FC2ブログ

突然すぎる臨時休校。勉強の遅れも運動不足も心配しかない

頭を抱えているるっちきです(`・ω・´)


全国のお母さんたちが同じだと思うけど、コロナウイルスによる突然の臨時休校、本当に困りますね。

せめてもう少し早く決定できなかったのか。いろんな予定が来るってバタバタです。



子供が家にいるのももちろん困るけど、何よりびっくりしたのが補習授業とかやらないこと。


まだ5年生の授業が全部終わってないのに、


終わらなかったところは教科書を見ながら勉強させてください


ってどういうこと?!


家で勝手にやれってか。


どう考えたって、学校でやることを全て家でやるなんて無理なわけで。


終わっていないところを見たら、算数は角柱と円柱とか図形のあたりで、子供が一人で教科書見ながら勉強するなんてどう考えても難しい。


一人でできないところは親が見てやらないといけないということは、親の負担が増えるわけで。


子供が一カ月も家にいて外出もできないだけでも大変なのに、この上勉強まで教えないといけないなんて、どんだけ親の負担を増やしてくれるんですか。


コロナウイルスの感染者を増やさないためには、休校という措置はやむをえないとは思います。


でも、だったら子供たちの授業の遅れをどうするのか、その辺まできっちり考えて対応してもらわないと、「終わらないから後は家庭でよろしくね♪」では何より子供たちが可哀相です。


必ずしもどこの家でも親が教える余裕があるとは限らないわけだし、そうすると、本当なら学校で教わってできるようになったことができないままになっちゃうってことですよね。


低学年ならともかく、小学校高学年以上の子たちにとってはすごく重大な問題だと思うんだけど。


塾で教えてもらおうにも今は塾も臨時休校なので、家で何とかするしかないんですよね。


そもそも、遊びさかりの子供たちを一カ月も家に閉じ込めておいたらメンタルの方がやられそうな気がするんだけど、そちらは大丈夫なでしょうか。


るち太なんて、早速土曜日からゲーム三昧ですよ。


どこにも遊びに行けないからお友達もゲームしてるし、ゲームくらいでしかお友達と話をする機会もないんですもん。


直接会って話すのは学校でダメって言われているから、ゲームで話しているのを禁止するのも可哀相だし。


かといってゲームばかりなのは体にも良くないしイラッとするから、どうやって家で一日を過ごそうか考えると頭が痛くなってきます。


勉強の遅れも運動不足も心配なことが多すぎて、白髪が増えそうです。。。


これはもう、溜まったストレスは読書でもして発散しよう~と思っていたら、


図書館も一カ月臨時休館だった…il||li _| ̄|○ il||li


なんかもう、親子でランニングでもして運動不足とストレスを解消をするしかないですかね(←10メートルくらい走ると息が上がって止まるくせにw)。


まあ、時間だけはあるので、ごみっためになっているるち太の机を片付けたり、掃除や簡単な料理を教えたり、ゲームと勉強以外のこともちょっとずつしてみようかなと思っています。


ゲームさせないでやらせるのが一苦労なので、親の力量が試されてる気がしますよ(;´Д`A ```


あ~早く学校再開すると良いな~


春休みなんてなくていいから、算数だけでも補習授業やってください~~~(心からの叫び)


学校が臨時休校中は、義父や母の病院の付き添いはどうしようとか、不安はつきません。せめて、3月分の給食費がちゃんと戻ってくるといいな~と願うるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩み突然すぎる臨時休校。勉強の遅れも運動不足も心配しかない

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室