子供を寝かしつけるのに最適のタイミング

ワンセグを活用しているるっちきです(`・ω・´)


るち太を寝かしつける時間にどうしても見たいテレビがあるときは、布団を引っ被って布団の中でワンセグで見てますw


ちなみに、先週は「相棒」のスペシャルを見ました。
今日は「科捜研の女」のスペシャルを見るつもり♪


そこまでするなって感じ?(´▽`*)アハハ


るち太は9時前に大体寝てくれるから、9時以降の番組ならそこまでしなくても見られるんだけどね。
8時からの番組はどうしても寝かしつけている時間と重なっちゃって見られなくて。


録画すれば良いんだろうけど、今デッキの調子が悪いのよ。
一応録画はできるんだけど、見ようとすると飛んだり止まったりするからちゃんと見たいのはリアルタイムで見るしかなくて。


あ~るち太が8時までに寝てくれないかな~~~


なんかね、見てるといつも夕食の後とかお風呂の後に眠そうにコロコロ転がってるのに、いざ寝かしつけるとなかなか寝ないんだよね(´・ω・`)


あの眠そうな時間は何なの?ってずっと思ってたんだけど、その疑問がこれを読んだら解けました♪


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド



幼児には眠くなるタイミングがあって、そこが「自然な夜の睡眠の始まり」なんだって。
それを超えると、今度は疲れてハイテンションになってきちゃうんだって。


そういえば、るち太も眠そうな時間を超えると妙に元気になっちゃうんだよね。
眠そうだったのにどうして???って思うことがよくあって。


あれって、眠くなるタイミングを逃したせいで、疲れてハイテンションになっちゃってたのかも。


今まで私が読んだ育児書には「早く寝る習慣をつけましょう」とは書いてあっても、眠くなるタイミングがあるなんてことは書いてなかったから、すごく勉強になりました(⌒∇⌒)


大人だって眠いときに寝ないと目が覚めちゃって眠れなくなることあるもんね。
知らないで適当に寝かしつけてたのって、子供にとっても可哀想なことだったのかも。


今までは理想は8時でも9時までに寝ればまあいっかと思ってたけど、8時に寝るのを目指してやってみようかと思います(*`・ω・*)ゞ


子供の睡眠に関する情報がつまった「赤ママ安眠ガイド」の詳細はこちら赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


「赤ちゃんにもママにも 優しい安眠ガイド」のレビュー&実践体験談はこちら



今日はお昼にサンドイッチを作ったんだけど、見事にるち太はバラバラにして食べてました…むしろ、具が挟まってるのが迷惑だったみたい。せっかく作ったのにがっかりだったるっちきに応援のクリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP寝かしつけと睡眠の悩みを解決する方法子供を寝かしつけるのに最適のタイミング

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

確かに眠そうにしている時に、寝かしつけないで起きてると、さっきの眠そうなのは?
というくらいハイテンションになりますね~^^;
幼児っていっても、同じ人間ですものね
私達と同じようにタイミングがあるのは納得です!
みはママ at 2010/03/19(金) 00:25 | URL

>みはママさん

ひなさんもそんなときありますか~
眠いのを通り越してハイテンションになっちゃうと、寝かしつけるのが大変なんですよね(A;´・ω・)
大人だと寝なくちゃって自分で思うけど子供はそうは思わないから、タイミングって大切だなと思いましたw
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/03/19(金) 13:21 | URL

確かに!
さっきまで眠そうだったのに・・・と思うことは
よくありますね~。
通り越しちゃうと、すごく遅い時間なのに
何事か!?ってくらい元気に遊びだしたりします(´ω`;)
タイミングって大事なんですね~☆
ゆーたんママ at 2010/03/22(月) 10:18 | URL

>ゆーたんママさん

ほんと、タイミングを逃すと逆に寝なくなっちゃって大変ですよね。
もう限界だろって感じに足元ふらついてたりするのに、子供ってそれでもまだ
遊ぼうとするから不思議です。
眠いのなら寝ればいいのに~
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/03/24(水) 14:03 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室