FC2ブログ

「メシが食える大人になる! よのなかルールブック」の口コミと感想

読書の時間が欲しいるっちきです(`・ω・´)


なかなか思い通りに読書の時間が取れない私をよそに、るち太は暇があればず~~~~~~っと飽きもせずにyoutubeを見る今日この頃。


そんな暇があったら本の一冊も読まんかい!


と声を大にして言うのですが、るち太曰く、


字を読むのめんどくさい


んだそうでil||li _| ̄|○ il||li


どうしてだよ~
前はホネホネザウルスとかずっこけシリーズとか、一人で読んでたのに。。。


すっかり読書離れしてしまったるち太ですが、これなら読めるかなと思って買ってきたのが


「メシが食える大人になる! よのなかルールブック」(高濱正伸著)です。



以前新聞で紹介されているのを見て、面白そうだなと思っていたんですよね。


大人から子供に伝えたい大切なことが50の言葉にまとめて紹介されています。


中身を見ると文字も少なくて絵が多いから、めんどくさがりのるち太でも読んでくれそうな感じ。


しかも、短い言葉で子供に伝えたいことがしっかりと書いてある!


たとえば、こちら↓



まずは自分で考えるっていうのが大切なんですよね。


るち太なんかは間違えるのを怖がって私に答えを訊いてきますが、それじゃあ自分のためにはならないわけで。


他にも、



これなんかは、わかっていても大人もなかなかできないことだったり。



これなんかは大人でもちょっと胸にぐさっときたり。


子供向けに書かれているけれど、大人が読んでも「あーそうだよな」とわが身を反省させられる言葉が50も書かれています。


「起きる時刻を決める、守る」なんていう生活のルールみたいな言葉もあれば、「どうしてもツラいときには、逃げる」なんていうのもあって、なかなか読みごたえがあります。


思春期とか、受験とか、子供が成長して壁にぶつかったときにも役立ちそうな言葉もあるので、かなりのおすすめです。


ひとつひとつの言葉が見開きで紹介されているからすごく見やすいし、さらっと読めるので本は苦手という子でも読みやすいと思います。


るち太も、この本を渡したらぱらぱらとめくりだし、あっという間に読み終えてしまいました。


いや、そんなにさらっとじゃなくて、もっとじっくり読んでほしいんだけど…と思ったけど、口には出さずにおきましたよ(;´▽`A


へそ曲げられて本嫌いになられても困るので。


もう少し小さな子だったら、毎日少しずつ読み聞かせていくのもいいんじゃないかな~と思います。


絵が大きくてわかりやすいから、小学校低学年くらいの子でも大丈夫ですし。


結構、大人でも胸に響く言葉があるので、小学生だけでなく、若い人や大人にもおすすめしたい本ですね。


一度読んで終わりじゃなくて、何度も読み返して覚えておくと、いつか励まされる日が来るんじゃないかな。


良かったら一度読んでみてください(⌒∇⌒)


…るち太がまた読み返してくれるように、我が家でも目に着くところに置いておこう…


スイッチはyoutubeが見放題なので、るち太は毎日スイッチでyoutubeを見ています。トイレにまで持ちこむの、本当にやめてほしい。昨日もるち太がトイレに30分もこもってイライラさせられたるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP親子で楽しめる絵本「メシが食える大人になる! よのなかルールブック」の口コミと感想

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

これ、面白そうな本ですね!
「世の中、正解がないことが多い」って全くもってその通り。
そして人生は選択肢が多いから悩みますもんね。
こういう本、タマコも好きなので読んでくれそうです。
とにかく今はメンタルが弱っているので、
背中を押してくれたり励ましてくれる文章の力を
たくさん借りたいです。

そういえば思春期って学年ですよね。
それもまた色々悩みが増える原因でもありそうな感じです。
ゲームはタマコも長々とやってますよ!
トイレには持ち込めない大きさなので助かってますが
やめる時間になると態度が悪いです。
反抗期なのか、私に言い返すこともまた増えてきました。
この先、理論で負けないようにバルゴのシャカなみに
悟りを開きたいところです・・・
なんだったらオームぶちかましたいです、本当に。
タマラス at 2020/01/21(火) 16:45 | URL

>タマラスさん

タマコちゃん本好きで良いですね!
この本は字が少ないから物足りないかもしれませんが、
きっと役に立ってくれると思います。
親が言って聞かせるよりも、こういう風に他の大人が
言った方が素直に聞いてくれそうな気がして。
これから先、受験や人間関係で躓いたり悩んだりした
ときに、座右の銘になってくれるのを期待して我が家では
さりげなく見えるとことに置いてます(笑)

反抗期、そろそろ始まりますよね。
うちも言い返してくること増えましたよ~
思春期も反抗期もないと困るけどあったらあったで
親は大変なので、心を広くもちたいものです(;´Д`A ```
るっちき at 2020/01/22(水) 09:37 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室