ、


K君に嫌われるとみんなにも嫌われていじめられそう。
みんなK君に嫌われたくなくて、K君には逆らう子がいない。


なんて話を聞いたあたりから、雲行きが怪しくなってきました。


それって、K君は人気があるのを良いことにやりたい放題なのでは? と思ったんですね。


K君に嫌われたら皆にも嫌われるってのも怖い構図ですし。


K君はフォートナイト強いけど、自分が勝てる勝負しかしないようですし、お友達と一緒にプレイするときもお友達をぼこぼこにやっつけてそれを楽しんでいるようで。


しかも、強いから一緒にやりたがる子が多いのを良いことに、「ギフトちょうだい」と言ってくることも多いんだとか。


ちなみに、「ギフト」というのはゲーム内のアイテムみたいのを他の人に贈ることを言います。


フォートナイトはゲーム自体は無料でダウンロードできるんだけど、ゲーム内のスキンと呼ばれる見た目が変わるアイテムみたいの? やエモートと呼ばれるキャラクターが踊ったりするものなどが有料で、一つが500円~2000円くらいするんですね。


有料のアイテムは課金するか、ゲーム内の通貨を溜めて購入しないといけなんだそうで。


その有料のスキンなどをギフトで贈ってくれと良く言ってくるだけでなく、実際にお友達の一人は「ギフトをくれないならフレンドから削除する」と言われて仕方なく2000円もするスキンをギフトで贈ったのだそうな。


それって、もう恐喝じゃないですか。


自分が勝つ自信があるから「ギフトをかけて勝負しよう」と言ってくることもあるようで、あまり一緒に遊ばせたい相手ではありません(るち太は上手に断っているようですが、一緒にプレイするのをすごく嫌がっています)。


教室でも、みんなにちょっとうざがられている子を子分みたいにこき使っていて、ときにはその子を馬にして乗っかったりもするそうで。


周りの子は笑ってみていたけど、るち太は何が面白いのかまったくわからなかったと言っていました。


うん。
私はるち太がそういう感覚を持っていてくれて良かったなと思います。


クラスのお友達を馬にして乗っかるのも、他人を貶めて笑いを取るのも、決して見ていて気持ちいいものではありませんから。


相手が逆らえないことを良いことに、使い走りみたいにしたり、馬にしたりするのは、いじめになりかねないと思うんですよね。


やられている子が今はそれを嫌がっていないようだけど、嫌だと思ったらもういじめじゃないですか。


そんなことをする子のどこが「優しくて良い子」なんだろうと首をかしげずにはいられません。


しかも、K君を「優しくて良い子」と言ったお母さんの息子さんが、K君に脅されてギフト贈らされてるんですよね…


きっとお母さんには黙っているから、息子がそんなことされているって知らないのだろうけど。


こういうのって教えた方が良いのかすごく迷って、それももやっとします。
下手に教えてるち太がK君にいじめられても困るし。


とにかく、今は人気があってちやほやされて天狗になっているように思えるので、るち太には今まで通り適当に合わせるだけにして距離を取っておくように言っておきました。


るち太が嫌がる子って、今までの経験からすると何かどこかに問題がある(もしくは後で発覚する)子が多いんです。


K君に関しても、性格以前に平日でも5~6時間、休日ならそれこそ一日ゲームしてるかyoutubeでゲームの動画見てる、というのが単純に大人として気になります。


子供がそんなにゲームばっかりしているのに放置している家庭環境も気になるところです。


そこまでのめりこんでいると、もうゲーム中毒なんじゃないかなという気もしますし。


今まで話を聞いていて、表と裏の顔があるのかなという感じがしたのも心配なところです。


フォートナイトが流行らなくなれば、彼の人気の大きな理由の一つがなくなるのでまた状況も変わるかもしれませんが、それまでにトラブルに巻き込まれないことを祈るのみです。


来年は違うクラスになるといいな~


もやもやが消えないるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩みクラスの人気者のもやっとする言動

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室