FC2ブログ

休校中の学校の宿題にがっかり。学力の低下が怖すぎる

るち太の留守中に掃除をしたるっちきです(`・ω・´)


緊急事態宣言が私が住む県では解除され、ようやく学校で登校日が設けられました。
登校とはいっても、週に一回、2時間程度なんですけどね。


それでも、家に一人でいられる時間ができた~~~~!


と喜んでいたのもつかの間。


洗濯して掃除して一息ついていたら、あっという間にるち太が帰ってきました。。。


2時間ってほんと短いil||li _| ̄|○ il||li


登校日は出されていた宿題を持って行って、ちょこっと勉強して、新たに宿題をもらってくるのですが、その宿題の内容にすごくがっかりさせられました。


一週間分の宿題がほとんと漢字練習だけ。


社会のプリントが2枚くらいあるだけで、算数がゼロ


ゼロですよ、ゼロ。
算数はプリントの一枚もないんです。


普段学校がある日は毎日算数のプリントが宿題に出るのに、この休耕期間中はそれがゼロ。


3月中はかろうじてちょこっと算数プリントが出ていましたが、6年生になってからは算数の宿題は全く出ていません。


算数って毎日やらないとわすれちゃうよね?
計算だって遅くなるよね?


5年生までの内容の簡単な計算問題で良いのに、何で算数のプリントを全く用意しないのか、理解に苦しみます。


るち太は塾の問題集があるから毎日算数をやらせていますけど、お友達の中には宿題がないのを良いことにこの約2か月まったく算数をやっていない子もいるんだそうな。


それって、すごく学力落ちちゃってない???


去年は6年生である全国学力テストに向けて、算数ではちょっと難しめの文章問題なんかも宿題に出ていたのに、3月からの臨時休校期間でその努力が水の泡になった気がします。


子供たちの学力低下を今年の先生たちはどう思っているんだろう???


これって公立だからなんでしょうかね。


それとも中学受験が少ない地域柄?


るち太は中学受験は本人が嫌がるからやめましたが、やっぱり私立の中高一貫校に入れておいた方が良かったんじゃないかなとか、今回考えてしまいました。


中高一貫だったら高校受験もないし、高2までに高校の内容を全て終えるから、もし高3で今回みたいに長期の休校になっても公立よりもきっと余裕がありますよね。


子供が私立に通っている友人の話だと、宿題も郵送で送られてきたりして手厚いようだし。


最近ようやくコロナも感染者数が減ってきているけど、冬になってまた感染者が増えたらまた休校になっちゃうかもしれないし。


そうなると、6年生は学習が途中でも卒業になっちゃいそうだし。


この先どうなるのか考えていると不安と不満が募ります。


親がしっかり子供の学習を管理して、少しでも遅れが減るようにしないといけないんでしょうね。


そろそろ反抗期に片足突っ込んでいる子に、どうやったらすんなり勉強させることができるんだろ(;´Д`A ```


助けて、ドラえも~~~~~ん


悩みとストレスは尽きないるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP学校の悩み休校中の学校の宿題にがっかり。学力の低下が怖すぎる

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

えっ、算数なしですか!?
これって結構、学校で違う量なんですかね。
うちはそこそこ、毎日各4教科1、2枚ずつ×一週間分出ました。
復習問題と、あとは教科書見ながら恐る恐るやってね♪
みたいな…(これがまた微妙)
そしてタマコのクラスメートはすでに両極端に
なっていますよ。
マスクしないで女子二人でガンガン繁華街へ繰り出して
いっているようで、登校日に自慢されたそうです。
そこの母親が「小学生に勉強を無理矢理やらせるなんて虐待!」
っていう方なので、家ではほとんど勉強しないそうで。
かたや、集団塾に通っている子達はみんな毎日ものすごい量の
課題と戦っているようです。
うちは個別で算数だけしか習っていないので、他の教科は
市販のドリルばっかりです。中途半端な我が子…。
学校再開した時に、全然やっていない子を標準としてやるのは
どうなんでしょうかね。

とにかくこの反抗期に入り始めた子達に、母親がずーっと
近すぎる距離にいるのはどうなのかとすら思い始めました。
お互い、ほどよい距離ってもんがありますよねぇ。

ドラえもん、なにかいい道具持ってないかな?
ウソエイトオー(でしたっけ)で「新型ウィルス終息しない!」
とか、やってみたいです。
タマラス at 2020/05/20(水) 17:47 | URL

>タマラスさん

宿題プリントがちゃんとあるのうらやましいです!
我が家も市販の問題集買って毎日やってますよ~
問題集代が痛いです(T△T)

学校によって宿題の量も対応も随分違うみたいですね。
他県に住む友人の小学校では、先生が自宅までプリント
届けに来てくれたそうです。
そこまでしなくても良いけど、算数プリントくらいは
用意してほしかった…そうすれば問題集買わずにすんだのに。。。

勉強させるのが虐待なんていうお母さんもいるんですね。
させない方がむしろネグレクトになるんじゃないか
と思ってしまうのですが(;´・ω・)
中学受験する子や進学塾に通っている子は、この休校中
もしっかり勉強しているんでしょうね。
そういう子との差がついちゃうのが本当に怖いです。
学校は一体どの子を基準に授業再開するつもりなのか。
こんなに毎日のんびり過ごしていて、学校が始まったら
前のペースに戻れるのかも心配だし、不安は尽きないですね。
るっちき at 2020/05/21(木) 08:35 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室