コンロでお湯を沸かすのにガス代がいくらかかるか知ってる?

がっかりしているるっちきです(`・ω・´)

 

パパがカルビーの収穫祭に応募して当たったじゃがいも(こちらの記事参照w)がね、先週寝込んでいる間に芽が出ちゃったの。゚(゚*´Д⊂グスン

 

まだ半分以上あったのに~~~

 

何とか無事だったのもあったから、急いで料理に使ったよ。
昨日の夕飯がポトフだったのは、このじゃがいもを消費するためだったの(´・ω・`)

 

まあ今回は不慮の事態だったから仕方がないけど、こういうのは無駄にしちゃ勿体ないよね。
その分、他で節約しなくちゃ。。。

 

というわけで、まずは「シャトルシェフ」でガス代を節約♪
シャトルシェフってこの余熱で調理ができるお鍋ね。

沸騰したらお鍋を専用の保温器に入れておくと余熱で調理ができる優れものなの。
コンロでコトコト煮込む必要がないから、ガス代が節約できてすごくお得(⌒∇⌒)

 

ガス代ってさ、高いな~って思うの私だけかな?

 

うちはプロパンガスなんだけどね、冬場はいっつも1万円を超えちゃうの。
先月なんて、1万2千円…

 

前に住んでいたところは都市ガスだったから、半額くらいですんだんだけどね。
プロパンガスって高くてびっくり。

 

だから、少しでもガス代を減らすためになるべく料理にはシャトルシェフを使ってるの。

 

試しに、コンロでお湯を沸かすのに使うガス代っていくらぐらいなんだろうって調べたら、東京ガスのサイトにこんなのが載ってました。

http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/enest10.html 

これによると、24センチの鍋で15℃の水を1リットル沸かすのに2円かかるんだって。

 

所要時間は約5分。
それで2円ってことは、やっぱりガス代って結構かかってるんだね(´・ω・`)

 

たかが2円って思うかもしれないけど、毎日となると塵も積もればで馬鹿にできないと思うのよ。
これはあくまでも東京ガスの料金で計算しているから、ガス会社が変われば料金だって変わってくるだろうし。

 

こうやって数字で見ると、日々の積み重ねが大切だなって改めて思います。

 

冬場ってたたでさえガス代がかさむのに温かい煮込み系の料理が食べたくなるから、シャトルシェフみたいにガス代が節約できるお鍋は本当に便利。

 

たくさん作れば手抜きもできるし、食材も無駄にしないですむしね(人´∀`)

 

今は便利なグッズがいろいろあるから、上手に活用して賢く節約しちゃいましょう♪

 

 

ガス代が節約できるお鍋の詳細はこちらTHERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ

 

 

じゃがいもってちょっと気を抜くとすぐに芽が出ちゃうから、無駄にしちゃうことがよくあります。。。食材を使い切るのが下手なるっちきに応援のクリックを ( ><)//オネガイClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

 

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPガス代が節約できる調理グッズコンロでお湯を沸かすのにガス代がいくらかかるか知ってる?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ガス代って、ホントバカになりませんよね~。
ウチは、冬場にガスヒーターを使ってるので、請求書が来たら「あうぅ」っと一瞬息を飲んじゃいます。。

そう言えば、近所の本屋をしらみつぶしで探してるんですが、いまだに「ガラスの仮面」が見つかりません(><)え~~ん。
ぷれ at 2010/02/23(火) 14:41 | URL

>ぷれさん

ガス代って結構しますよね。
ガスヒーターだと更に大変そう。。。
子供がいると暖房をつけないわけにもいかないから、どうしても光熱費はかさみますよね(´・ω・`)

ガラスの仮面、売れてるんですねΣ( ̄Д ̄lll)
そういえば、私が買ったときもあと2冊しかありませんでした。
ネットで買っちゃった方が早いかも。
今楽天ブックスなら一冊から送料無料ですよ♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/02/24(水) 16:06 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室