FC2ブログ

勉強させたい母と勉強したくない息子の攻防

戦い続けて疲れてきたるっちきです(`・ω・´)

学校が臨時休校になってから約3週間が過ぎ、毎日るち太が家にいる生活にもうへとへとです。
ほんと、早く学校始まってくれないとこっちがもたないよ…(;´Д`A ```


学校からは国語は漢字をやるように言われていて、後は算数プリントが10枚くらいでたのみというなんともお粗末な宿題。


さすがにそれだけじゃ足りないので、漢字とプリントの他に、塾の冬期講習の問題集(←さぼって全然終わっていない
)やら、買ったけどやっていない問題集やらを引っ張りだしてきて、毎日私が今日やるところを決めてやらせています。


一応、毎日国語算数理科社会まんべんなくやるようにしているのですが、
正直、いちいちどこをやるか決めるのがちょっとめんどくさい…


漢字も、最初はるち太に任せていたら、自分で選ばせると書きやすい漢字ばかりを練習するんですよね。


いや、書ける漢字ばっか練習してちゃ、漢字練習の意味がないでしょう(;´・ω・)


というわけで、漢字も私が今日練習する漢字を指定して練習させることに。


せっかくだから漢検の勉強を兼ねようかと、漢検の問題集を買ってきて間違いやすそうな文字や、知らなそうな熟語なんかを選んで書かせています。


おじいちゃんの病院の付き添いとか、朝から出かけるときなんかはこの今日の課題を準備するのがすごくめんどくさい…


でも、言わないとやらないから、やむを得ず毎日問題集をめくってはどこをやるか決めてます。


なんか、休校になってからというもの私の負担が大きくてかなり疲弊しています。


ここまで準備しても、ちゃんと見張ってないとるち太は何もやらないでお友達を遊んじゃうから、何度怒って火を噴いたことか。


臨時休校のおかげで普段の3倍くらい怒ってるので、余計に体力を消耗しています。


ただでさえ昼ごはん用意したり、ゲームばっかしてないか見張ったり怒ったりしないといけないのに、どこまで勉強も見てやれば良いのやら。


学校で終わってないところは一緒に教科書を読んで、重要なところをノートに書くようにしていますが、教科書を一回読んだくらいじゃ頭に入りませんよね。


すぐに問題解かせたりしてるけど、どれだけできるようになっているかがわからないから、不安ばかりが募って私が一人で焦ってます。


そんな母をよそに、何とかゲームの時間を増やそうと画策するるち太。。。


あまりにもゲームばかりするからニンテンドースイッチの見守り設定いれたものの、勝手に私のスマホをいじって見守り設定をオフにしたりしてやがりましたよ。


そんなところで頭使わんで、勉強で頭使わんかい!


頭に来たので、見守り設定の起動ロック設定をしました。
指紋認証しないとアプリを開けないので、これでるち太が勝手に設定を変えることはできません♪


…便利な機能ではあるのだけど、私のスマホは手が乾燥していると指紋を上手く認識してくれなくて、私ですらアプリが開けないことがしばしば(T△T)


微妙に不便です(;´Д`A ```


なんかもう、変なところで知能戦になってしまって母の疲労はつきません。


早く学校始まれ~~~~


勉強しないるち太相手にもう疲れ果ててきたるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩み勉強させたい母と勉強したくない息子の攻防

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室