「エチカの鏡」でやっていた0歳からの英才教育

昨夜はテレビを観ながら必死にメモを取ったるっちきです(`・ω・´)

るち太を寝かしつけてから片付けをしていたらね、テレビを見ていたパパに
「面白いから一緒に観よう」と呼ばれて。

パパが観ていたのは「エチカの鏡」という番組だったのだけど、そこで
0歳からの英才教育についてやってたの。

何でも、自分の息子を東大に入れ、更に近所の子を頼まれて教育して有名大学に
入れた、久保田カヨ子さんという脳科学おばあちゃんが編み出した英才教育なんだって。

英才教育といっても、特別な教材を使うとかではなくて日常でできることばかり
だったから、メモしてみましたw

久保田カヨ子さんによる育児7箇条は以下の通り

・「ストップ」の訓練をする
・1~2ヶ月からストローを使う
・ガラガラはゆっくり使う
・いろんな匂いをかがせる
・目を見て話しかける
・テレビを見せる
・紙をやぶらせる

記憶を頼りに書いたので、多分こんな感じだったと思います。
間違ってたらごめんね(A;´・ω・)

匂いはね、良い匂いだけじゃなくて臭いのとかいろんな匂いをかがせた方が
いいんだって。

あと、テレビを見せるって意外だけど、子供が選んで観ているものなら何度もみせて
一緒に体を動かしたりするといいって言ってました。

ただし、1時間みせたら15分休憩すること。
まあ、るち太はそんなに長くテレビみてられないけど(´▽`*)アハハ

紙を破るのはね、やると指先が器用になるんだってよ。

紙だったらちらしとかたくさんあるから、遊びながら出来ていいよねw

他にはね、時計はアナログ時計がいいとか、タオルを折らせるときは4つ折りじゃなくて
3つ折りがいいとか言ってたよ。

すっごくタメになった~゜+。.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.。+゜

うちまだストロー使えないから、まずはそこからやらなくちゃ。

別に天才にならなくてもいいけど、自分で考えて行動ができる、
きちんと物事に対応できる能力のある人間に育って欲しいな(⌒∇⌒)

一生懸命メモったるっちきに頑張ったねのクリックを!(⌒∇⌒)ノにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常「エチカの鏡」でやっていた0歳からの英才教育

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

私もそれ見ましたw 

私も頭の中に書いておきました。覚えられる範囲でないと実際に行動出来ないんじゃないかと思いましてw

目を見て話しかけるのはやってましたけど、うちの坊、抱っこして目線が近いと目を合わせてくれないんですよね・・・w 遠くからなら、見てくれるんですけど(^-^;

紙を破らせるっていうのが、いいなぁと思います。ほんとに指先器用になりそうだし。

ためになりました♪

るし at 2009/06/01(月) 23:16 | URL

はーい!私も見ましたよ。
先月くらいにやっていた第一弾も見ました。
英才教育と行っても特別な感じじゃないので、
覚えている範囲でちょこっとやってますよ。
トアル at 2009/06/02(火) 00:09 | URL

私もちらっと見ました~♪
でもこうしてるっちきさんが覚書してくれると助かります。
たま子に邪魔されて肝心なとこ見られなかったので(-"-;)

紙を破った後、口に入れてしまうのでそれだけ要注意ですね~
いろんな匂い、じゃあ旦那さんのアブラ臭とかもいいのかな(笑)
たまらし at 2009/06/02(火) 02:17 | URL

私も以前テレビで久保田カヨ子さんのお話を見ました。
旦那サマと二人で”へぇ~”と言いながら見たのを
今思い出しました。(^^;)
いいと言われていることは、本人が嫌がらない限り
色々取り入れてみたいですよね☆
うちも別に賢く育って欲しいとは思いませんが、
柔軟な考え方のできる子になってほしいなぁと思います。
もちろん健康第一でね!!
ゆーたんママ at 2009/06/02(火) 02:57 | URL

>るしさん

確かに頭で覚えていられる範囲がいいかも。
そうじゃないと、忘れちゃって実行はできなそうですよね。

坊君は近いと見てくれないんだ。
どうしてでしょうね?
まだ視力が弱いからかな?
赤ちゃんってかなり視力悪いそうですもんね(A;´・ω・)
そういえば、るち太も成長と共に目を合わせるのが楽に
なった気がしますw


>トアルさん

第一弾も見たんですか!
私はそちらは見逃しちゃって。。。
今回も偶々パパがテレビつけたらやっていたのでラッキー
でしたw

英才教育って聞くと何か特別なことする感じがするけど、
これは日常遊びながらできることばかりで良いですよね。
うちはもうすぐ1歳になっちゃうから遅い気もするけど、
ちょっとずつやってみようと思います♪


>たまらしさん

子供が起きているとなかなかゆっくりテレビ観られませんよね。
私もドラマの良いところで邪魔されて「あああ~(T∇T)」
ってよくなります(´▽`*)アハハ

紙を破ってみせたら、早速小さい破片を口に入れちゃいました。
まだ食べちゃうから、要注意ですね(A;´・ω・)

パパのアブラ臭(´▽`*)アハハ
うちはよくパパの布団で寝ているから、それはもう覚えているかもw


>ゆーたんママさん

他の番組でも取り上げられているんですね。
私が知らなかっただけで、有名な方なのかな?

特別なことではないから、日常ちょこちょこと取り入れて
いきたいと思ってますw
昨日ちょっとやってみたけど、嫌がる感じはなかったので
毎日やってみようかと。
紙を破ってみせたら、大喜びでしたよ(´▽`*)アハハ

健康第一は本当ですね!
私も健康で柔軟な思考の子になって欲しいです♪
育児時々腐女子~るっちき at 2009/06/02(火) 10:08 | URL

見ようと思ってて見逃してたことに今気付かされました(笑)
今回は第3弾でしたっけ?
今までのと合わせると結構な条数になるので全部実践するのはなかなか難しいけど、
少しずつでもやってあげたいですよね~。
東大は目指さなくてもいいけど、賢く育って損はないですもんね!
だって私的には京大めざしてほしいですから(こらこら)
ナツ at 2009/06/02(火) 11:28 | URL

>ナツさん

今回は第二弾だったみたいですよ。
視聴者からの質問を募集していたから、第三弾の予定が
あるのかもw

全部いっぺんにはできませんけど、思い出したときにでも
ちょっとずつやれたらいいですよね。
何にもやらないよりはいいかな~なんて(´▽`*)アハハ
私も東大までは言わないけど、家計のこと考えると
国立に入って欲しいですw
育児時々腐女子~るっちき at 2009/06/02(火) 14:53 | URL

ちらっと見て、あれ~これ見たかったなあ、後でネットで調べようって思ってたらここにあった!ありがとうございます。
気楽にとりいれられるのがいいですね。
テレビの休憩!大人もきっとやったほうがいいですね。NHKはCMがないから休憩できなくて困ります。
それにしてもすごいばあさんですね。さきがけ的な感じ。かっこいい。
ははのすけ at 2009/06/02(火) 15:46 | URL

>ははのすけさん

うちも偶々見たので最初から見られてラッキーでしたw
すぐに録画すればよかったって後で思いましたよ(´-ω-`;)ゞポリポリ

どれもすぐにできるのがいいですよねw
特別なことではなくて、日常で繰り返すのが大切なのかな?
ほんと、すごいおばあちゃんです。
今でも赤ちゃんの相手してるなんて、お元気ですよね。
ああいうおばあちゃんになりたいものですw
育児時々腐女子~るっちき at 2009/06/02(火) 22:09 | URL

「エチカの鏡」面白いですよね!
今回のも、観たいと思ってたのに気づいたら時間が過ぎてて、しかも車の中にいたので、急いで電話して実家で録画してもらいました(^^;)

フムフム、そういう内容だったんですね。いつ観られるか分からないので助かります(^^)
先日、番組予告を観ていた時に、第一弾の復習で「いないいないばぁ」を一日五回以上やる・・・ってやってたんです。夫がそれを観て以来、帰宅するなり「いないいない~」ってやってますよ~。いつまで続くかしら!?
ぷれ at 2009/06/02(火) 22:58 | URL

>ぷれさん

ちゃんと録画されたんですね。
うちは録画しなかったので、メモ取るよりも録画すれば
よかったと後から思いました(´▽`*)アハハ

いないいないばあ、私も毎日やり始めましたw
パパさんが帰ってすぐにやってくれるのいいですね!
子供も喜ぶだろうし。
うちはるち太が寝てから帰ってくることが多いから、
休みの日だけでもお願いしようかなw
育児時々腐女子~るっちき at 2009/06/03(水) 15:07 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室