FC2ブログ

認知症の母の被害妄想が酷くて家族で消耗中

疲労とストレスで風邪をひいたるっちきです(`・ω・´)


ブログには書いていませんでしたが、私の母はもう何年も前から認知症です。
それでも、症状の進行はゆっくりで、できないことが増えつつも何とか穏やかに暮らしていたんです。


それが、昨年から急に症状が悪化し、薬を拒否して飲まなくなり、お風呂を拒否して入らなくなり、着替えも拒否してしなくなり、今では家族のことも拒否しています。


家族の手では、薬を飲ませることも着替えをさせることもできないんです。


かろうじて、デイサービスの方の言うことは聞いてくれるので、デイサービスでお願いして薬を飲ませたり着替えをさせたりしてもらっています。


なんでしょうね。


坂道を転がり落ちるってこういうことを言うのかなという感じに、わずか数か月であれよあれよと症状が悪化していって。


急いでケアマネジャーさんと契約をしてデイサービスに通い、一時落ち着いたかと思ったらまた悪化を始め、どんどん悪くなっていっています。


特に酷いのが被害妄想です。


最初は、靴を盗られるのを心配して部屋に靴を隠す程度だったのが、今では「ご飯を食べさせてもらえない」とか、「殺される」まで言います。


それを日に何度も怒って大声で叫ぶんですよ。


一番の敵が父らしく、何度も怒鳴られて父はすっかり消耗しきっています。


ご飯を毎日作ってくれているのは父なのに。
家族がみんなで支えているから、今の母の生活は成り立っているのに。


そういう病気だから言っても仕方がないのですが、怒って怒鳴っている母を見るたびに、怒りを通り越してむなしくなってきます。


認知症って忘れる病気なんだと思っていたけれど、忘れるだけじゃないんですよね。


人によっては妄想が酷かったり、感情の起伏が激しくなったり(うちの母はまさにこれ)


その人の人格が崩壊していく様子をそばで見ているのは切ないし怖いです。


認知症になるくらいなら、長生きなんてしなくて良いと心から思います。


もちろん、母だって好きで認知症になったわけではないし、認知症になった方は皆さんそうなんでしょうけど。


母が自宅にいると何度も父に呼ばれて私も消耗してしまうし、そろそろ父も限界なので、まずはショートステイを利用して家にいる時間を減らし、施設への入所手続きもする予定です。


一日でも早く施設に空きが出て入れると良いのですけど。


もしくは、今の薬が効いて怒って騒ぐのだけでもやめてくれると良いのですが…


るち太も今は落ち着いて学校に通えていますが、6年生になってクラスと先生が変わるとどうなるかわからないので、不安要素が多すぎて考えると頭が痛くなってきます。


なんか、ここ数年厄年がずっと続いているみたいに次から次へと問題が起こるので、厄払いにでも行きたいなと思う今日この頃。


そんな時間もないんだけど(;´Д`A ```


来週も病院やら母のショートステイの契約やら予定が詰まっているので、まずは風邪を治さねば。


かなり本気で魔除けとか厄除けとか考えているるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常認知症の母の被害妄想が酷くて家族で消耗中

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るっちきさん、大丈夫ですか?
お母様が認知症とのことで、本当に大変だと思います。。
症状が進む時に、怒りやすくなるということも
あるようですよね。
毎日の支えになっているご家族がそれで消耗して
しまうというのは本当に辛いですよね。
私の叔母さんも認知症でしたが、とても頭の良い方が
いつの間にか理不尽に怒る人になってしまって
周りが気づいて病院に連れていった時にはかなり
症状が進んでしまっていました。
その後、投薬でだいぶ性格的には丸くなりましたが
どう接していいのか親族皆が1から認知症について
調べたりして、それだけでも大変でした。
認知症を根本的に治してくれる特効薬が早く開発
されてくれることを願ってやみません。
自分達の子育てが、肉弾戦から頭脳戦になった頃に
両親の介護とか悩みごとは尽きませんよね。
ケアマネージャーさんや公共の機関など、
頼れるところに頼って、背負い過ぎませんように。。
ストレス発散できる時にしてくださいね!
タマラス at 2020/02/18(火) 13:25 | URL

>タマラスさん

温かいコメントありがとうございます。
ここ一カ月くらいで急に攻撃的になってしまったので、
家族ではどうにもならなくなってしまって(;´・ω・)
急いでショートステイの手続きをして、デイサービス
と合わせて使ってなるべく家にいる時間を減らすこと
にしてみました。
新しいことをすると母が混乱して更に悪化する危険も
あるので、毎日が手探りです。

本当に、子供だってまだまだ手を離れたわけでもなく、
これから思春期でめんどくさそうなところに介護では
気が休まる暇がありませんね。
この間何かのテレビで40代後半が最も幸福度が低いと
いうのをやっていましたが、まさに今の自分がそうだな
としみじみ思いました。
義父の病院の付き添いもあるし、寝こんでいる暇は
ないので休み休み頑張ります。

タマラスさんもお体ご自愛下さいね(⌒∇⌒)
るっちき at 2020/02/20(木) 09:48 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室