嘔吐・下痢のときの離乳食

ぐったりしているるっちきです(`・ω・´)

 

土曜の夜中(正確には日曜)にるち太が突然吐き始めて。
深夜の1時から3時まで、2時間の間に5回も吐いたの。

 

お腹が空っぽになったら元気になって寝たけど、昨日は朝からずっと下痢(T∇T)

 

食欲も落ちちゃってて、すりおろしたりんごやヨーグルトなら食べるけど、おかゆはほとんど食べてくれないから、今日病院に行ってきました。

 

ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)だって(´・ω・`)

 

血糖値は今のところ正常値だけど、嘔吐下痢をするときって1日目と3日目が危ないんだそうで。
熱が出たり、水分が足りなくなったり血糖値が下がったりしてぐったりするかもしれないから、気をつけるように言われました。

 

吐いたのは始めてだったから、びっくりしたよ。
あんなに顔色の悪いるち太を見たのは初めて。゚(゚*´Д⊂グスン

 

一応元気に遊んではいるけど、病気のときって食事が困るよね。 
大人と違って、何が食べたいとか言えないし。

 

私はね、いつもこの本を参考にしているの。

「はじめての離乳食 最新版」

 

離乳食を始める際に進め方やレシピを参考にしようと思って買った本なんだけど、これに載っている「症状別・体調が悪いときの離乳食」がすごく役に立つのよ。

 

症状別に食事のポイントやオススメメニューが載っているだけじゃなくて、避けた方が良い食品が書いてあるのが良いんだよね。

 

吐き気のときは柑橘類とヨーグルトを避けた方が良いって書いてあって、ヨーグルトもダメなのかと後で焦りました(A;´・ω・)
食べさせる前にちゃんと確認すればよかったよ。。。

 

この手の本はたくさん出てるから買うときに悩んだんだけどね。
パラパラ見て、全体的に見やすかったのと、体調が悪いときの離乳食のページが他よりも充実しているような気がしたのとでこの本に決めたの。

 

1才を過ぎてよく病院にかかるようになってからは、「体調が悪いときの離乳食」が大活躍してるので、これにして良かったですw

 

食事のポイントも、例えば吐き気のときだったら水分をどのくらい与えるかとか親切に書いてあるので、ものすごく助かるよ。

 

まあ、そんなページは活用しないですむのが一番なんだろうけどね。
子供は病気を繰り返して強くなっていくっていうから、仕方がないのかな。

 

今は下痢が酷いので、夕飯はりんごがゆにしてみようかと思ってます。
りんごに含まれるペクチンはデンプン質と組み合わせると下痢に効果的なんだって。
るち太食べてくれるといいな~

 

病気の時にも役に立つ離乳食本の詳細はこちら最新決定版 はじめての離乳食

 

何のウイルスかは言われなかったけど、ウイルス性胃腸炎でうつるから、家族も気をつけてよく手を洗うように言われたよ(T∇T)アライグマのようにせっせと手を洗っているるっちきに応援のクリックを!Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

 

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩みを解決してくれる育児本嘔吐・下痢のときの離乳食

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

大変でしたね。
大人でも吐いたらしんどいし・・・るち太くん、早く治るといいな。

トアル at 2010/02/08(月) 21:48 | URL

看病お疲れさまです。
るち太くんの具合はどうですか?

そうそう、食欲ないときのメニューを考えるのって大変ですよね。
うちも先日ウイルス性胃腸炎にかかったんですが、ご飯類をまったく食べてくれず
ほぼ液体で栄養を摂っていたせいか、完治までけっこう長引きました(><)
りんごがゆなら体力も早く戻りそうでよさそうですね。
るち太くんが早く元気になりますように!
もぐ at 2010/02/09(火) 15:01 | URL

るち太くん、その後の具合はいかがですか?

嘔吐下痢症、ウチの近所(の保育園)でも流行してます。で、先生も感染ったって話されてました。

りんごって、すりおろす位しか思い浮かばな買ったんだけど、りんごがゆって手もあるんですね!もしもの時は作ってみます!
ぷれ at 2010/02/10(水) 22:45 | URL

>トアルさん

吐くのは本当にしんどかったです(T∇T)
身をもって体験してしまいました…

おかげさまで、るち太はすっかり元気ですw
ご心配ありがとうございました。
私もパパもうつったけど、るち太が一番症状が軽かったみたい。
でも、下痢はなかなか治らなくて大変でした。。。


>もぐさん

ご心配ありがとうございましたw
るち太はもうすっかり元気です。
下痢が治まってきたら今度は便秘気味だけど、それだけ腸がちゃんと
栄養を吸収してくれてるのかなと思ってます( ´∀`)ケラケラ

もぐさんのお宅でもウイルス性胃腸炎かかっちゃいましたか。
ご飯類を食べてくれないと困りますよね。
うちはりんごを混ぜるとりんごに誤魔化されて食べてくれるので
離乳食初期にもよくやってました。
病気の時にも良いですよ♪


>ぷれさん

ご心配ありがとうございましたw
るち太はもう元気になりました(⌒∇⌒)

嘔吐下痢症、うちの方でも流行ってるみたいで。
最初に風邪で病院に行ったときに支援センターで良く会う子が
同じ症状で来てたんですよ。
気をつけてねって言われたけど、まんまとうちもなりました。。。

りんごがゆは記事の中で紹介した本に載ってたんですよ~
最初はりんごをおかゆに入れるの???って思ったけど、食べてみると
案外ほんのり甘くて美味しいんです。
是非おためしくださいw
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/02/14(日) 21:21 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室