スプーンの練習でお箸への移行もスムーズになる?!

お箸を正しく持てるようになるのに、少し苦労したるっちきです(`・ω・´)

 

うちは家族の中で左利きは私一人だけなものだから、どうも教えるのが大変だったみたいで。
最初は右に矯正しようとしたそうなんだけどね。

 

どうしても左で持っちゃうから、諦めて左で教えたそうですw
でも、正しく持てるようになったのは結構大きくなってからだったな~

 

中学一年生のときに、クラスの男の子に「お前の箸の持ち方間違ってる」って指摘された苦い経験があります…

 

まあ、うちは私もるち太も左利きだから、多分うちの両親ほど苦労はしないとは思うんだけど、よくよく考えると箸を持つのってすご~く難しいよね(´・ω・`)

 

スプーンと違って、大人だって使えるようになるのには練習しないとできないわけだし。

 

だからね、スプーンの練習から箸の持ち方への移行を考えてやった方が楽みたい。

 

この「エジソンのスプーン」はそこまで考えられたサポートスプーンなの。

スプーンは「グーの手持ち」でも握れるし使えるけど、お箸はそれじゃあ使えないでしょ?

 


だから、スプーンの段階からちゃんと「三点持ち」をして指を使えるようになる練習をサポートしてくれるんだって。

 

箸を使うのとスプーンを使うのって関係なさそうな気がしてたけど、そうではないんだね。

 

確かに、箸よりもスプーンの方がずっと使うのは簡単なのだから、そこできちんと指を動かせるようになっていれば、箸の練習もスムーズに行きそう(人´∀`)

 

子供だって、ひとつひとつ全然違うことをいきなりやるよりも、一連の流れの中で少しずつステップアップして行った方がきっと楽だよね。

 

エジソンシリーズってその点よく考えられてるなと感心しちゃいますw

 

左側のリングのついている方が9ヶ月くらいから、右側のリングのない方が1歳半ぐらいから使えるそうです。

 

リングのついている方は右利き用だけど、リングのついてない方は特にどちらの手用って書いてないから、左利きでも大丈夫なのかも。

 

だったら、るち太も使えるかな(人´∀`)

 

お箸の練習はスプーンよりも大変そうだから、スプーンでちゃんと指を使う練習をしてなるべく楽にお箸に移行したいね♪

 

お箸のことも考えて作られているサポートスプーンの詳細はこちらエジソンのスプーンBABY ディズニー

実は私、包丁で切るのは左なのに皮むきは右でします。母が右利きだからどうしても右でしか教えられたなかったの。
おかげで未だに皮むきは苦手なるっちきに応援のクリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

 

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP食べる練習に役立つお食事グッズスプーンの練習でお箸への移行もスムーズになる?!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室